【自己紹介】
みなさん、こんにちは!
沖縄県那覇市首里にある「五感を癒す産後ケア施設」
birth代表助産師の渡口紗都子と申します。
本年2025年7月7日、産後ケア施設birthを開設し、2か月が経ちました。
他の自治体へのアプローチを行いつつ、現在は八重瀬町のみの産後ケア委託事業を行っております。
【プロジェクト立ち上げの背景と想い】
産後のママは命がけのお産のあと
昼夜問わず我が子を想い、必死にがんばる日々に心も体も限界…
その「瞬間」をサポートするのが産後ケアです
・
ですが、対象の月齢が過ぎてしまった、すぐに利用できる施設が無い
予約が取れない、近くに利用できる施設がない等の理由で
birthでの自費の産後ケアを希望する方が日々増えてきております…
・
しかし、実際のところ
本当は今すぐ利用したいのに、自費だと高額すぎるのであきらめます
などの悲痛な想いを何度もお聴きしております
・
行政も全力でがんばっている、それも十分承知ですが
産後のママたちの心と体は「待ったなし」
「今すぐ」産後ケアを必要としています!
・
ボランティアで産後ケアを提供できないか…
そうなると、産後ケアの「質」はどうなる?
それを続けた場合、持続可能では無くなり「結局は誰も救えない」
・
安心安全な場所を提供するには
母子一組(多胎の場合は児一人)に対してケア者を一人必ず配置する
これはわたしにとっては絶対にゆずれない
大切な母子を守るには、staffの人件費や施設費はとても大切な財源です
・
そこでママたち想う沢山の力を合わせてサポートすることはできないかと考えぬき
【birth第二弾クラウドファンディング】を決断致しました!
・
その前にまず産後ママたちが抱える現状をお一人ずつお聴きしたいと
沖縄県在住の産後ママ50人以上を目標にアンケート調査をしたところ
なんと2日間で54人の産後ママからたくさんのメッセージを受け取ることができました。
お忙しい中お答えいただき、感謝でいっぱいです。
「委託は待てない。今すぐ、産後ママのために動こう。」
自治体の委託を待たずに独自で自費の産後ケア事業を継続することを決意し受け入れ準備中です。
【アンケートの内容】

〜ママたちのリアルな声〜
●こういう企画を考えてくださりありがとうございます。可愛い我が子ではあっても、初めての育児で毎日の事であって、行き詰まりを感じたりする事もあると思うし、休みたい、相談したい。人それぞれ使いたい理由は様々だと思います。 市町村の産後ケア事業が受けられる事はとても有難いのですが、市町村の契約によって受けられる施設も自分で好きに選べないし、回数は6回。期限は1歳まで。 だけどその後も育児は続いて行く。回数超えて使いたくても自費だと高額。公費だから回数は決まっててもしょうがないかもしれないけど、せめて使える年齢が1歳までから延びたらいいなーと思います。
●私は、子どもが生後4ヶ月になった頃、旦那が仕事の都合で3ヶ月間出張でいなくて…近くに頼れる人もいなくてとても大変でした。そんな時に、産後ケアを利用して本当に救われました。私の他にも1人で辛い思いをしてるママさんが、少しでも多く産後ケア施設を利用できたらいいな!と思っています。
●ご飯だけでもしっかり食べようと思い、初めて、産後ケア申請先へ予約の連絡をしました。まさかの『今月は予約いっぱい…キャンセル待ちもあるからインスタ見ててくださいね』キャンセル待ちを狙って何度か連絡するも『もう埋まりました…』なんかそれだけでも疲弊。そんなときに、birthさんに変更してみない?と紹介してもらった。 インスタでの空き状況も確認できて、予約が取りやすかった。インスタでのやりとりでも物凄く優しさがダダ漏れ。初めて利用した時には、赤ちゃんへの声かけが物凄く優しい。たまらず個室から出てきた私の話し相手にもなってくれて、心が元気になりました。 育休中は、行けるときに行きたい。いつもありがとうございます。 そして、birthさんの活動を応援したいです!
●最初の利用は、家族が体調不良による看病の際に、クタクタになってしまい、出産した病院に予約を申請しました。 お返事が来たのは約1ヶ月後。 予約が取れなさすぎる現状にショックを受けました。同時期に、ご縁があり、birthのオープニングパーティに参加させていただく事があり、先に自費での産後ケアを受けさせていただきました。 感想としては、こんな天国を味わってもいいのかー涙。というほどの感動でした。 お母さんも休んでいい。そう言ってもらえた事、この5年間で何回あったんだろう? 私は環境にとても恵まれていると思います。それでも、やはり、そう感じてしまう。 日本の文化はあまりにもお母さんに多くを押し付けているきがします。 子育てが、孤育てになってしまわない社会づくりを、微力ながら尽力させていただけたらなと思っています。
●私がbirthを利用したのは産後3週間の頃でした。 主人が単身赴任の為子供3人毎日ワンオペ状態で 私の疲労も溜まり発熱したりだるさが続いたり また母乳を飲んでくれない赤ちゃんに悩む日々。 そんな時に産後ケアを利用させて頂きました。 温かいご飯を座ってゆっくり食べたのは久しぶりでしたし、赤ちゃんを気にせずお昼寝もしてとても幸せでした。 この先もワンオペが続く事、考えただけでとても疲弊してましたが休める場所があると思うと活力が湧いてきました。 心も体も回復、母乳問題も解決、birthを利用してよかったです。本当に有難うございました。 沢山のママが産後ケアを利用できる事を願ってます。
【リターンについて】
今回のクラウドファンディングは「すべて、ママと赤ちゃんのために。」
リターンは、支援していただいた時点での「お礼のメッセージのみ」とさせていただきます。
【スケジュール】
10月31日…クラウドファンディング終了!
11月中旬…12月1日からのbirthオリジナル自費産後ケア6Hプランご予約スタート!
12月1日~3月31日…クラウドファンディング支援で運営する自費産後ケアご利用期間
✬birthオリジナル自費産後ケア料金
6時間ランチ付プラン(単胎¥2,000、多胎¥3,000)
【最後に】
「わたしたちはいつもママのそばに。」
たくさんの愛が循環されますように。
☾ birth 代表助産師 渡口紗都子
☾ Instagram🔗こちら→https://www.instagram.com/birth.birth.birth?igsh=ZmI1aW9tZ2IxZHNo&utm_source=qr
活動の様子を投稿しておりますので是非たくさんのフォローをよろしくお願い致します!
2025/10/3










コメント
もっと見る