
たくさんのご支援ありがとうございます。
資金の使い道にも書いていたのですが、「いつか自分のクラフトジンを作りたい」と思っていました。
ジンというお酒が大好きだから僕の書と佐賀の素材を使ってじんが「ジン」で佐賀を広める。
そんなネタみたいなことがいつかできたらいいなと思っていました。
クラファンを始めて、思いもよらないご支援や新しい出会いがある中でまるで導かれるような出会いが訪れました。
隣町に佐賀の素材を使ったクラフトジンを作っている蒸溜所(小城蒸溜所さん)があったのです。

(200年以上続く日本酒の酒蔵で行われているジン作り)
クラフトジンの作り方やビジネスモデルについてお話しいただき
オリジナルのクラフトジンが作れることを教えていただきました。
しかしながら制作にはお金がかかるし時間も1年もかかる。
どうしようかと頭を抱えました。
そしてここで新たにジンを作るなんて言い出すのはあまりにも衝動的ではないかと。
「目の前にジンを作れるチャンスがあるのに・・・」
そんな時に背中を押してくれたのは大切な仲間たちでした。
思い出しました。
去年僕は、広島から佐賀に帰ってきて人脈もなく仕事もなく書道はサイドビジネスor趣味にして就職しようとさえ思ってました。
でも
「もう1回書道でチャレンジしてやる!」
と覚悟を決めて
それまでほとんどやってなかったオンラインに力を入れて全国の人たちと繋がりながら活動を展開していくことを決めました。
そして1年経った今、僕の周りには刺激し成長しあえる最高の仲間がいました。
1年で人は変わる。
1年で人生は変わる。
覚悟を決めてチャレンジしチャンスをつかみこの1年での変化のように、
これから1年もチャレンジすることでまたものすごい成長と躍動が待っているのではないだろうか。
その日々をクラフトジンの制作とともに歩むことで、
1年後みんなでクラフトジンを飲みながら成長を笑い合えるんじゃないだろうか。
そう思うと
めちゃくちゃチャレンジングなこのクラフトジン作りはやること自体がもうすでに僕の成長だし可能性の扉を開くものだと
思わずにはいられなくなりました。
だから僕はクラフトジンを作ることに決めました。
(あ、もちろんカレンダーも作りますからね!)
クラフトジンをつくるのにかかる1年ー。
この味を美味しくするのは僕の成長であり、実はあなたでもあるのです。
クラフトジン制作をともに体験し、そしてさまざまなことにチャレンジする1年。
こんなことがあった
こんなことにトライした
こんな失敗をした
こんな嬉しいことがあった
そんな話をあなたと一緒につくりたい。
そして1年後その話をつまみにしてみんなで飲みませんか?
そんな仲間を集めたくてクラフトジン作りチャレンジします。
なおこちらのクラフトジンは佐賀の原材料と僕の地元の温泉水を使って作りラベルは僕が書でデザインするという
まさに僕が表現したかった「佐賀の魅力」「佐賀の夢」が詰まっています。





