【最後の卒業生を全力で送り出したい‼】~皆野高校、秩父地域と歩んだ60年の記憶~

秩父の山あいで60年の歴史を刻んできた埼玉県立皆野高校。校舎の閉校に伴い、2026年3月、最後の卒業生が皆高最後の1日を迎えます。「皆高レガシーを永遠に、最高の1日を迎えてほしい!」皆高同窓会メンバーが60年間の想いを背負い立ち上げた「皆高閉校記念プロジェクト」。皆さまの応援、よろしくお願いします。

現在の支援総額

596,000

17%

目標金額は3,500,000円

支援者数

40

募集終了まで残り

15

【最後の卒業生を全力で送り出したい‼】~皆野高校、秩父地域と歩んだ60年の記憶~

現在の支援総額

596,000

17%達成

あと 15

目標金額3,500,000

支援者数40

秩父の山あいで60年の歴史を刻んできた埼玉県立皆野高校。校舎の閉校に伴い、2026年3月、最後の卒業生が皆高最後の1日を迎えます。「皆高レガシーを永遠に、最高の1日を迎えてほしい!」皆高同窓会メンバーが60年間の想いを背負い立ち上げた「皆高閉校記念プロジェクト」。皆さまの応援、よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。

先日も発信しております「皆野高校観光ツアー」ですが、Aプランは定員に達し受付終了し、Bプラン「青春と自然を楽しめる旅」は募集継続しております!!皆さま、皆高生の想いの詰まった渾身の観光ツアーを是非ご体験ください。

(先日の読売新聞記事より)
埼玉:皆野高ツアー開催不透明 来月13日予定、参加者不足で:地域ニュース : 読売新聞


今回の企画は、商業科授業「観光ビジネス」の実習として地域と連携し、地域に飛び込み、地域課題であるオフシーズンの観光についての取組を考えました。

皆高生の目線で地域を盛り上げたいという想いを胸に、多くの地域の方々に授業に入っていただき、地域の力を借りて取り組んできた商業高校として60年目の集大成とも言える取組み内容です。





【観光ツアー プロジェクトの活動状況】

令和7年度4月8日(火)ひと学年だけの始業式
ファイナルイヤーの始まり。翌日から授業開始。
「観光ビジネス」は週2時間の授業、指導教員は各クラス2名のTT(ティーム・ティーチング)体制。「オフシーズンにおける皆野・長瀞観光ツアープロジェクト」に取り組む。観光ビジネスの授業以外でも、商業科関連科目や学年行事として取り組んで実施に向けて進める。

4月25日(金)キックオフ授業
皆野町・長瀞町の観光協会から4名が来校しての授業。    
この授業では、皆野町観光協会長様による特別講義。皆野・長瀞の観光資源アイデアを出し合う。

5月9日(金)校内キックオフ授業で生徒が実始動
5チームに分かれてプランの作成開始。

5月16日(金)地域おこし協力隊3名が参加アドバイス
プラン作成の情報収集のためのフィールドワーク実施に向けての目的やスケジュール設定について検討。グループごとに観光客へのインタビュー、スポット観光地を訪問などの設定した目的は様々。

5月23日(金)皆野・長瀞へ各班でフィールドワーク(春の遠足、代替行事)
長瀞駅に全員が一旦集合。町の観光ガイド解説により岩畳~宝登山神社まで学習。ガイドの説明で、生徒たちは授業で学んだ地学や国語での知識を、校外での体験授業での説明との繋がりに興味深々。宝登山神社へ到着後は班別学習をスタート。地域おこし協力隊員にもサポートしていただきインタビューや飲食店の看板メニューを食するなど事前に決めた目的に沿って行動。

6月2日(月)フィールドワーク報告会
観光協会・町役場・地域おこし協力隊・西武文理大学の皆さまから報告内容を受けてアドバイス。

6月9日(月)埼玉信用組合 様 より事業計画の立て方講義
観光ツアープランを考える上で「ビジネス」の視点を入れ、事業計画の必要性から商品・サービスの考え方、資金調達や事業見通しの立て方について学ぶ。

6月16日(月)観光協会・地域おこし協力隊・町役場の方々と意見交換
ツアーアイデアについてアドバイスをもらう。

6月27日(金)町観光協会・地域おこし協力隊、西武文理大学の方々が来校
プランにアドバイスをいただきく。固まっていた案に、かなり具体的なアドバイスをいただき改良・改善され、それぞれに楽しさや魅力が込められた。いよいよプレゼン大会に向けて準備が進む。

7月16日(水)5グループによりツアープラン選定のプレゼン大会実施
審査は皆野町長、オフィスプラス社長、埼玉信用組合支店長、西武文理大学教授、本校校長の5名で実施。他にも町役場、観光協会、地域おこし協力隊、西武文理大学、本校教職員と見学していただく。審査結果、2つの班のプランを選定。それぞれプランに魅力がある中、決め手は「皆高生だからこそできるプランである」という点。「選ばれたプランに、選ばれなかったプランのアイデアをぜひ取り入れてほしい」というアドバイスをいただく。

8月25日(月)埼玉信用組合主催「高校生ビジネスコンテスト」が秩父市歴史文化伝承館で開催
本校から、選ばれた2チームが発表。埼玉信用組合理事長、秩父市長、日本政策金融公庫熊谷支店長、埼玉県信用保証協会熊谷副支店長、元みずほ銀行役員の方々から指導講評をいただく。

9月19日(金)ものつくり大学田尻研究室より田尻教授ご来校、3名の学生が授業を受講
田尻研究室が長瀞で継続して調査してこられた観光に関するデータを提供していただき、計画したプランの裏付けやアレンジを行う。

10月30日(金)埼玉信用組合様で融資体験
埼玉信用組合皆野支店で「オフシーズンにおける皆野・長瀞観光ツアー」の実施に向けて金融のプロから実際の場所で、実際の融資依頼に取り組む。2コースの代表生徒8名が融資窓口を訪問し融資を依頼。事前に融資申込書、事業計画書、事業(観光ツアー)の実施に向けた説明書類、口座開設に必要な書類など準備して臨んだ。

11月4日(火)皆高生の「観光ツアープロジェクト」ネットで販売開始
皆野高校の生徒が考えたバスツアーA『普段ではできない体験』
皆野高校の生徒が考えたバスツアーB『青春と自然を楽しめる旅』

11月13日(木)ちちぶエフエム出演
話題は12月13日実施「オフシーズンの皆野・長瀞観光ツアープロジェクト」。ツアーで回る場所や見どころを紹介。ツアー申込のPR。

11月19日(水)埼玉信用組合主催「高校生ビジネスコンテスト」
本庄はにぽんプラザで本庄市・深谷市在住生徒が2コースをまとめたツアー実施のプレゼンを発表。ツアー参加のPR。

11月24日(月・祝)秩父鉄道SL「SL皆高エクスプレスThe Final」コラボ
満席状態で秩父路を疾走。ツアーちらしも配布してPR。

11月27日(木)読売新聞に埼玉版へ記事掲載
Aコース、11/28定員に達し、受付終了。
Bコース、受付継続、申込募集中!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!