アンニョンハセヨ。
西播朝鮮初中級学校のアボジ(父)たちで結成されているアボジ会です。
この度、クラウドファンディングに参加させてもらいましたが、私たちがどのような活動を行っているかを簡単にご紹介します。
朝鮮学校は現在あらゆる面で厳しい環境下に置かれています。
本来至急されるべき行政からの補助金も一方的に停止、削減されている中で色々と自分たちの力で解決しなければなりません。
そのような理由もあって学校関係者はもちろん朝鮮学校に子どもを通わせている私たちも休日を利用して学校の労働作業を手伝っています。
例えば学生たちの掃除レベルではできない力仕事の清掃作業・学校美化作業も率先して行っています。
防犯ネットの補修。
児童用の鉄棒やジャングルジムの設置
体育館前のタイルの張替え。
など紹介しだすと、あまりにも長くなってしまいますが、
このような活動にかかる費用なども自分たちで解決している状況です。
それでも私たちは民族の言葉や心を学べる朝鮮学校が大好きであり、
どんな状況でも守って生きたいと考えています。
しかし緊急放送設備に関しては安全上の面においても
急を要する事案でありますし、自分たちの力で解決できる事案でもありません。
少しでも学校への負担を減らそうと頑張っておりますが、
年内には安全を保障する設備を整えたいと思うので
是非とも今回のクラウドファンディングにご協力をお願いします。
質問なども誠意をもってお答えします。よろしくお願いします。
※ リターンの5万円枠にある学校行事への名前掲載は任意ですので備考欄にてご支持願います。