輪島・大沢町の文化的景観を守る!みんなが集まれる地域の居場所を作りたい!

国の重要文化的景観に選定された「大沢・上大沢の間垣集落景観」。能登の伝統的な間垣のある家が度重なる災害により半壊しました。家を解体してしまった方や、居場所をなくしてしまった方々にとっても安心して立ち寄れる「第二の居場所」を作りたい。ご支援をお願いいたします。

現在の支援総額

3,342,000

167%

目標金額は2,000,000円

支援者数

216

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 216人の支援により 3,342,000円の資金を集め、 2025/12/04に募集を終了しました

輪島・大沢町の文化的景観を守る!みんなが集まれる地域の居場所を作りたい!

現在の支援総額

3,342,000

167%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数216

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 216人の支援により 3,342,000円の資金を集め、 2025/12/04に募集を終了しました

国の重要文化的景観に選定された「大沢・上大沢の間垣集落景観」。能登の伝統的な間垣のある家が度重なる災害により半壊しました。家を解体してしまった方や、居場所をなくしてしまった方々にとっても安心して立ち寄れる「第二の居場所」を作りたい。ご支援をお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

終了報告
2025/12/05 09:00

クラウドファンディング、無事に終了いたしました。41日間の挑戦の中で、最初の目標は開始からわずか7日で達成することができました。ネクストゴールは惜しくも届きませんでしたが、それでも 334万2千円 もの大きなご支援をいただきました。応援してくださった皆さま、一つひとつの思いに支えられ、ここまで走り切ることができました。心より感謝申し上げます。本日より、順次リターンの準備に取りかかります。大沢では昨日から雪が降り始め、しばらく現地に向かうことも難しくなりますが、春の訪れを待ちながら、工事の進捗や地域の様子をこれからも丁寧にご報告してまいります。本当にありがとうございました。


最後の3日間!
2025/12/01 08:24

間垣の里に残る数少ない我が家。地震と水害にて、120軒ほどあった集落は30軒ほどに。「納屋」は残っているが母屋は解体したなど、住宅の機能はがない家も含めます。住める家は本当に少なくなっています。地域の人と話す私たち公民館がなくなってみんなが集まれる、涼める場所。大沢帰ってきた時に、水洗トイレが使える場所。今大沢町にはそれがなく、帰ってくる人がゆっくりできる場所が必要だと思い、このクラウドファンディングを始めました。あと3日でプロジェクトも終わりです。皆様のご支援のおかげでここまで来ることが出来ました。最後の最後までやり遂げます。温かいご支援、シェア、本当に励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。


いつも温かいご支援、本当にありがとうございます。クラウドファンディングも残り 7日 となりました。これまでに180人と多くの方が応援してくださり、ここまでプロジェクトを前に進めることができました。心より感謝申し上げます。大沢町では、災害当初より少しずつ人が戻り、「また寄りたい」「帰りたい」と言ってくださる声を聞くたびに、この場所を守り、次につないでいく大切さを感じています。現在、「ネクストゴール350万円」に挑戦中です。いただいたご支援で、夏場に集まるのに必要なエアコンの設置・皆さんが気兼ねなく使えるトイレ整備を進める準備をしていきます。皆さまの応援が、“能登の小さな拠点づくり” を一歩ずつ現実にしてくれています。最後の1週間、どうか引き続き見守っていただければ嬉しいです。これからも進捗を随時共有していきます。よろしくお願いいたします。


クラウドファンディングも残り9日となりました。動画を新しくしましたので皆様、ぜひ見てみてください。新しい動画・私の輪島塗をしている様子・娘が間垣を刺しているところ・今の大沢町の様子がわかります。この動画を作るために娘の友人が遥々長野県から来てくださいました。ありがとうございます。少しでも大沢町や能登のことを、今復興に向けて頑張っているところを見て、知って欲しいと思います。さて、どうして地震から約2年、水害から約1年経った今にクラウドファンディングをするかをここに綴ります。理由は水道や電気が通るのに時間が掛かったからです。2025年6月にようやく水と電気が大沢町に通りました。日テレニュース6月にようやく、大沢町での生活を考えられるようになりました。道は通っていますが、夏場雨が続くと頻繁に通行止めになりますし、潰してしまった方がお金も手間もかからない。「公費解体」も考え、締切直前まで悩みました。だけど自宅は数少ない、大沢町で残っている家。この家を大切に残したい。妻なら大沢町の拠点や居場所を作れる。そんな思いで初めました。残り少ない日数ですが、シェアして頂けると力になります。どうぞよろしくお願いします。


先日、テレ東 世界!ニッポン行きたい人応援団にて、輪島塗が紹介されました。輪島の伝統が取り上げられることが、とても嬉しく、誇らしい気持ちになります。大阪万博でも展示されている「夜の地球」は本当に素晴らしい作品でした。我が家でも日々、輪島塗のテーブルやお茶碗を使っており、大切に受け継がれてきた文化の美しさを実感しています。いつか自宅に来てくださる皆さまにも、輪島塗のテーブルや茶器でおもてなしできたらと思っています。リターンのお礼の手紙を書く様子大沢町に人が帰ってくるのは、お盆やお墓参り、そして夏の海を楽しみにしてくださる方が多いように感じます。そんな皆さまが安心して立ち寄れるように、ネクストゴールは 350万円 に設定しました。この金額が達成できれば、エアコンの設置や、誰もが使えるトイレの整備を進めることができます。皆さまのご支援で、能登の小さな拠点が生まれます。遠方の方もツーリングやドライブで大沢町に来ることができますので、その際はぜひ「ちょっくら寄って、休んでいって」ください。どうか温かいご支援をよろしくお願い致します。クラウドファンディングは残り13日。最後まで全力で頑張りますので、どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。そして、引き続き見守っていただけると嬉しいです。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!