
みなさんこんばんは。
上越地域文化交流ステーションルート代表の降旗紗穂です。
本日もご支援頂いた皆様、ページをご覧くださった皆様、誠にありがとうございます。
本日で達成率30%となりました!
達成率100%目指して、わたしたちの制作するかるたが多くの方にお届けできるよう、引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
協賛プランのトートバッグは、以外にもルートロゴの方が人気で嬉しいです(^^)!
トートバッグプランについての話の時にも少し触れましたが、わたしたちの団体名「ルート」には、
①root=木の根、根を支える団体となること
②route=人と活動を繋ぐ道筋となること
の2つの意味を込めており、この思いが根本的な活動理念に存在します。
みなさんの小学校の思い出には、どのようなものがありますか?
わたしの母校は高志小学校です。
ちょうど卒業するくらいに校舎が増築された記憶があり、わたしの思い出の大部分の校舎は、今の校舎の形とは少し違っています。
わたしの中で小学校の思い出で強く残っているのは、マーチングバンドです。
私の頃には楽器の演奏だけでなく、旗とリングバトンがありました!
校庭で足並みを揃えて練習をしたり、衣装を着て謙信公祭で演奏したり、幼いながらに練習の成果を地域の方にお披露目できる機会を嬉しく思い、同時に達成感を感じた記憶があります。
現在まで高志小学校ではマーチングバンドを行ってきましたが、今年で最後だったという話を、現在お子さんが高志小学校に通っている保護者の方から聞きました。
それを聞いた時に、長年続いて受け継がれてきたものが、時代の移り変わりで形を変えたり、無くなってしまうことは悲しいことだと感じました。
自分の思い出の中の大切なものが形となって残ることは、とても幸せなことなのだと感じた時に、この上越市小学校かるたを作ることで、誰かの思い出を残すことにも繋がるのだと思いました。
わたしたちのプロジェクトで、地域と人を繋ぎ、思い出と軌跡を未来へ繋ぐことが出来ると思っております。
その為にも、皆様のお力をお貸しください。
一緒にこのプロジェクトを盛り上げて参りましょう!
もうすぐ年末です。ご家族やご友人、ご親戚と、みなさんの小学校の思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか(^^)!
その際にはぜひ、このプロジェクトのこともお伝えくださいね!
みなさんのそのお心遣いと行動が、わたしたちのプロジェクトの応援・力になります!
引き続き、みなさまのお力添えのほど、よろしくお願いいたします。
上越地域文化交流ステーションルート
代表 降旗紗穂





