放置された三世代が住んだ空き家を復活させて宿泊施設に!!◆奥の細道-おのみち-◆

Z世代を集めて尾道の空き家を活用したい!!尾道のメインどおりはとてもきれいにしてありますが、裏にある建物は放置されている。。。そんな3世代以上が住んだ古民家を再生し周辺地域も絶対活性化させたい!お願いします。力を貸してください。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/02/20に募集を開始し、 2026/03/15に募集を終了しました

放置された三世代が住んだ空き家を復活させて宿泊施設に!!◆奥の細道-おのみち-◆

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2026/02/20に募集を開始し、 2026/03/15に募集を終了しました

Z世代を集めて尾道の空き家を活用したい!!尾道のメインどおりはとてもきれいにしてありますが、裏にある建物は放置されている。。。そんな3世代以上が住んだ古民家を再生し周辺地域も絶対活性化させたい!お願いします。力を貸してください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


皆さんこんにちは。プロジェクトオーナーのてぃなです。この度は私たちのプロジェクトに関心を持っていただき誠にありがとうございます。

尾道の奥の細道に、取りのこされている一軒の古民家があります。

「もう使えない」と言われたその家を、私はもう一度、息を吹き返らせたいと思いました。


このプロジェクトをしようと思ったきっかけは、たまたま幼馴染と一緒に尾道の街を歩いていた時のことでした。歩いていると、至るところに古民家が目に入りました。





              





尾道は、海が近く、山もあり、坂を登れば瀬戸内海を一望できます。サイクリングをすればとても気持ちがよく、ゆったりとした時間が流れる魅力的な町です。

 



 そんな風景の中で、「この古民家を再生できたら素敵だな」という思いが自然と芽生えました。

 そこから空き家バンクに登録し、実際に空き家を見て回るようになりました。いくつかの空き家を訪ねている中で、近所の家を所有している方が、たまたま関東圏から戻ってきて、空き家の様子を見に来ている場面に出会いました。

 お話をする中で、その方は年配の女性で、「この家を空き家のまま放置しているのがとても寂しい」と、ぽつりと話してくださいました。

 私は思わず、「ぜひこのお家を再生して、まだまだ使っていきましょう」とお話ししました。

最初は、「取り壊すならいいけど、この家はもう使えない」「こんなボロい家を若い人に渡せない」と言われていました。

ですが、「古民家再生という方法があるんですよ」とお伝えすると、「えっ、まだうちが使えるようになるってこと?」と、とても嬉しそうな表情を見せてくださいました。




古民家すぐ隣の崩壊した家古民家の裏側の屋根が崩壊した家古民家の裏側の家




















写真の通り、この周辺には崩壊しそうな家も多く残っています。観光客の目に触れる表側は行政によって整備されていますが、裏側に回ると、同じような建物が数多く空き家のまま放置されているのが現状です。

今回はこのお家を再生していきますが、これが成功すればこの近辺一体再生させたいという思いがあります。


ただ一軒の古民家再生では終わらせず、「人が住み、使われ、また息を吹き返す場所」を増やしていく。そんな第一歩として、このプロジェクトを始めました。




皆さまからご支援いただいた資金は、主に以下の用途に使用させていただきます。

  • 古民家の修繕・改修費用 (屋根・床・水回り・耐震補強 等)

  • 設備費用 (電気・給排水・宿泊設備など)

  • 設計・デザイン費 (地域の文化や歴史を活かした空間づくり)

  • クラウドファンディング運営費・リターン制作費

一つひとつ大切に使い、「長く人に使われる家」を目指して再生していきます。お手洗いの改装お風呂の改装壁紙・ドアの改装床・窓・壁紙・電気の改装床・窓・壁紙・電気の改装床・窓・壁紙・電気の改装

ご支援いただいた方へ、感謝の気持ちを込めて以下のリターンをご用意しています。


ご支援いただいた皆さまを、再生プロジェクトの仲間としてインスタグラムの限定ストーリーにご招待いたします。
※リターン内容は、支援金額に応じて異なります。

◆1万円~
  • ・お礼のメッセージ(メール)


  • ◆5万円~
  • ・お礼のメッセージ(メール)
    ・奥の細道-おのみち-限定Tシャツのご提供(後ろプリント)


  • ◆10万円~ 
  • ・お礼のメッセージ(メール)
    ・感謝状のご提供(お名前と感謝の言葉を刻印)


  • ◆20万円~ ー再生支援者ー
  • ・お礼のメッセージ(メール)

  • ・支援者さまのお名前掲載 (施設内 )
    ご指定のお名前を施設内玄関に飾れます




  •  




・感謝状のご提供(お名前と感謝の言葉を刻印)






◆50万円~ ー特別建立支援者ー

・お礼のメッセージ(手書き)

・奥の細道-おのみち-限定Tシャツのご提供

(プリント箇所:前または後ろの選択とお好きなデザインを一枚お選びください)



・感謝状のご提供(お名前と感謝の言葉を記載)


・支援者さまのお名前掲載 (施設内 )

特別建立支援者として、玄関に特別枠掲載










これまでの活動と準備状況

これまで、地域住民の方々や専門家と意見交換を行い、空き家の活用方法について話し合ってきました。また、地域特有の文化や歴史を調査し、それを活かしたデザイン案を作成予定です。

現在は、プロジェクト実施に向けた詳細な計画を策定し、関係者と協力しながら準備を進めています。


スケジュール

2026年3月 クラウドファンディング終了

  • 2026年6月 宿泊施設オープン

  • 2026年7月 随時リターン作業




私自身、個人活動として児童養護施設でのボランティアも行っておりその経験から、将来的には 親のいない子どもたちが気軽に借りられる住まい や、何年か住み続けることで譲り渡すことができ、シングルマザーの方が安心して暮らしながら、最終的には自分のものにできる戸建て物件 など、生活に困っている方々にも住んでもらえる住まいをつくれたらいいな、という夢があります。

古民家再生は、ただ建物をきれいにすることではなく、「人が安心して暮らせる場所をつくること」だと考えています。

このプロジェクトをきっかけに、人が住み、使われ、また息を吹き返す場所を少しずつ増やしていけたらと思っています。


最後に

このプロジェクトは、地域の未来を見据えた挑戦です。この取り組みを通じて、地域の魅力を再発見し、多くの方に知っていただくことで、新たな可能性を切り開いていきたいと思っています。

皆さまのご支援が、このプロジェクトの成功にとって不可欠です。どうか私と一緒に、地域の未来をつくる旅にご参加ください。

心より感謝申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2026/02/25 12:10

    質問なのですが他のSNSでは民宿にしたいと書かれてませんでしたでしょうか? この家は尾道で出会われた「年配の女性」のものなのですよね? それをあなた方が買い取られたのですか? 修繕後はあなた方が住むのですか? それとも年配の女性が住む? もしくは民宿にされるのですか?

    1. 2026/02/25 21:58

      インスタグラムからご興味を持っていただきありがとうございます。 はじめての取り組みでわからないことが多く、分かりづらい伝え方をしてしまい申し訳ございません。 民宿にしたいと思っております。 空き家バンクにあったものを譲り受けました。 修繕後は民宿にもして私も様子を見に行ったり泊まることもあるかとおもいます。 年配の女性の方は、遠方にお住いでおうちの面倒を見れずに空き家にされていましたので、今回譲り受け住むことはありません。 こちらの空き家自体が3件家が並んでいる長屋のようにやっており、その一件をとりあえず民宿にする予定でございます。 この近辺では空き家が多く民宿だけに限らず、地域活性も含め、テナントにしたい方や移住したい方にも提供できたらとも将来的に考えています。 その他にご質問ありましたらお待ちしてます。


  2. 2026/02/22 04:04

    わあ、本当に素晴らしいプロジェクトですね!率直に申し上げて、あなたのアイデアには強く惹かれましたし、大きな可能性を感じています。ぜひ、もっと詳しくお話を伺いたいです。 集められた資金は、実現に向けた重要な段階に充てられる予定とのことですが、このプロジェクトが完全に実現した場合、人々の生活にどのような変化をもたらすとお考えですか。 ぜひ詳細についてお話しできる機会を楽しみにしております。プロフィールに記載しているメールアドレス、またはダイレクトメッセージでご連絡いただけましたら幸いです。もし追加のご支援が必要でしたら、資金面でお力になれる可能性もございます。

    1. 2026/02/22 14:04

      z1000r2さん とてもうれしいです。 短い文章では伝わらなかったと思っています。 私はこのプロジェクトを長い時間がかかっても必ず実現させます。 ですが、皆さんのご支援がなければ前に進むことはできません。 本気で実現したいからこそ、協力が必要だと正直にお伝えしています。 この地域一帯は90歳前後のご高齢の方が多く、空き家も10件以上ある場所です。 さらに再建築も不可能な地域になります。 このままでは、昔ながらの家屋も、そこにあった想いも消えてしまいます。 そんな家屋を残し、再生することを、もともとの持ち主さんはとても喜んでくださっています。 私は「建物を直す」のではなく、「想いをつなぐ」ことをしているのだと思っています。 さらに、ここだけで終わる話ではありません。 周りの地域の活性化にも必ずつながると考えています。 今はこの一軒からのスタートです。 ですが私は、人のためになることを大切にして生きてきました。 現在、個人で児童養護施設の子どもたちと触れ合う活動をしています。 この子たちが将来、帰れる“実家のような場所”を作れたらと思っています。 また、シングルマザーの方でも子どもと一軒家に住めるような街の企画も考えています。 ですが、その未来も、まずはこの一軒を成功させなければ実現できません。 これは短いストーリーではありません。 長く、人の人生に大きな影響を与える場所をつくる挑戦です。 安心できる場所。 「してくれてありがとう」と言われる場所。 そして、いただいたご支援の恩を忘れず、 必ず別の誰かへと紡いでいきたいと思っています。 まだ始めたばかりで、正直に申し上げて右も左も分からないこともあります。 ですが、本気で実現したいからこそ学びながら前に進んでいます。 もしお気づきの点や、リターン内容などについてご意見がございましたら、ぜひ率直にお聞かせいただけましたら幸いです。 皆さまと一緒に、この挑戦をより良い形へ育てていけたらと思っています。 メッセージもさせていただきます。よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!