
皆様、ビールグラスは持ちましたか?
せーの、Merry Christmas!!
さてこんにちは。プロジェクトリーダーの とものまちか です。
ビールを飲んで時節イベントを楽しんだところで、プロジェクトメンバー紹介第二回にうつりましょう。
なんと本日がお誕生日の『山本 祥三』様、人呼んで学長です!
学長はメインページ内でもご紹介している、東京中野にある『麦酒大学』というビアバーで働きながら、注ぎ手の育成や技術の布教、テレビや雑誌での広報と、広く深く楽しみながら活動していらっしゃる凄い御仁です。
先日放送された『マツコの知らない世界』では、本作にも登場する『三度注ぎ』を披露、味の違いを講義していらっしゃいました。
中野のお店には黒板に講義の内容が板書されていたり、サーバーの構造が分かる展示や明治時代の瓶ビールのラベルの掲示まで、ビール好きには堪らない空間です。
そこに学長が注ぎながら講義する良い声が心地よく響いていて、ビールの味はもちろんのこと、飲んでいるときの環境も大切にしていらっしゃるのを感じます。
上の階には学長の趣味だというビールグラスや書籍がずら~りと並んでいます。
奥の棚には、なんとボードゲームも!
「ビールにまつわるアイテムは、つい気になっちゃうんです」と以前仰っていたとおり、ビールが登場するボードゲームの有名どころはあらかた揃っておりました。
本作の打ち合わせがスムーズに進んだのは、学長がボードゲーム(ゲーム全般)をお好きなこと、参考資料としてすぐボードゲームを出してご説明できたこともあったと思います。
そこのラインナップに『ビールダイスキ!』も仲間入りすると思うと、嬉しさと緊張でいっぱいになります。
学長の肩書きは【監修・制作協力】。
細部まで監修していただき、麦酒大学の魅力をたっぷりつめこんだ作品で制作しております。
ご自宅などだけでなく、是非お店でも遊んでいただきたいです!
この投稿やメインページで麦酒大学に興味がでた方は、是非お店に遊びに行ってみてくださいね。
あなたがビールを楽しむ姿は、きっと学長にとって素敵な誕生日プレゼントになることでしょう★
次回はスタピ堂様をご紹介予定です!
引き続き、ビール片手にお付き合いください。





