はじめに・ご挨拶
はじめまして、鹿児島大学 ロボット研究会 SATSUMA TECHです。
この度は、私たちのプロジェクトに関心を持っていただき、誠にありがとうございます。
私たち鹿児島大学ロボット研究会は、鹿児島大学郡元キャンパスを拠点にNHK学生ロボコン出場に向けて、日々機体の開発や製作を行っています。

毎年開催されるNHK学生ロボコンには、エントリーしており一次審査を通過しています。
来年こそは、二次審査突破を実現できるように昨年より私たちは、新しい技術を取り入れ、他大学とも渡り合えるように技術開発に力を注いできました。
しかし、機体製作や開発には多大な費用がかかります。NHK学生ロボコン出場常連校になりますと、機体製作に100万から200万の制作費をかけて製作しているという話を聞きます。
鹿児島大学ロボット研究会では、その費用を毎年、部員から部費を回収しておりそこから材料費や機械部品、電子部品を購入しています。しかし、近年は部員数の減少や部品の価格高騰によって必要部品を購入する費用が年々減少しており、NHK学生ロボコン2025の機体制作では、一機体20万円で制作を行いました。
次の大会こそ、自分たちの夢である本戦への出場を実現すべく、常連校に負けない機体を作り上げるためにみなさまからの資金の補助をよろしくお願いいたします。
私たちチームSATSUMA TECHは最後まで全力で取り組みますので、どうか温かい応援をよろしくお願いいたします。
NHK学生ロボコン2025 機体制作
これまでの取り組み
鹿児島大学ロボット研究会のNHK学生ロボコン出場回数についてご説明します。
※ABUロボコン開始以降になります。
上記の表を見ていただくと分かるように、鹿児島大学ロボット研究会はABUロボコン開始後に行われたNHK学生ロボコンには計7回出場しています。しかし、審査を突破することができず2011年以降は本選に出場がかなっていません。
2020年審査用動画の風景
今年は、ルールが発表されたころから、アイデア出しを始めてどのようにして強豪校に勝てる機体製作ができるのかを部員全員で話し合いながら製作を行い、2月の一次審査を通過することができました。しかし、ブラシモータでのトルク問題や制御面での通信環境の悪さによってアイデア通りの機体を完成させることができず、二次審査を通過するこができませんでした。
製作していたR1ロボット
その他の活動
毎年11月に開催される鹿大祭では、地域の子供たちに操縦体験をしてもらいロボットの操縦の楽しさからロボット作りに興味を持ってもらえるように企画を行っています。昨年は、操縦体験だけではなく設計から制御までのロボットの製作過程の展示も行い、どのようにしてロボットの製作が行われているのかも伝えられるような展示企画も行っています。

鹿大祭の様子
今年の鹿大祭でも、同じように操縦体験と製作過程展示を行う予定ですのでぜひご覧ください!
また、鹿児島のサッカーチームのイベントに出店を行い、地元鹿児島の地域活性化にも貢献しています。
出店イベントの様子
みなさまからいただいた資金の使い道
みなさまからご支援いただいた資金の使途についてご説明します。
NHK学生ロボコン2026の機体制作
・機体制御用PC 約20万円
・マイコンなどの基盤購入費用 約10万円
・自作基盤製作・注文費用 約10万円
・センサー(エンコーダなど)の購入費 約15万円
・電子回路部品の購入費用 約10万円
・モーターなどの動力部品の購入費用 約35万円
・角パイプなどの材料費用 約15万円
・3Dプリンター購入費用 約7万円
・工作機械購入費用 約7万円
フィールド製作
・フィールド製作用材料費用 約15万円
運営面
・撮影機材 約2万円
・機体搬送用台車製作費用 約4万円
合計 約150万円
リターンのご紹介
①【1000円】
部員よりお礼の文書をお送りいたします。
②【3000円】
SATSUMA TECHのロゴステッカーをお送りいたします。

③【5000円】
ロゴステッカーと2025年度の活動報告書をお送りいたします。

④【10000円】
ホームページに支援者様のお名前(ニックネームなど)を掲載させて頂きたいと考えております。また、2025年度の活動報告書とロゴステッカーもお送りいたします。
ホームページ
⑤【20000円】
SATSUMA TECHのTシャツをお送りいたします。また、ホームページに支援者様のお名前(ニックネームなど)を掲載させて頂きたいと考えております。

Tシャツのデザイン
⑥【50000円】
2026年度製作の機体の設計資料をお送りいたします。また、ロボ研Tシャツの送付とホームページへお名前(ニックネームなど)を掲載させていただきます。
2025年製作R1※画像に使用しているのは2025年制作の機体ですので、お送りする設計資料とは異なります。
⑦【100000円】
部室や作業場所の見学にご招待いたします。また、ロボ研Tシャツの送付とホームページへお名前(ニックネームなど)を掲載させていただきます。
※ホームページへのお名前掲載について(④⑤⑥⑦のリターン品)
・掲載期間:2026年6月1日からロボット研究会が存続する限り掲載
・掲載方法:ホームページの支援者欄にお名前のみ掲載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
※見学について(⑦のリターン品)
・日時:2026年4月5日(日曜日)13:00-15:00 (予定)
・場所:鹿児島大学郡元キャンパス 機械工学一号棟L114実験室
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
※やむを得ずロゴのイラストが変更になる場合がございます
※Tシャツのサイズはお選びください。
最後に
16年ぶりのNHK学生ロボコン出場という夢は、みなさまのご支援なければ叶いません。
鹿児島県のものづくりの成長のきっかけともなれるように、部員一同日々機体制作、開発を行っていきます。どうか、みなさまの温かいご支援をお願いいたします。

日々の活動は各種SNS、ホームページなどに掲載していますので、是非ご覧ください。
また、リターンに関してのご質問はメッセージ機能にてお問い合わせください。
鹿児島大学ロボット研究 SATSUMA TECH (代表 令和7年度部長 柴田風季)
ホームページ
X(旧Twitter)@kadai_robo
Instagram @kadai__robo






コメント
もっと見る