和歌山南陵高校から狼煙を上げろ!!
和歌山県にある南稜高校は一度、経営不振で廃校寸前まで追い込まれました。しかし、新しい理事長のもとで「レゲエを校歌に」するという前代未聞の再生をスタート。今ではSNSを通じて全国から注目され、他には無いユニークな学校として復活の道を歩んでいます!廃校寸前から新たに校歌がレゲエで立ち上がった南稜高校だからこそ、この熱いバイブスを和歌山から日本!世界へ響かせられる!
今回の挑戦
南稜高校の生徒たちは、レゲエが校歌なのに
レゲエ文化の「サウンドシステム」を知りません。
そこで私たち狼煙は、生徒へのクリスマスプレゼントとして、レゲエ文化である本気のサウンドシステムを設置し全国から豪華アーティストを呼び、
和歌山南陵高校で、本気のレゲエクリスマスパーティーを開催します🔥
【 開催場所 】和歌山南陵高校
※雨天体育館
【 日程 】2025.12/21日(日)
【 時間 】11:00 OPENSTART CLOSE18:00
キッチンカー/マルシェ出店
リターンで募集してます!
サウンドシステム2機🔥決定🔥


偶然のクリスマスカラー🔥🔥🔥🔥
人間より大きなサウンドシステム🔊🔊🔊
是非、この前に立ってみてください🔥🔥
かなり刺激的です🔥🔥
プロジェクトストーリー
和歌山に住む「ただのレゲエ好き」から始まった
生きてる中で、レゲエミュージックを聞いてると不思議とシンクロしてるような気持ちになり、落ちてもまた立ち上がるぞ!と魂が奮い立ち、
どんどんポジティブに元気になっていくような、
この音楽が無かったら今頃潰れてたかもしれない。
レゲエにハマり、実際にレゲエ文化であるサウンドシステムを日本のイベントで初めて体感した時は全身に衝撃が走りました⚡️⚡️⚡️
いつも身の回りで聞いてきた音とはまるで比べ物にならないような、まるで神が降臨しているかのような…計り知れない程の爆音の重低音が地面から鳴り響き、スピーカーに吸い込まれていくように自然と身体は踊りだし、魂が蘇ってくるような、、
そんな感覚になりました。
とにかくレゲエって、ハンパない!!!!!!!
それからレゲエの沼にどハマりしてしまいました。私の中で、レゲエは人生の芯にあるような存在です。
これまで私達がレゲエのガイダンスで繋がった
不思議でスペシャルなご縁が全国各地に増えていき
今、
この音楽をもっと広げたい!
レゲエのバイブスで日本から元気を広げたい!
音楽で人と人がつながる楽しい居場所を作りたい!
その気持ちから「狼煙 -NOROSHI-」というイベント名で活動を始め企画を立ち上げました!!
レゲエ校歌の南陵高校との運命の出会い
初めはテレビで南陵高校の事を知りました
廃校寸前まで落ちてから学校再建と共にレゲエが校歌に生まれ変わる、、、
もうこのストーリーに感動して、自分達の苦難な状況ともリンクし、南陵高校の理事長に会ってみたい!!と思っていると、
たまたま知り合いから連絡で「南陵高校で朝市がある事と出店枠まだ空いてるかもしれない!」と
教えてくれてすぐに問い合わせ、無事出店者として南陵高校に行けることになったのです!⤴︎︎✌︎⤴︎✌︎
凄い!スピーディーにこんな事有るんだ?!?
と思っていたら、これまたビックリ!!
初めて南陵高校に来て、まさかの、、
レゲエ校歌を歌う本人、、、
横川翔くんが目の前に登場したのです!!!!
レゲエ好きな私達からすれば、こんなチャンス無い!と思い、話し掛け 私達もレゲエが大好きで音楽イベントも企画してる事を伝えると
「一緒に南陵高校を盛り上げましょう!!」
甲斐理事長も「どんどん盛り上げて行きましょう!!」
その一言でこの企画が誕生したのです!!
まさにレゲエのガイダンスが引き寄せたスペシャルなご縁🔥
なぜやるのか?
レゲエはユネスコの無形文化遺産にも認定された
世界が認める音楽文化
「レゲエは心臓の鼓動、魂を揺さぶるリズム」
とも言われ
バイブスを共有することで人と人がつながれる。
廃校寸前から新たに
校歌がレゲエで立ち上がった南稜高校だからこそ!
この鼓動を日本から世界に響かせられると思ったのです。
和歌山南陵高校は一度経営不振で生徒募集停止措置命令を受け、新しく甲斐理事長に変わりやっと措置命令が解除されてから現時点の南陵高校の全生徒は
20名しか居ません。
このイベントをやる事で南陵高校の知名度も上がる!
メディアが取り上げてくれるかもしれない!
こんな面白い事する学校、行ってみたい!!!
そう思って入学して来る人も居るのでは?
今、私が今進学できるなら南陵高校に絶対行きたいです!!!
レゲエのバイブスで和歌山南陵高校の再建に少しでも力になれたら良いなと思い
この度CAMPFIREでチャレンジします!
和歌山南陵高校
経営破綻寸前の南陵高校 (ザ!世界仰天ニュース)
で取り上げられた動画
https://youtu.be/cqrvhQNFe8g?si=IJLqHjBaHUGqS2S3
レゲエ校歌
https://youtu.be/N3miqIh7NZs?si=YQGEbSo5zKErERO_
レゲエ校歌の制作秘話
https://youtu.be/vQ4QKrS_1RA?si=OGDm6fGwd9zay9qE
https://www.instagram.com/nanryo_wakayama?igsh=YTJzbGFnZzI3NjQ4
南陵高校ホームページ
和歌山南陵高校は今、SNSで学校を再建しているので 企業、スポンサー等募集しているのでホームページ、Instagramでお問い合わせ下さいませ!
よろしくお願いいたします🔥🔥🔥
全国から南陵高校の為に協力してくれた
🔥🔥🔥出演者紹介🔥🔥🔥
南陵高校の校歌を歌う
横川 翔くん出演🔥

横川 翔 Profile
長崎県出身在住。九州を代表するレゲエアーティスト。
RED SPIDERの大名作ミックスCD『爆走エンジェル』などにも収録されている関西の伝説的ユニット『N-O2』を経てソロに。
2024年、自身が楽曲制作を担当した私立和歌山南陵高校の校歌が話題となり、シーンの内外から注目される。
“強くレゲエを感じさせる校歌にしたい!”という理事長たっての希望を受け、横川翔は自身の楽曲『ドロだらけのスニーカー』をDUBにして提供。“DUB”とはレゲエ用語でアーティストに依頼して作る特注の曲のことで、特にレゲエ・シーンではこれを多く持っていることがステータスとなる……まさにこのカルチャーを象徴するもののひとつである。
2024年の高校野球の際、TV中継で同校の野球部員が校歌を歌うシーンが流れると、瞬く間にSNSで拡散。
X(旧Twitter)で確認できるだけでも、多いもので“1,600万以上”のインプレッション数を叩き出す大・大バズりとなり、ヤフーニュースや日刊スポーツ、SPA!などの大手メディアにもニュース記事が掲載された。
まさしくレゲエ・シーンにも、日本の教育界にも新たな風が吹いた瞬間であった。
20年にも及ぶキャリアを持ちながら今もなお新時代を切り拓く九州の雄。
あなたのプレイリストが“横川翔”の曲で埋め尽くされる日もそう遠くなさそうだ。
REKID Profile

REKID (リキッド)
2015年"REKID"として活動開始
2023年10月に
SNSと動画配付サイトで 曲を公開し、大阪で火が付いた。
2024年9月に
楽曲動画を配信すると日本から世界へ広がり、
ストリーミング総再生回数は2000万回に達した。
代表曲の『祭りの終わり』は 2023年秋に大ヒット
翌年には「祭りの終わりTOUR」を大成功を成し遂げた。
MTV企画「blackboard」に出演や、
日本経済新聞社が発行するマーケティング専門紙 「日経MJ」で掲載された。
現在はユニットを結成しWKIDSとしても話題を生む。
Masazaburro Profile
~Masazaburro(マサザブロウ) ~
優しくも力強いその伸びやかな唄声はメロディーを艶やかに紡ぎ 他にはない独特の世界を創り出す。
老若男女を問わない音楽性は愛と魅力に溢れ、しっかりと"Reggae"を表現する中ジャンルの壁をも超えて聴くものを魅了する。
2014年 ファーストアルバム「Masazaburro」をリリース。
2015年 盟友OGA fr Jah Worksとの全国ツアー「YOUNG LION DEM TOUR」を遂行、各地に旋風を巻き起こす。
その後も多数のLIVEと楽曲リリースを重ね、2025年6月には自身初となるワンマンライブ「Love&Respect」を大阪Garden Barにて行い大成功を納める。
新しいのにどこか懐かしい。
Reggaeの香りをたっぷりと漂わせたアーティスト。
http://www.youtube.com/@Masazaburro
https://www.tunecore.co.jp/artists/Masazaburro
NARI-CHAN (Japs Mahli) Profile

NARI-CHAN(ナリちゃん)
大阪発 シンガーソングライター。
弾き語りやバンドでオリジナル曲をうたう。
2020年12月 アナログ盤7インチレコード【 Nothing’s Gonna Change My Love】、2024年8月には2nd アルバム 【NARIWAI】 をリリース。
ジャンルを飛び越えて精力的に活動中。
Red-I Profile

Red-I(レッドアイ)
90年代半ば、ボブマーレーの
ビデオを見て衝撃を受けスグに
幼馴染達とレゲエバンドI&I を結成
以来幾つかのバンドを経て
現在Red-Iとして関西を中心に毎週末
現場を沸かしている。
2008年より4度大阪のビッグフェス
「春一番」に出演、2014年タイチェンダオ
で行われている「シャンバラフェス」
に出演。いずれも大好評を得る。
2020ソロCD「Red-I」をリリース。
ラス フトシ Profile

90年代初頭よりセレクター活動開始
95年よりラスタファリに共感しラスフトシ
を名乗る
その頃河内ロッカーズ
結成数々のアーティストと共演する
2000年頃葛城山
ザイオンゲート運営
2010年より高野山
ザイオンヤード建国
山の中でレゲエライフ満喫中
この企画のために、限定ミックスCDをリターンで用意してくれてます🔥
SUPER SKUNK Original Irie Flava Profile
2004年に大阪、堺市にて結成
メンバーは、KUTCHIE (SEL)、BURN (MC)、KIKI(MC)の3人。
菊一文字SUPER Hi-Fi SOUNDSYSTEMを所有。

大箱小箱に関わらず幅の広い選曲とMCでHOTな音を響かせ、地元堺を中心に活動を展開している。
持ち前のDUBPLATEを武器にサウンドクラッシュやサウンドセッションにも、精力的に挑戦し続けている。
また、地元堺にて【ラガ宅】野外ダンス【AREAJACK】を主催し、全国各地の本物のReggaeをリスナーに届けている。
今回この企画のために、限定ミックスCDをリターンで用意してくれてます🔥
STRONG BONDZ SOUND SYSTEM Profile

Shohei(Selector,MC)広島尾道Shoji(Engineer) 福岡久留米
2015年に結成。 結成の地である滋賀を中心の活動を経て、現在は広島を中心に活動。
本場ジャマイカのレゲエの文化に衝撃を受け、レゲエを中心に音楽を愛し、伝え続ける。
Sound System(移動式スピーカー)も保有し、自らの主催イベントで鳴らしている。
JUGGLIN,SOUND CLASH,SOUND SESSION,
全てに対応し、時には熱く、時には楽しくその場の雰囲気をGood Vibesに、魅了するPlayで来場者を楽しませる。
【Sound Clash 戦績】
▪2017年 尼爆CUP Vol.1 (尼崎) 優勝
▪2025年 BREAKING SOUND Vol.3 (熊本) 優勝
この企画のために、限定ミックスCDのリターン
ご用意してくれてます🔥
https://youtube.com/@strongbondz?si=Y9SBN_qVJlh_rb09
UV-KAT Profile


UV-KAT
歌うラガマフィンセレクター
主にレコードを中心に独自の世界観を剥き出しでプレイselecta、MC、deejayとしてスタイルを貫くレゲエマン
今回この企画のために、限定ミックスCDをリターンで用意してくれてます🔥
https://youtube.com/@uv-katyossy?si=c3GX_4j6eAuAol_N
Lien Profile

Lien(リアン)
和歌山県橋本市出身のRapper
先輩の誘いで歌い出し、異例のスピードで頭角を現した新世代アーティスト
ジャンルに捉われずReggae、HIPHOPなど様々なBeatに乗っかり等身大のLyricをストリートへ日々投下中
Lien独特の緩いFlowを引っ提げて今日も現場をカマシ上げる
ORYO Profile
ORYO(おりょう)
和歌山県有田市出身のrapper
ラガなflowと高い即興性を持ち味に2022年KOK和歌山代表、西日本3位、西日本代表として2022年KOK全国大会に出場。
それから2023UMB、2024年KOK、和歌山代表として出場を果たした。
今年2025年にもKOK和歌山代表を勝ち取り同年11月22日に行われるKOK全国予選に出場が決定している。
音源では、2024年1月にはbeatmaker SPNY(スペニー)と1st EP[To that Moment]をrelease
同年、大阪を拠点にする和歌山県有田市出身のbeatmaker LOTUS(ロータス)との初シングル[NEW FELLING]をrelease
2025年8月20日に和歌山県御坊市を拠点に活動するrapper&beatmakerのJIFU(ジフ)と共作、new album 『源』をCD、サブスクにてrelease
全9曲収録
今和歌山でもっとも注目すべきなrapperのORYO
これからの動きに目が離せない。
jr.green Profile
Jr.green
地元、和歌山を拠点に活動しているchoidub crewに2024年加入、カテゴリーやセオリーを飛び越えるレコードプレイが各地で注目を集める15歳🔥
期待の中坊セレクター🇲🇱
貴志圭吾 Profile

世界遺産高野山で雲を描き続けてる絵描き
狼煙のデザインを手掛けてくれました。
今回リターンでステッカーをご用意してます🔥
全国各地からジャンルを超えた
レゲエのバイブスが炸裂🔥🔥🔥
生徒も、先生も、地域の人も、全国のレゲエ好き、レゲエに興味が無い方でも
みんながひとつになり、笑って、踊って、叫んで、最高に楽しいクリスマスを迎えたいです!
どうかこの狼煙を一緒に上げてください!!
実現したい未来
南稜高校が「音楽とバイブスで地域と世界をつなぐ学校」としてさらに注目される。
レゲエバイブスで目指せ強豪校🔥🔥🔥
生徒たちが「レゲエの本物の文化」を学んでレゲエ校歌の卒業生らしく胸張って社会に羽ばたいて欲しい!
なぜクラウドファンディング?
入場無料にすることで、老若男女問わず、レゲエに興味が無い方でも地域の人々、全国のレゲエ好きが気軽に来れるようにクラウドファンディングで挑戦します🔥🔥🔥
サウンドシステムの設営やアーティスト招聘には大きな費用がかかります!!
「立ち上がれ!一歩前へ!和歌山南陵高校に狼煙を上げろ!!」
どうか、その想いを実現するため、皆さんのお力を貸してください🙏
資金の使い道
サウンドシステム設営費
出演アーティスト謝礼・交通費
会場設営・舞台設置・照明・音響費
広報費(チラシ・配信)
リターングッズ制作費
リターングッズの送料
スケジュール
10月上半 イベントに向けて打ち合わせ、現場確認と準備
10月30日クラウドファンディング終了
11月リターングッズ制作開始
12月上旬 グッズリターン順次発送
12月21日(日)イベント開催
お礼メール、お礼ビデオメッセージ、お名前掲載のタペストリーは1月30日までにリターンを全て発送。
最後に
私たち狼煙は、音楽の力で人々をつなぎ、地域社会に貢献できることを心から願っています。このプロジェクトを通じて、生徒たちに一生残るような思い出を届けたいと考えています!和歌山南陵高校の学校再建に少しでも力に、皆様のご支援が、彼らにとってかけがえのない経験となり、未来への希望を育むきっかけとなることを信じています!
皆さんで一緒に盛り上げましょう!!!!
私達と共に狼煙を上げましょう🔥
最新の活動報告
もっと見る
いよいよ開催まで残り4日
2025/12/17 21:28開催まで残り4日となりました!!皆様南稜高校までぜひ遊びに来てください!!最高のクリスマスパーティー過ごしましょう!!生きてるうちに一度はサウンドシステムの凄さ、知って欲しい!!!!そして和歌山県ということで南海トラフ地震が起きると言われてる今、みんなの防災意識を高めて欲しいと思い消防署から防災車が二台 来ます!さらに地震体験が出来る 起震車ごりょうくんを呼びました!さらに防災のプロ集団の情熱クラブも呼びました!万が一のために無料でホイッスル配るみたいなので楽しみながら防災を学んで下さい♪ティラノサウルスもやってきます♪遊びに来てね♪♪♪♪♪♪♪♪ もっと見る
ご支援ありがとうございました
2025/11/25 13:55CAMPFIREのご支援してくれた皆様へ本当にありがとうございました!!目標達成まではかなり遠くなりましたが狼煙は全財産をこのイベントに掛けてます!来月12/21(日)は和歌山南稜高校で半端ないイベントやるので皆さん!ストレス発散しに遊びに来てください!!爆音の重低音で日頃の悩みを吹っ飛ばしましょう!レゲエが校歌の南稜高校の生徒達に本気のレゲエパーティーをプレゼントしますので皆さんも一緒に遊びましょう!当日はキッチンカーやマルシェが多数出店されます!入場無料なので家族連れて皆で遊びに来てね!狼煙 ~クリスマスの宴~【日程】12月21日(日)【 時間⠀】11:00 OPENSTART 18:00CLOSE【場所】和歌山南陵高校野外 ※雨天体育館【TICKET】 入場無料和歌山南陵高校に半端なくデカいスピーカーが2機登場します!ジャンルはそれぞれreggaeアーティストが勢揃い!南陵高校生の生徒達に本気レゲエイベントをクリスマスプレゼントするよ!レゲエのバイブスで狼煙をブチ上げましょう全国のラガ達、地域の皆様へ2025/12/21(日)全員和歌山南陵高校に集合キッチンカーやマルシェが多数出店します年末最後のお祭り思いっきり楽しみましょう叫べる!!はしゃげる!!ストレス発散しにきてね▪ゴミのポイ捨て▪喧嘩▪ルール、モラルは守って常識範囲内で遊んでください来た時より綺麗にを心掛けてくださいませよろしくお願いいたします【出演者】横川翔REKIDMasazaburroSTORONG BONDZRed-iNARI-CHANラス フトシSUPER SKUNKUV-KATLienORYOJr.greenONLY SOUND NARISESOUND SYSTEMCBX KATANA -072菊一文字SUPER Hi-Fi もっと見る








コメント
もっと見る