現在OUR FAVOURITE SHOPにて開催中の、「白金五丁目アワード ジュエリー&クラフト 展」。5回にわたり、受賞作家それぞれのクリエイションに関する思いや、活動歴など、作家自身の生の声をお届けします!第三回目は、優秀賞を受賞したMANAMI AOKIさんです。
ーーーーーーー
初めまして。
優秀賞をいただいた「櫛いれる木」を制作した青木愛実です。
木から毛が生えているようなこの作品は、一本の檜を一日中叩きつづけて制作しています。
木を叩くきっかけは学生時代に参加したBappe Kessler氏のワークショップでした。衝撃を受けた私はそこから「普段の生活の中で見過ごしてしまう現象や、普通なら綺麗とは結びつかないもの。でもそれらに美しさを与えられれば私にしか作れないジュエリーのなるのではないか?」と考えるようになりました。
木は繊維の集まりでできていること、
だからアイスの棒をかじったら繊維状になること、
みんなが暮らしの中で気付くことです。
この作品はそんな現象を突き詰め、知っているけど見たことがない、
そんな驚きを持ったものになったと思います。
タイトルは「髪のようにとかれた木」を意味しています。日本では人の髪をとかす行為は愛情表現として知られてるように、最後に愛情を持って櫛でとかすことで作品は完成します。
今回の受賞を通して様々な人にも愛される作品になれたら嬉しいです。
ーーーーーーー
「白金五丁目アワード ジュエリー&クラフト 展」は9/2(日)まで。(最終日は17:00までです。)作家の在廊日はコチラでチェックできます。
是非ご来場いただき、実際に作品を手にとってご覧ください!
OUR FAVOURITE SHOPスタッフ 金巻