改めましてこんにちは!
トミムラコタです。今回のプロジェクトで制作する漫画の作画担当をしています。
初めてのクラウドファンディング、右も左も何もわからず
ドキドキしていますがワクワクもしています!
10月から週間ヤングマガジンで始まる新連載の原稿と同時に
このプロジェクトの漫画の制作も取り掛かっております。
二つの作品が良い具合に影響し合うようにしていけたらなと思います。
思いますっていうか、していきます…!
この「漂流くん」という漫画は私が某出版社の担当編集に見せた時に
ボツをくらった漫画が元になっています。
そのボツくらった漫画というのがこちら↓
https://note.mu/cota0572/n/n115f0e919b11
中途半端な下ネタ漫画でございます。
これがボツになった2017年の3月からずっと、
「正直ちょっとなんでボツになったのかわからない」という気持ちと
「いやこれ完全にボツじゃん漫画なめてんのか自分」という気持ちが交互に来ています。
これをボツにした担当編集が悪いのではありません。
この担当編集は私はとても好きですし信頼もしています。
好きだから、面白い漫画を見せて
喜んでもらいたいと思い色々描いてみました。
そして連載に繋がったらもう最高だなって思って、私なりにたくさん描きました。
が、ダメでした。
何を描いてもボツです。途中ですごく苦しくなってしまいました。
今の私には「物語をまとめる力」がありません。足りないのです。
色々アイディアは思いついても全てが宙ぶらりん、
とっ散らかった乱雑したとりあえずコマ割られた漫画のようなもの、
それしか作れないのです。
さてどうしたもんかと悩んでいる時に
このボツ漫画を漫画家友達の森もり子氏に見せたところ
「おもしろい」と言ってもらえました。
もちろん、最後はきちんとまとめられてないし
出来が100点の漫画ではないけれど、
面白いところはあるよ、と。
それと同時期に、漫画アプリの編集長をやっている
コロクさんもこのボツ漫画おもしろいよと言ってくれて
「この漫画どうにかして供養しようよ!」と提案してくれました。
…そうしてなんやかんや色々あり
コロクさんがいる株式会社No.9のクラウドファンディング企画第一弾として
「漂流くん」を作ることになったのです。
私一人じゃ完成させられないので、
ボツ漫画を面白いと評価してくれた森もり子氏を原作に入ってもらうことにしました。
(森もり子氏についてはまた次回の活動報告で詳しく紹介します!)
私の頭の中にある散らかったアイディアを、
森さんに綺麗にまとめて漫画として完成させてもらうことにしたのです。
私がうまく消化しきれなかった「漂流くん」、
色々な人を巻き込んで企画をスタートすることになり
一体どうなることやらという感じですが
全て楽しんでやっていけたらなぁと思っております!
長くなりましたが、今日の活動報告はここまで!
これからもちょくちょく日記を書くようにここを更新したいなと思います。
それではまた!