Check our Terms and Privacy Policy.

西日本豪雨災害・NPOによる復興支援プロジェクト

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

2018年7月5日に西日本全域で発生した豪雨により、広範囲で甚大な被害が発生しております。今も多くの被災者の方々が不安な状況での生活を余儀なくされています。ユナイテッド・アースでは現地にスタッフを派遣。被災状況とニーズの調査、支援を進めております。皆さまからの温かいご支援、ご協力を願い申し上げます。

現在の支援総額

122,000

24%

目標金額は500,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/07/14に募集を開始し、 16人の支援により 122,000円の資金を集め、 2018/08/16に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

西日本豪雨災害・NPOによる復興支援プロジェクト

現在の支援総額

122,000

24%達成

終了

目標金額500,000

支援者数16

このプロジェクトは、2018/07/14に募集を開始し、 16人の支援により 122,000円の資金を集め、 2018/08/16に募集を終了しました

2018年7月5日に西日本全域で発生した豪雨により、広範囲で甚大な被害が発生しております。今も多くの被災者の方々が不安な状況での生活を余儀なくされています。ユナイテッド・アースでは現地にスタッフを派遣。被災状況とニーズの調査、支援を進めております。皆さまからの温かいご支援、ご協力を願い申し上げます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼西日本豪雨災害に対する支援金の受付を開始いたしました

ページをご覧いただき、ありがとうございました。NPO法人ユナイテッド・アースでは、平成30年7月西日本豪雨による被害に対し、緊急支援チームを立ち上げ、支援活動を開始いたしました。

私たちは過去から、被災地の支援を行っており、近年の活動実績は以下のとおりです。

◆2011年〜:東日本大震災
・延べ3万5000人のボランティア
・企業60社が支援に参加
・約9900万円のご寄付を復興支援に活用
・物資支援、義援金寄付
・福興市を毎月現地の方々と共催
・児童館の設立を企画
・復興応援webサイトの運営
・産業、雇用創出プロジェクトの実施
・東北風土マラソン&フェスティバルの事務局運営
・一次産業復興支援
・移住サポート
など



◆2014年:広島土砂災害支援
・支援物資、食料のご提供
など

◆2015年:台風18号

・寄付による支援
・学校送迎バス支援
など

◆2016年:熊本地震

・延べ3500人のボランティアによる活動
・20トン分の緊急支援物資
・大手企業や学校を含む15団体が支援に参加
・ガレキ撤去
・避難所の運営サポート
・復興イベントの開催
・一次産業の復興支援
など

◆2016年:台湾地震支援

◆2017年:九州北部豪雨
・延べ700人のボラティアによる復興支援
・土砂撤去約100トン分
・基幹産業である農業の復興支援
など

◆2018年:台湾地震支援

被災地では状況が日々変化するため、長期的なサポートを視野に入れた、迅速で的確な支援を行うための資金が必要です。みなさまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

▼愛媛県宇和島市の支援を決定しました

豪雨災害の影響で、土砂崩れが相次ぎ多くの方々が亡くなられた愛媛県宇和島市吉田町。地元の方にお話をお伺いすると、多くの場所で斜面が崩れ、その数は大小合わせると1000箇所に及ぶようです。被害エリアが広域で土砂で現場に入れない地域もあることから、全容が判明するまでには時間がかかる見込みです。ユナイテッド・アースとしても過去に様々な場所で災害支援を行っておりますが、これほど多くの場所で同時多発的に土砂崩れが起きていることを目の当たりにすることは初めてです。

【甚大な被害受けた宇和島市吉田町】

 

<愛媛県の被害状況・空撮映像>

甚大な被害を受けた吉田町は災害支援団体が1つも入っていませんでした(2018年7月11日時点)。私たちが調査にお伺いした際には住人の女性から、「ここまで来てくれる人はほとんどいませんでした。。。本当にありがとうございます。。」と涙ながらにお礼の言葉を伝えていただきました。


(写真は熊本地震復興支援時の様子)

 

ご支援お願いいいたします

西日本全域で発生した豪雨災害は、数十年に1度の大雨との報道の通り、各地では河川の氾濫、土砂崩れ、住宅への床上浸水、全壊・半壊、道路の寸断など、甚大な被害が発生しております。


被災した広島県の写真(7月7日撮影)

 

そして、今も多くの被災者の方々が不安な状況の中、避難所などでの生活を余儀なくされております。


岡山県真備町の避難所(7月9日撮影)

 

多くの方が平穏だった生活を失いました。
もし自分の家族や仲間がこの土地に生きていたら。
そう想像した時、たくさんの方の痛みが入ってきてとても胸が苦しくなりました。
今ではテレビなどの報道はあまりされず、現地の状況は多くの人に伝わらないことにも悔しさを感じます。

真備町を視察していて見つけた、ひとつのご家庭。
3人で、ちょうど家の中のものを出し終えた後でした。

 


災害ゴミを搬出

ひとつの家庭で想像を絶する災害ゴミの量。
しかも、35℃という炎天下の中で。
これがあと何千軒とあるんです‥。

 


多くの家が2階部分まで浸水‥

 

それでも、震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、今も、この瞬間も、皆で声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。
だから。助け合いましょう。何度でも。

 

 

 

▼資金の使い道

ユナイテッド・アースでは国内外にいる3万人以上の仲間より現地の生の情報を集めた上で、調査と協議を重ね支援先、協力先を決定し、その後計画的にボランティアの受け入れを進めてまいります。

具体的な支援内容や支援先に関しては、随時ウェブサイトやフェイスブック、ユナイテッド・アースのメルマガなどで情報を発信しています。

また、皆様からお預かりした支援金がどのように活用されたのかを、できる限り詳しくレポートとしてお届けしています。

 

▼ご支援方法

3,000円よりご支援いただけます。

※本支援金は 

▼リターンについて

ユナイテッド・アースより、お礼のメッセージと活動報告をお送りいたします。

▼最後に

この豪雨災害で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、犠牲になられた方、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回の豪雨災害は非常に広範囲で情報を集めるだけでも困難な状況です。今必死でユナイテッドアースの全国のメンバーが時間を割いて各地の被害実態を調査し、復興活動の拠点にすべき場所の最終検討段階に入っています。

こんな時だからこそ、全国の皆さんの助けたいという大切な想いを繋げ、可能な限り困っている方を支えていきたいと思います。

どんな些細なことでも集まれば大きな力に変わります。

是非、力を貸しください!

皆さまからの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます!

特定非営利活動法人ユナイテッド・アース
事務局一同

 

 

※NPO法人ユナイテッド・アースは「NPO法人」として認定されていますが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはございません。 

 

最新の活動報告

もっと見る
  • 【 宇和島 復興活動28日目活動報告! 】  ■今日の活動の感想なお:農家の人と直接話ができて、とても和やかなムードに。 学ばさせてもらったことが多かった。できたことは少なかったけど農家さんの優しさに触れるだけでなく、毎日のハードな作業を知って頭が下がる思い。 いつ終わるのだろうか・・・という作業量。 自分は何もできていないのに、被災者の方に「ありがとうございました」と言っていただくのは胸が痛くなった。  本日のボランティア数:33人現在までの活動述べ人数 :453人 《報告》●事務局:am4名 pm7名食事の準備と掃除(階段拭き掃除・シーツ布団の洗濯/干し)8/15以降のお風呂の視察 ●白井谷地区:am7名 pm11名女性陣:公民館から荷物を移動男性陣:みかん農園の土砂出し 《成果》am 45台分 pm 15台分:計60台分トラック1台分の荷物。溝の泥出し幅15cm 深さ5cmを6m30個分の土嚢袋出し ●深浦地区:am5名 pm5名+たご夫妻摘果《成果》12本午前傾斜が40度近く、さらに傾斜が強くなったため農家さんの判断で早めに中断。 ●ビニールハウス:pmのみ5名・土砂出し《成果》計コンテナ66個箱 ●白浦地区:am 5名 pm5名・摘果《成果》9本 ●立間地区:am 7名 pm 6名am:清家せいじさんのビニールハウス前のゴミ出し・土砂出し・レールだしpm:自宅前のゴミ土砂出し 2つめの畑の分が完了。まだまだ堆積した土砂があるので継続 《成果》am:レール幅1m×深さ30cm 10m分pm:2t車4回分  ================= 【ボランティア大募集】 宇和島市では、地元の基幹産業である農業や果樹園、店舗や商業施設も大きな被害があり、経済損失も計り知れない厳しい状況にあり支援が必要です。   ぜひ、あなたのチカラを貸してください! 以下、詳細をご覧いただき、ボランティアのご参加をお願いします! 詳細は下記ホームページをご覧下さい。https://uwajima.united-earth.jp/volunteer      もっと見る

  • 【 宇和島 復興活動22日目活動報告!】 ■今日の活動の感想・小川さん公民館は今まで泥水で清掃していたために、結構汚れていて大変だった。そのため、雑巾など備品は思っているより多めに必要。他メンバーと話しながら作業できて良かったです。  本日のボランティア数:12人現在までの活動述べ人数 :298人 《報告》 ●白井谷地区:4人・埋まったみかんの木の泥掘り出し:6本(2tトラック 1台分)・モノラックのレール移動させる:約6m×3本・モノラックレール掘り出し:幅1m 深さ80cmの土 砂を1m・公民館の窓掃除:窓12枚、ドア4枚、網戸4枚  ●深浦地区:am 7名 pm 8名・みかん用コンテナの清掃:am110個+ pm50個=160個・午後は農家さんから「コンテナの中をなるべくきれいに してほしい」と言われたので、さらに中をふきあげる作業 を追加。 ================= もっと見る

  • 【宇和島 復興活動23日目活動報告 】 今日の活動の感想・石川さん:愛媛に住んでいながら初めてボランティアに参加しました。災害から3週間近く経つので、少しは復興が進んでいるかと思っていました。ですが、現状はまだ家に土砂が流れていたり、畑には土石流の跡があったり・・・。本当に水の力は怖いと思いました。私は高校生なんですが、これからも自分ができることを、精一杯していきたいです。  ============== 本日のボランティア数:17人(現在までの活動述べ人数 155人)   ●みかん畑の土砂出し:深浦地区 作業人数:5人・畑の中に入った土砂や木っ端の仕分け・違う畑の塩ビパイプを撤去→ダンプ1台分搬出 ●土砂出し:白浦地区  作業人数:7人・納屋の土砂の撤去・硬くなった土砂の撤去 ●事務局:5人  ================= 【支援募金のご案内】「現地に行けないけど、できることをしたい!!」という方には、支援金や後方支援のための物資募集などのお知らせも随時発信しております。  ご協力のほど、よろしくお願い致します!詳細は下記ホームページをご覧下さい。https://uwajima.united-earth.jp/volunteer  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト