2025年9月27日から10月4日までの一週間、日本橋馬喰町にて「アノビルのこと 読む建築展」を開催していました。
おかげさまで、無事に第3期の展示を終えることができました。
展示会に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました(^^)
展示の様子1. 模型製作を手伝ってくれた仲間
今回は、watageさんのパブリックライフ展や都立大の建築展との合同展示ということもあり、パブリックライフ展を訪れた方々がふらっと立ち寄ってくださったり、都立大の展示を見に来た学生さんや建築家の方が覗いてくださったりして、第1期・第2期よりもさらに多くの方に見ていただくことができました。
これまで話したかったけれど機会がなかった人、もう一度お会いしたいと思っていた人、出会うことのなかった人、同じ建築を学びながらも深く語り合ったことのなかった仲間など、さまざまな人と出会い、新たな関係を作ることができました。
展示の様子2. 都立大の展示帰りに立ち寄ってくれた建築家の先生と私たちの大先輩
展示の様子3. 一緒に建築を学ぶ仲間たち
展示の様子4. お声がけしてお越しいただいた建築家の先生と所員さんたち、都立大の学生
建築を通して町や人、建築について一緒に思考を交わす時間を持てることこそ、展示会を行う意味だと改めて感じました。
今回の展示でいただいた多くの言葉や助言をもとに、第1期から第3期までをまとめた書籍の制作を進めていく予定です。
修士論文・修士設計と並行しての作業になるため、ゆっくりですが、素敵な本をお届けするので楽しみにお待ちください!
展示会の様子や、本の制作状況も少しずつこちらで報告していきたいと思っています。
最後に、クラウドファンディングでご支援くださった皆さま、心より感謝申し上げます。みなさまのご支援によって、展示というかたちで考えを共有し、多くの出会いと学びを得ることができました。
これから制作する本を通して、その時間を少しずつお返ししていけたらと思います!






