2018/07/26 17:37

街中、河川敷のコース、公園などでウォーキングをする中高年の方々をよく見かけるようになりました。

ウォーキングは健康に良い、というイメージが定着して10年以上になるでしょうか。
2016年の調査(※1)では、過去20年でウォーキング人口は約2倍に膨れ上がり、60代以上では2人に1人が週1回以上行なっているそうです。
全国各地で様々なウォーキングイベントや教室が開催され、また1人でも行える手軽な運動として広く普及してきました。
歩ける身体は健康な身体、という意識がスタンダードになっているといえるでしょう。


ただ、天候不順や気温的な条件が厳しい時期には、なかなか外に出るのが億劫になります。もともと足腰に不調を抱えている人たちは、一定時間外で歩くこと自体に、ハードルの高さを感じるかもしれません。

しかし、筋肉は使わないと確実に衰えていきます。定期的に適度に動かして、筋力を維持することが重要です。

ウォーキングにハードルを感じてしまう人たちにも、簡単に続けられるエクササイズを提供できないか。

どのような条件下でも、コツコツと自分のペースで取り組める。
それが足腰の強化につながり、いつまでも歩ける身体の維持へと結びつけば。

屋内でも、足腰の機能維持・向上を図れるというコンセプトならどうか?

私たちはおうちエクササイズ、特に足腰の強化に着目し、実際にシニアの方々のお宅で既存のエクササイズ器具を使用いただいて観察を重ねることにしました。

※1:公益財団法人笹川スポーツ財団『スポーツライフに関する調査』2016