ご報告が遅くなりましたが、9月1日にベネッセ子ども基金さんからのご支援を受けてコミュニティカフェとことこで夏祭りを開催しました。
発災後にすぐに駆け付けて書類の復旧などを助けてくださった大阪のみ・らいず2さんからも再度3人の頼もしい助っ人に来てもらい、さらに松山大学の学生さんにもボランティアとして手伝ってもらい、さらには賑やかな子どもたちに盛り上げてもらい、楽しい夏祭りとなりました。
あいにくの天気でしたが、とことこ特製いちごシロップを使ったかき氷をたくさんの子どもたちが食べに来てくれたほか、お菓子やおもちゃが当たるパットゴルフゲームやひもくじ、スライムづくりのブースも用意し、みんなでわいわいと盛り上がりました。
スライムには食紅で好きな色を付けたり、お好みのラメやパーツを入れて、触っても眺めても楽しいカラフルなスライムを作りました。
被災のためお祭りやイベントが少ない夏休みでしたが、子どもたちにはたくさんの笑顔を見せてもらい、一緒に思い出作りのお手伝いができて、スタッフにとってもよい1日となりました。
ご来店くださったみなさま、直接手伝ってくれたみなさまありがとうございました。
そしてこうやって大洲の子どもたちのためにお祭りを開催できたのはクラウドファンディングやご寄付でご支援くださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。
あゆむ2も建物の修復が完了し、今週から晴れて子どもたちの受け入れを再開することができるようになりました。まだまだ、什器備品等、足りないものもありますが、以前のように子どもたちが安心して過ごせる場所に戻ってこられたこと、とてもうれしく思っております。
後日改めて、こちらの活動報告でもあゆむ2の様子をご報告させていただきますね。