私の60年の集大成【ジャンゴアートスタジオ】世界へ羽ばたく心育む拠点を創りたい

芸術と音楽で心に余白を―陶芸家・ジャンゴタケオがジャンゴアートスタジオを創り、現代に情操と協調の灯をともします。 このスタジオからSNSなど発信していきます。場所は自宅庭に支援金が集まり次第建造します。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は10,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/04に募集を開始し、 2025/12/22に募集を終了しました

私の60年の集大成【ジャンゴアートスタジオ】世界へ羽ばたく心育む拠点を創りたい

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額10,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/10/04に募集を開始し、 2025/12/22に募集を終了しました

芸術と音楽で心に余白を―陶芸家・ジャンゴタケオがジャンゴアートスタジオを創り、現代に情操と協調の灯をともします。 このスタジオからSNSなど発信していきます。場所は自宅庭に支援金が集まり次第建造します。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ごあいさつ

はじめまして。竹尾久之、芸名ジャンゴタケオと申します。私は陶芸家として、またシンガーソングライターとして60年という長きに渡りアート活動を続けています。60歳で中学・高校の美術1種教諭免許を取得し、72歳まで現場で子どもたちと向き合い美術を教えてきました。

[プロジェクト実行者のポートレート写真]

この度、私の人生をかけた最後の挑戦として『ジャンゴアートスタジオ』の創設を実現したいと思い立ちました。これは単なる制作工房ではありません。アートの力で人々の心に余白を作り、世界に向けて感性の豊かさを発信していく拠点にしたいのです。


このプロジェクトを始めた理由

今の世の中を見渡すと、犯罪や搾取、他人を攻撃することが蔓延し、人々の心が混乱していることを痛感します。教育現場にいた私だからこそ分かるのですが、現代の人間に最も必要なものはアートの情操なのです。

アートは自由な心持ちを与え、幸せを求める力を育みます。人間が協調し合うには心の余裕が必要で、アートは全ての教科を含みながら心を温かく、大きく自由なゆとりを与えてくれる。情操教育には欠かせないものなのです。

[竹生焼き陶芸作品の制作風景、陶房の設備写真等]

この想いを60年間ずっと胸に抱き続けてきました。そして今、自分の残された時間をかけて、この理念を形にしたいと強く感じています。


実現したいこと

ジャンゴアートスタジオでは、陶芸を中心とした創作活動を通じて、人々に感性の豊かさと心の安らぎを提供したいと考えています。このスタジオは創作の場であると同時に、世界に向けてSNSなどを通じてアートの魅力を配信していく発信基地としても機能させます。

[スタジオ建設予定地の写真]

講師として私だけでなく、優秀なアーティストたちにも参加していただき、多様な表現方法や技法を学べる場所にしていきます。年齢や経験を問わず、アートに触れたいと思う全ての方に開かれた空間を目指します。


私がこの挑戦をする意味

72歳になった今だからこそ、できることがあると信じています。60年間の創作活動で培った技術と感性、そして教育現場で子どもたちと接してきた経験すべてを注ぎ込みたいのです。

私が創始した『竹生焼』は、これまで2000点以上制作してきました。一つひとつに込めた想いと技術の蓄積が、今度は多くの方々の心を豊かにするお役に立てると確信しています。

[竹生焼作品群の写真]





これまでの歩みと実績

60歳で教員免許を取得するという遅すぎるスタートでしたが、現場での12年間は私にとって宝物です。子どもたちの純粋な感性に触れながら、アートの本質的な価値を再確認することができました。

陶芸家としては竹生焼の創始者として、独自の技法と世界観を確立してきました。音楽活動でも多くの楽曲を制作し、総合的な芸術表現を追求し続けています。

[コロナ渦の中での授業、只今休憩時間で生徒達と][美術部の制作指導][授業中の制作個別指導]


プロジェクトの価値

このスタジオが完成すれば、アートを通じた心の交流拠点が生まれます。支援してくださる皆様には、単なる資金援助以上の価値をお返ししたいと考えています。

アート体験の場への参加機会、私が心を込めて制作した竹生焼作品のお渡し、そして何より【心を育むアートの力】を共に広めていく仲間としての関係を築いていければと思います。

[ワークショップの風景写真]


現在の準備状況

建設候補地は確保しており、設計図面も準備が整いつつあります。資金調達が最大のハードルとなっていますが、皆様のご支援をいただければ、すぐにでも着工に移れる段階まで来ています。


リターンについて

リターン(提供内容)

・詳細:3000円,5000円,10000円,50000円,100000円の支援金に応じて画像のような竹生焼創始者陶芸家竹尾久之のオリジナル逸品作品を1点お渡しします。上乗せされた場合は合計金額に応じて作品を追加していきます。

・提供方法:支援金が確認されたら割れ物注意梱包のうえ宅配便にて支援者宅に配送します。

・注意事項:作品の指定は出来ません。こちらで作品を選定して送ります。割れ物ですので不可抗力の破損はご了承お願いします。

2025年9月下旬 物件契約完了

2025年12月下旬 クラウドファンディング終了

2026月6月 スタジオ完成予定

2026年2月リターン発送  等

ご支援いただいた皆様には、私が創始した竹生焼の一品制作陶芸作品をお渡しいたします。これらは量産品ではなく、ひとつひとつ私が心を込めて制作する唯一無二の作品です。

[リターンに送らせて頂くほんの一部の陶芸作品写真][写真の2~3個はどれか1個になります]

下記の作品写真等は3000円のリターンに応じてのお礼の作品です

5~8㎝角位の装飾陶板[陶板のみで受け台は別です]・10~15㎝位の変形小皿・ぐい吞み等です



下記の作品写真等は5000円のリターンに応じてのお礼の作品です

湯吞・カップ・茶碗・20㎝位の中皿・一輪挿し・25~30㎝位の長方変形皿等

下記の作品写真等は10000円のリターンに応じてのお礼の作品です

10~20㎝位のオブジェ・木の葉装飾中皿・抹茶碗・壁掛け装飾オブジェ・鍋敷き陶板等


下記の作品写真等は50000円のリターンに応じてのお礼の作品です

25~30㎝位の装飾オブジェ陶板/皿・高さ約20~30㎝のオブジェ花器等


下記の作品写真等は100000円のリターンに応じてのお礼の作品です

25~30~40㎝位のレリーフオブジェ花器/花台/ガラス窯変オブジェ/装飾陶板等


支援額に応じて、小さな作品から大作まで、様々な竹生焼作品をご用意しています。それぞれに私の60年の技術と想いが込められており、きっと皆様の生活に温かみをもたらしてくれるはずです。


最後に

人生の最終章に差し掛かった私にとって、このプロジェクトは集大成とも呼べる挑戦です。しかし、一人では実現できません。アートの力を信じ、心の豊かさを大切にしたいと願う皆様と一緒に、この夢を形にしたいのです。

どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。ジャンゴアートスタジオを創って世界に向けて、心を潤すアートの波を広げていきましょう。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!