
こんにちは。山木館の15代目若旦那、樋田勇人です。
私たちのプロジェクトに目を留めていただき、ありがとうございます。今日は、私が進めているクラウドファンディングについて、法人様向けのスポンサー掲載リターンをご紹介いたします。
このリターンは、貴社のブランドを広めながら、私たちの伝統を守るお手伝いをいただけるチャンスです。どうか、温かくご検討いただけますと嬉しいです。
プロジェクト進捗とスポンサー掲載
山木館は、1661年に創業した歴史ある旅館で、今年で365年目を迎えています。私自身、ダム建設で温泉街が移転した後、コロナ禍の危機を乗り越えたりしながら、この場所を守ってまいりました。
このプロジェクトでは、温泉設備の修繕(ボイラー約70万円、露天風呂のポンプ約50万円など)とオリジナルグッズの開発を目指していて、目標は200万円です。現在、支援総額316,000円(15%達成)、支援者15人で、残り37日というところです。
そんな中、スポンサーとしてご参加いただけますと、プロジェクトページや山木館の公式サイト、貴社のロゴや名前を掲載させていただきます。歴史ある旅館のファン、特に最近増えている20-30代の女性やカップル層に、貴社の存在を自然に届けられると思います。貴社の社会貢献イメージもアップして、私たちにとっても大きな励みになります。
貴社にとってのメリット
山木館のサイトは、Google Analyticsで直近3ヶ月間に4万〜5万の閲覧数があります。この数字から、スポンサー掲載が数万人の目に触れるチャンスだとわかっていただけると思います。特にリターン開始である春のシーズンにゴールデンウィークが含まれましてアクセスが増えますので、長期的に貴社のブランドをアピールできるはずです。
本プロジェクトは若い世代の新規顧客への訴求も試みています。ReFaとコラボした美容ルーム「ReFaルーム」に端を発し、オリジナルグッズ(温泉の素、タオル、団扇など)の開発を進めています。貴社の製品が美容や健康、観光関連であれば、ぴったりマッチして、口コミやSNSで広がりやすいです。私としても、そんなコラボが実現しますとワクワクします。
日本の温泉旅館は毎年100件以上が廃業していて、外国資本に買われるケースも増えています。この支援は、貴社の社会貢献活動としてアピールできて、社内やお客様から好印象間違いなしです。私自身のストーリー(高校時代の挫折から親戚の旅館を継いだ話)も、貴社のブランドと絡めて、皆さんに感動を届けられたら幸いです。
プラスアルファの特典
スポンサー掲載以外に、売店やラウンジを貸切ってブース展示ができるリターンもあります。例えば、貴社の製品を展示・販売可能な、イベント会場として当館を使えたりします。掲載と組み合わせれば、もっと効果的です。
掲載内容は旅館のイメージに合うものに限って、事前審査をお願いします。設置は2026年春頃の予定です。詳しくはご相談お願い申し上げます。
お客様が「この会社が支援してるんだ」って気づき、さらに、ラウンジを貸切って製品の体験ブースを設けますと、温泉後のリラックスした時間にアプローチできて、記憶に残るマーケティングになるのではないでしょうか。
最後に
もし気になりましたら、プロジェクトページからお申し込みいただいたり、私に直接連絡いただけますと嬉しいです。貴社のビジネスアイデアとのコラボも大歓迎です。
日本の文化を守るパートナーとして、一緒に盛り上げてください。どうか、ご支援よろしくお願いいたします。
山木館15代目 樋田勇人



