支援募集が終了しました

【世界初】誰でも楽しめる「クレーンスポーツ」を日本から発信!

国籍・性別・年齢・障がいの壁を超える、日本の「お家芸」クレーンゲームで新しい競技文化をつくる!

現在の支援総額

500

0%

目標金額は1,230,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/20に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

【世界初】誰でも楽しめる「クレーンスポーツ」を日本から発信!

現在の支援総額

500

0%達成

終了

目標金額1,230,000

支援者数1

このプロジェクトは、2025/10/20に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

国籍・性別・年齢・障がいの壁を超える、日本の「お家芸」クレーンゲームで新しい競技文化をつくる!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

⏱ 読むのにかかる時間:約1分~
📝目次

🎮はじめに

🏆「クレーンスポーツ」という新しい挑戦

💡なぜ、クレーンスポーツなのか?

🧩今回のプロジェクトで実現すること

🏫教育 × 社会 × 文化の3本柱で進めます

💰支援金の使い道

💬私たちの想い

📅スケジュール

🚀未来に向けて

🌈最後に

🪙皆さまの支援でできること

🔍プロジェクト詳細

🎮はじめに

クレーンゲーム。

それは誰もが一度は夢中になった「一瞬の勝負」。

アームを操作し、景品を狙う。

たった数秒の間に、集中力・判断力・緊張感が極限まで高まる――。

でも、私たちは気づいたのです。

この「遊び」は、もはや単なる娯楽ではない。

「スポーツ」と呼べるだけの競技性と可能性を秘めていると。

下記動画にもたくさんの要素が含まれています。

動画解説(長いので読まなくても大丈夫です):

まず技名は「無理やりずり上げ反動落とし」です。筐体はクレナ2でパワー強ですが、それ以上に滑り止めのグリップ力(プレイ前に4本すべてにスプレー噴射でふかれてます)と景品の重量で強烈にペッタペタです。くっついていてギャン寄せでもスライドでも動かない状態。4本のバー全ての滑り止めがペタペタのため通常ずり上げもできない状態。景品の重量・重心、アームのねじれとパワー、ツメの角度、滑り止めの粘着度などを全て考慮し、ゆる寄せ弱から強めにずり上げ、左爪で下角引き抜きを計算しゲットです。

この数秒の中でプレイヤーの脳は高速で様々なことを考えています。

これらに加えプレイヤーはお店・店員・台・景品などの情報を収集・把握し、台や景品、店員や時間などを選定をしながら景品をゲットしていきます。

クレーンゲームは経験値、情報収集力、戦略的思考力、観察力、洞察力、想像力、計算力、集中力、判断力、コミュニケーション力などの総合力が問われる総合的なゲーム(スポーツ)なのです。

🏆「クレーンスポーツ」という新しい挑戦

私たちは、クレーンゲームを

「年齢・性別・障がいを問わず誰もが楽しめるスポーツ」として再定義します。

それが、「クレーンスポーツ(Crane Sports)」という新しい文化です。

ゲームセンターの一角で生まれた日本の文化を、今度は「世界初の知的スポーツ」として発信していきます。

💡なぜ、クレーンスポーツなのか?
1️⃣誰でも参加できるスポーツ

力もスピードもいらない。必要なのは、集中力・タイミング・戦略など。

子どもからシニアまで、障がいを持つ方も平等に競える。

2️⃣見て楽しめるスポーツ

わずか0.1ミリのズレに全員が息をのむ。

観戦型エンタメとしても成立する“静かなる熱狂”

3️⃣日本文化を世界へ

クレーンゲームは日本が世界に誇る「サブカルチャー」

その進化形として「クレーンスポーツ」を世界へ発信したい

🧩今回のプロジェクトで実現すること

まずはその第一歩として、公式法人「クレーンスポーツ協会(仮称)」の設立(NPO法人を想定していますが変更の可能性もあります)と公式Webサイトの立ち上げを行います。

💻このサイトでは:

👾クレーンスポーツの理念・ルールの公開

👾認定大会・選手登録フォーム

👾教育・福祉連携の情報発信

👾動画・配信アーカイブ掲載

👾お店・オンラインクレーンゲームアプリ・景品などのレビュー

👾支援者紹介・活動レポート

を一体化させ、「文化」「教育」「スポーツ」「社会貢献」を横断する拠点をつくります。

🏫教育 × 社会 × 文化の3本柱で進めます
【教育】

クレーン操作を通じて「空間認識力」「集中力」「論理的思考」を育む教材に。

プログラミング教育やSTEAM教育にも展開。

【社会貢献】

障がい者や高齢者の方でも挑戦できるスポーツとして、地域交流・リハビリ・福祉施設などと連携します。

【文化】

昭和から令和まで続くクレーン文化を、アーカイブ・映像・展示として残していく。

💰支援金の使い道

👾Webサイト制作費・支援フォーム・レビュー機能など:約60〜80万円

👾NPO設立・登記・認証・行政手続き:約10〜15万円

👾初期広報費・ロゴデザイン・取材・動画編集など:約5万円

👾クラウドファンディング手数料:約23万円

👾合計:約123万円

その他、必要な運営費として大切に活用させていただきます🙇‍♂️

💬私たちの想い

「クレーンゲームがうまい」――それは、遊びが上手な人ではなく、

経験値、情報収集力、戦略的思考力、観察力、洞察力、想像力、計算力、集中力、判断力、コミュニケーション力などの総合力を持った人です。

この文化を「競技」として昇華させ、誰もが国籍、年齢、性別、境遇などを越えて輝けるステージをつくりたい。

「掴むのは景品じゃない、クレゲの未来だ!」

その言葉を胸に、私たちはこのプロジェクトを始動します。

📅スケジュール(予定)

11月:クラウドファンディング終了

12月:支援者様にリターンのご提供開始。

翌年1月~:Webサイト制作開始。NPO設立開始。

🚀未来に向けて

👾技名・競技・ルールなどの確立

👾プロクレーンゲーマーの発掘と育成

👾全国予選大会「クレーンスポーツ・チャンピオンシップ」開催

👾世界大会「クレーンスポーツ・ワールドカップ」開催

👾認定インストラクター制度の創設

👾海外への文化発信・国際交流イベント

👾教育現場・企業・自治体との連携強化

「クレーンゲーム」から「クレーンスポーツ」へ。

私たちは、「遊び」を新しい時代のスポーツ文化に変えます。

🌈最後に

この挑戦は、まだ誰もやったことがありません。

けれど、私たちは信じています。

クレーンゲームは「遊びの王様」であり、人を育て、笑顔をつくり、社会を動かすチカラを持っていると。

世界初、日本発。

「クレーンスポーツ」という新しい競技を、ここから一緒に育てていきませんか?

🪙皆さまの支援でできること

皆さまのご支援がNPO設立を現実にし、

クレーンスポーツの文化を世界に広げ、

国籍・性別・年齢・障がいの壁を超える、日本の「お家芸」クレーンゲームで新しい競技文化をつくります。

クレーンスポーツ第一世代の一員として、

どうか、皆さまの想いをこのプロジェクトに託してください。

どうか温かいご支援、よろしくお願いいたします🙇🌞👾

🔍プロジェクト詳細

【↓プロジェクト詳細ページ↓】

https://frecer.com/item/4268/

※プロジェクトの最新情報や更新情報、詳細は上記ページでご確認いただけます。

※支援者限定の特典やイベント情報も順次公開予定。お楽しみに!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • Webサイト制作費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!