大変遅くなりましたが、『BAKKEN』の魅力や構造をお伝えすべく、さまざまな情報をUPしてまいります♪
さて第1弾の今回は・・
「一部は木で出来ているの??」
「裏側や内部の構造は??」
と、数名の方からご質問いただきました、まずは『BAKKEN』本体の全貌を明らかにしてきますね!
トップの画像が正面+側面。
そして裏側+反対の側面がこちら↓↓
裏側は鉄で出来ており、ドーム型のエッジが3cmほど出ています。
そして上部↓↓
背面は鉄で、側面にはアルミの断熱シートが施されています。ここに砂を満たして使用しますが、その砂がオーブンに火入れした際に蓄熱とその熱の周囲への負担を抑える断熱の効果を果たしてくれます。
「火を使用するオーブンの素材が木??」と初めて『BAKKEN』を見た方はびっくりされますが、断熱シートと砂のおかげで側面が木であっても大丈夫なのですね。実はもっとびっくりするのは使用中!オーブンでがんがんに火を焚いていても側面の木に手で触れることができるほどなんです!つまり驚くほどに周りには熱が伝わらない=省スペースに置ける!ので設置場所の選択肢がぐっと広がるんです♪
最後に大事な大事な窯の部分!↓↓
下の部分にも砂をいれて(ここでも砂の蓄熱の効果を利用)耐火レンガを敷き詰めます。
コンパクトな本体でも窯の部分は広々♪ここで薪を炊き、奥に押しやるとピザ焼きスペースの出来上がり♪♪
お楽しみのピザ焼の様子もUPしていきますので是非お楽しみに!!
その他ご質問等がございましたらどしどしお寄せ下さい!丁寧に回答させていただきます!