皆さんこんにちは!
クラファン終了まで残りあと4日となりました。
12月25日(木)23:59で終了となります。
更なるご支援のほど、宜しくお願い致します。
昨日は愛媛県の最北端、瀬戸内海のほぼ中央にある大三島に行って参りました。
大小の島々に囲まれた瀬戸内海国立公園の中心、さらには愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の中心、芸予諸島最大の島であ離ます。
瀬戸内海といえば、温暖な環境であるがゆえ、みかんやレモンなどの栽培が盛んです。
特に年末に向けてみかんの出荷は最繁忙期となり全国各地に出荷されて行きます。
日光を浴びて育つ果物は急な斜面ににて栽培するところがほとんどです。
米農家に限らず、みかん農家も深刻な高齢化により後継者不足に悩まされています。
特に島々では過疎化が進み、若者が都市に出ていき、休耕地が増え自治体としても対策を取っていることが現状です。
現在は同じ境遇に苛まれている広島県江田島市との連携をしつつ、瀬戸内海の農家を守っていくことを進めております。
皆さん口を揃えて仰ることとして「年々、不作になっている」とのことです。
気候が以前とは変わり、労働環境はもとより作物の生育にも変化が出ています。
しかし、地元の方々は研究し工夫をしながら自然の恵みをより多くの方に届けています。
そういった環境を継続し後世に伝承するためにも、必要不可欠なのが人材です。
同じ想いのより多くの方にこの【のうリンク】の仕組みが伝わり、役立てることが必要となります。
残り4日となりましたが、最後まで諦めず多くの方々の一役になれればと思います。
支援金の用途に半分は広告宣伝費としても活用させて頂き、より多くの方に情報を届け、人材不足を解消し次世代に農業を繋いでいきますので、終了までご支援のほど引き続き宜しくお願い致します。





