Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【来年OPEN】飯田橋にコミュニティ機能を持った大衆居酒屋飲食店を開業したい!

飲食店をオープン

現在の支援総額

74,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/12/24に募集を開始し、 15人の支援により 74,000円の資金を集め、 2026/03/13に募集を終了しました

【来年OPEN】飯田橋にコミュニティ機能を持った大衆居酒屋飲食店を開業したい!

現在の支援総額

74,000

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数15

このプロジェクトは、2025/12/24に募集を開始し、 15人の支援により 74,000円の資金を集め、 2026/03/13に募集を終了しました

飲食店をオープン

あなたにおすすめのプロジェクト

自己紹介

イラストレーター・デザイナーの おらひらお です。これまでの活動を通じて、創作の楽しさを多くの人と分かち合ってきました。そして今回、お店のオーナー、映画会社の3体制でと使われなくなった居酒屋を、世代を超えて人々が集い、創造性を育む「新しいコミュニティスペース」へと生まれ変わらせます。この場所は、クリエイターや表現者のための撮影・貸出専用スペースであると同時に、地域のシニア世代が交流できる温かいコミュニティの拠点となり、さらには若い才能を育む社会教育の場にもなります。

このプロジェクトを通じて、異なる世代、異なる分野の人々が繋がり、新たな価値が生まれる未来を飯田橋に創り出します。

【改装前の写真】【改装前の写真】場所

新宿区下宮比町1-7

このプロジェクトで実現したいこと
  • 空き家再生を通じた地域活性化:
    • 放置されていた居酒屋を、飯田橋の街に開かれた、新しい世代の交流拠点として再生します。
    • 内装やデザインにもイラストレーターとしての視点を取り入れ、地域の歴史と現代のクリエイティブが融合した、唯一無二の空間を創り出します。
  • クリエイティブな才能の育成と交流の促進:
    • 若い俳優やタレント、学生クリエイターが、プロの現場を体験できる本格的な撮影スタジオとして活用。
    • 第一線で活躍するクリエイターと若手クリエイターが交流できるイベントを開催。
  • 地域のシニア世代が輝ける場所の創出:
    • 昼間の空いた時間には、シニア世代が集まってお茶を飲んだり、趣味の活動ができるコミュニティスペースとして提供。
    • シニア世代の人生経験や知恵を、若い世代と共有できるワークショップや交流会を実施。
  • 世代を超えた繋がりと学びの場:
    • シニア世代が一日ママとしてカウンターに立ち、若者たちと語り合えるイベントを開催。
    • 居酒屋の空間をそのまま活かし、シニア層にとっては懐かしく、若い世代にとっては新鮮な、温かみのある交流の場を創出します。


プロジェクト立ち上げの背景

イラストや店舗デザインの仕事を通して、空間と人との関係性の面白さを探求してきました。その中で、ただデザインするだけでなく、空間そのものが持つ力を引き出し、そこに集まる人々が主役になるような場所を作りたいと思うようになりました。

飯田橋という立地は、都心でありながらもどこか懐かしさを感じる温かい雰囲気があり、多世代が集まる場所として最適です。この街の歴史と、新しいクリエイティブなエネルギーを掛け合わせることで、誰もが輝ける場所を創り出します。


現在の準備状況
  • 飯田橋の居抜き物件を契約予定

  • 店内レイアウト・小道具や背景デザインの制作

  • 撮影・イベント利用向けの備品や設備の整備

  • SNSでの告知、利用希望者向けページの準備オープン後は

  • 撮影やイベントで即使用できる環境を整えています。


資金の使い道:トータル100万目標

ご支援いただいた資金は、この空き家を再生物件として蘇らせ、誰もが安心して集える空間を整えるために大切に使わせていただきます。

①ロゴ・看板のデザイン費用(約20万円

 空き家だったこの場所が、街の新しいシンボルとなるような看板とロゴを制作します。

②内装備品購入費用(約55万円

 撮影やイベント、コミュニティ活動に対応そして居心地の良い家具や小物などを揃えます。

③クラファンリターン経費(25万

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リターンプラン(支援への感謝の気持ち):

ご支援いただいた方には、金額に応じて以下のリターンをご用意しました。

  • 3,000円: 
  • ①感謝のメッセージ
  • ②ドリンクチケット1杯(オープン後、当スペースで使えます)

  • 5,000円: 
  • ①感謝のメッセージ
  • ②ドリンクチケット3杯(オープン後、当スペースで使えます)
  • ③オリジナルステッカー(おらひらおイラスト)

  • 10,000円 : 
  • ①感謝のメッセージ
  • ②ドリンクチケット3杯(オープン後、当スペースで使えます)
  • ③限定オリジナル抗菌剤(おらひらおコラボ)
  • ④オリジナルステッカー(おらひらおイラスト)

  • 30,000円
  • ①感謝のメッセージ
  • ②貸切プラン(AM11:00〜PM11:00内)
  • ③限定オリジナル抗菌剤(おらひらおコラボ)
  • ④オリジナルステッカー(おらひらおイラスト)

  • 50,000円: 
  • ①感謝のメッセージ
  • ②「1日撮影ロケ地プラン」(通常価格の割引価格で提供)
  • ③限定オリジナル抗菌剤(おらひらおコラボ)
  • ④オリジナルステッカー(おらひらおイラスト)

  • 100,000円: 
  • ①感謝のメッセージ
  • ②「公式スポンサー権限定10社)」
  • (社名を掲載、ウェブサイトやSNSでのPR(インスタ本投稿、ストーリー2ヶ月に一回更新「一年間)
  • 貸切プラン1回分)
  • ③限定オリジナル抗菌剤(おらひらおコラボ)
  • ④オリジナルステッカー(おらひらおイラスト)


※クーポンは店舗のみ使用可(期限1年間)

※「20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。サービス提供時には年齢確認を実施いたします。」


●限定オリジナル抗菌剤

強力な消臭力、殺菌、抗菌、抗ウィルス、防カビ効果、高い機能性、体に安全の実証済み
アミノエリアneo とのコラボ商品。

https://www.pq-techno.co.jp/r



●オリジナルステッカー32種(ランダムで1種提供)


スケジュール

  9月    プロジェクト立ち上げ

12月        クラウドファンディングスタート

  1月.     看板制作、備品購入、お店オープン、SNS発信予定

  2月  ドラマ撮影など発信予定



最後に

このプロジェクトは、単なるお店作りではありません。空き家という地域の課題に、クリエイティブとコミュニティの力で挑む挑戦です。かつてこの場所がそうであったように、再び多くの人々の笑顔と活気が溢れる場所として蘇らせたい。 

私たちの想いに共感し、この空き家再生の物語を一緒に創り上げてくださる仲間を募集します。あなたの小さな一歩が、飯田橋の街、そして日本の未来を、もっとクリエイティブで温かいものへと変えていくと信じています。

ぜひ、ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

素敵な仲間と一緒に良い場所にします!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 飯田橋のプロジェクトをご支援いただいた皆さまこんにちは、おらひらおです!本日は皆さまに嬉しいご報告があります。工事が進んでいた飯田橋の店舗ですが、ついに内装が形になり、完成が近づいてきました!支援者の皆さまのおかげで、この場所に命が吹き込まれました。本当にありがとうございます。また報告いたします! もっと見る
  • 皆様、いつも温かいご支援をいただきありがとうございます。大分県豊後高田市から大切な品々が届きました!豊後高田市といえば、活気あふれる「昭和の町」として知られる場所。届いた箱を開けると、どこか懐かしく温かい空気まで一緒に届いたような気持ちになります。皆様からのご支援が、こうした素敵なご縁や形に繋がっていることを改めて実感し、身が引き締まる思いです。プロジェクト完遂に向けて、引き続き大切に進めてまいります! もっと見る
  • 支援者の皆様、いつも温かい応援をありがとうございます!本日は、私たちが作るお店の「魂」に関わる、最高のニュースをお届けします。なんと、日本中の昭和好きが憧れる“聖地”、大分県豊後高田市の「昭和の町」から、私たちのプロジェクトへの応援をいただけることになりました!豊後高田市といえば、昭和30年代の活気ある商店街を今に伝える街。今回、その「昭和の町」から、実際に当時使われていた貴重なアンティークアイテムを、飯田橋の店舗へと譲り受け、店作りに活用させていただくことが決定しました。「昭和の灯を、東京・飯田橋でも」引き継ぐアイテムたちは、単なるディスプレイではなく、人々の生活の匂いや温もりが染み込んだ“本物”ばかりです。飯田橋に誕生する私たちの居酒屋は、単に古いものを並べた場所ではなく、豊後高田市の皆さんの想いも乗せた、「昭和の文化」を次世代へつなぐ拠点を目指します。お店のどこに、どんなアイテムが配置されるのか……。どうぞ楽しみにお待ちください!引き続き、応援をよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!