45年の灯を次の世代へ──tottoriカルマ戎町店の閉店を“新しい船出”に

2025年12月tottoriカルマは11年間の幕を閉じます。東京での34年間を足すと、45年。しかし運営者75歳の今、諦めて「全て仕舞う」町の明かりを消す選択は出来ません。次の航路へ舵を。市内拠点「トりんく まんまる」を、ブックカフェ✕私設図書✕小さなイベントスペースへ“新しいカルマ”始めます。

現在の支援総額

3,549,177

118%

目標金額は3,000,000円

支援者数

478

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/11/01に募集を開始し、 478人の支援により 3,549,177円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

45年の灯を次の世代へ──tottoriカルマ戎町店の閉店を“新しい船出”に

現在の支援総額

3,549,177

118%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数478

このプロジェクトは、2025/11/01に募集を開始し、 478人の支援により 3,549,177円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

2025年12月tottoriカルマは11年間の幕を閉じます。東京での34年間を足すと、45年。しかし運営者75歳の今、諦めて「全て仕舞う」町の明かりを消す選択は出来ません。次の航路へ舵を。市内拠点「トりんく まんまる」を、ブックカフェ✕私設図書✕小さなイベントスペースへ“新しいカルマ”始めます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2026年1月15日 「トりんく まんまる」でのカルマ開店準備新年ミーティングが行われました。

ミーティング内容を一部共有します

○ キッチン設備費用: 他にも設備にかかる費用が多いため、可能な限り抑えたいと考えていますが壁の修理と窓、換気扇、空調、ライトなど必要な投資は行います。

 このキッチンでどのようなメニューや作業が可能か、スタッフみんなのアイデアを出し合いました。 


○ メニュー開発の方針

「tottoriカルマ」時代のメニューをそのまま踏襲するわけではなく、この場所で提供できるものを中心に検討する。

 ココスキーパンは引き続き焼いていく

各自が個人的にやってみたかったメニューを加える

クラウドファンディングのリターンとして「メニュー共同開発」があるのでそれも楽しみです。 

具体的なアイデア例と工夫もいろいろ出されました。が、どんなメニューになるかは今後をおたのしみに!「中野カルマ」時代のアーカイブにある手書きメニューも参考に、アイデアを広げていきます。 

○営業日時と店舗運営の考え方

柔軟なシフト体制:

営業日と営業時間については、従来の固定形式ではなく、スタッフそれぞれの勤務可能な日と時間帯を営業日時とします。 

すべてスケジュールに書いて発信します。

「人に会いに来る店」知っている人がいることで来店しやすくなる。

 ○   スタッフによる場所の活用:

この場所を使って何かをしたいというアイデア(例:個人的な販売活動、ワークショップ開催など)を出す。

現在、ドイツパンのこばパンさんが月に一度、店頭で販売されていますが、同様に店内や店頭でスタッフも「自分の何か」を提供したい場合は店頭、店内出店をします。

この場所が多様な人々に活用され、常に活気のある状態を目指しています。

○入室料(400円)について:

書籍に興味がない方にとって、メニュー代に加えて400円が加算されることで来店しにくくなる可能性が懸念されていますが、この場所維持していくためには必要です。

現在のアイデア(暫定案):

書籍に興味がなく、単に場所を利用してお茶をしたい方向けの「通常メニューブック」。 

この場所を図書カフェとして応援したい方向けの「応援メニューブック」(入室料400円が含まれる)。

来店時にお客様に「本に興味がありますか?」と尋ね、興味のある方には「応援メニューブック」を提示することで、入室料への理解を深めていただく形を検討していきます。

○広報・宣伝活動

SNSの状況: 現在、Instagram、Facebook、Messengerのアカウントが停止しています。原因は不明ですが、何らかの規約違反とみなされたようです。 

スタッフのみんなが自分のSNSアカウントで「トりんく まんまる」を宣伝してくれます。

○店舗の雰囲気作りと集客:

外看板が不足しているため、現在は店外へのアピールが難しい状況です。

「カルマ」が常に明るく賑やかだったように、この場所も活気ある雰囲気にしていきたいです。

○今後の活動とスペース活用

2階スペースの活用:

2階も活用できるスペースとして整えたいと考えています。2階は近くの「きなんせ広場」で毎週土曜日に開催されるハレハレケケケ市場の出店場所としても、また体を動かすヨガやピラティスの活動にも利用可能なスペースにしていきます。

その場合のメインの営業は1階で行います。

○AI学習会(セナリ学院)の開催:   昨年夏から私が参加しているAIに関するコミュニティ活動「セナリ学院」のライブ配信(毎週土曜日夜8時~10時)を店内のモニターで視聴しながらAIについて学ぶ機会をら設けたいと考えています。 

私自身も学びながら、参加者の皆さんと共に、日常の困り事を解決するようなオリジナルアプリの開発などを一緒に目指します。

このような勉強会や活動は、土曜日以外にも、様々な分野での講座開催など、幅広く展開していきたいと考えています。

○多目的スペースとしての活用:

店舗スペースは、半日貸し切り、ベビーマッサージ、ヨガ教室など、様々な目的で利用できますり

2階スペースが整理されれば、さらに多様なイベント(例:星空観察ソフトを使った天体観測会など)も企画可能です。

○イベントとしての映画上映:

4月からは近くで映画館がオープンしますが、当店でも過去に映画上映イベントを開催しており、今後も可能です。

○スタッフそれぞれの「棚」と交流:

店内の本棚に、スタッフそれぞれの「お気に入りの本棚」や、個人的なテーマ(例:をこめやさんならお米関連、かおるちゃんなら占い関連)の棚を設け、そこにネームプレートを貼ることで、お客様との会話のきっかけになるかも 

ミーティング報告は以上です。

★まだ、instagramのアカウント、Facebook、メッセンジャーの使用が停止されたままで理由も解決方法もわかりません。

どなたかわかる人が居たら教えてください。


sunatori.tottori

宿泊施設tannma_inn.tottori

は復活しているので、お泊まりをご希望の方は

メールでも受付しております。ご連絡下さい。

marunage@me.com

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!