【自己紹介】
「起業なんて、うちの子には関係ない」そう思っていませんか?
はじめまして!神戸大学公認の部活動「神戸大学起業部」に所属するチーム Standy(スタンディー) です! 僕たちは現在、「小学生向け『遊びながら未来を切り拓く力を身につける』起業体験ボードゲーム+アプリ」の開発に取り組んでいます。
■ 現場で感じた「やらされる勉強」への危機感

僕たちがこのプロジェクトを立ち上げたきっかけは、教育現場で感じたある「違和感」でした。
実は、Standyのメンバーは全員が塾講師であり、日々子どもたちのリアルな現状に向き合っています。しかし、現場で目にするのは「将来何をしていいかわからない、けどやらないといけないから勉強する」「勉強はやらされるもの」と、どこか冷めた目をした子どもたちの姿でした。
特にリーダーの大西は、昨年高校生向けの「探究学習」事業で多くの学校を回りましたが、そこでも多くの子が「やらされる課題」を淡々とこなすだけで、目が輝いていない生徒たちの姿を目の当たりにしました。
「やらされるだけで、心が動いていない。」 「何のために勉強しているのか分からない。」そんな現状に、僕たちは強い危機感を抱きました。
■ 「アントレプレナーシップ」教育との出会い
「どうすれば、子どもたちの目が輝くんだろう?」 「どうすれば、自ら夢中で学ぶようになるんだろう?」
その手段を模索し続けた結果、答えは僕たちが日々取り組んでいる「起業」の活動の中にありました。
僕たちの周りにいる起業部の仲間たち、起業活動を通して出会った人たちは、みんな目がキラキラしています。 自分の夢を語り、正解のない問いに悩みながらも、失敗を恐れずに仲間たちと挑戦を楽しんでいる。
この「起業家の熱狂」は、決して一部の特別な人たちだけのものではなく、これからの未来を生きるすべての子どもたちに必要な「生きる力」そのものなんじゃないか。そう確信しました。
思い返せば僕(大西)が起業部に入るきっかけになったのも、当時の起業部の先輩たちのキラキラした姿に憧れたからでした。受験に失敗し、半ばふてくされながらこの大学に入り、成し遂げたいことや本気でやりたいことなどなかった僕が、「もう一度頑張ってみよう、何かを成し遂げて見返してやろう」と思えたのも、起業部の体験会で、先輩たちの熱狂した、かっこいい姿を目の当たりにしたからでした。
■ ミッション:次世代の子どもたちに「ワクワク」と「キラキラ」を、教育の力で
だからこそ僕たちは、この熱狂の正体を「ワクワク」と「キラキラ」という言葉で定義し、僕たちの教育を通して日本中の子どもたちに届けることをミッションに掲げました。
・「ワクワク」・・・「こうなりたい!」という未来や憧れに出会い、心が大きく動く体験。
・「キラキラ」・・・自分が見つけた「ワクワク」に向かって、一生懸命進んでいる輝いている姿。
そして僕たちはこの理想を、現役の大学生ならではの視点×日々起業を学び、実践する者としての知見を活かして、「ボードゲーム」という手段で叶えることを選びました。
それは、起業という世間一般では固いイメージがあるものを「勉強」として学んでほしくないからです。
どんなに良い学びでも「これを学びなさい」と渡された瞬間、それは子どもたちにとって「やらされるもの」へと変わってしまいます。大切なのは、日々の楽しい「遊び」の中で、夢中になっていたら「気づかないうちに自然と身についていた」という体験だと考えています。
「勉強」ではなく、「没頭できる遊び」を。 現役の大学生だからこそ作れる、子どもたちの心が動き出す「最高に楽しい学び」を僕たちが実現します。
【このプロジェクトで実現したいこと】
僕たちがこのプロジェクトで実現したいのは、「起業家を増やすこと」でも、単に「ボードゲームを作って売ること」でもありません。子どもたちの「やってみたい!」という最初の「きっかけ」を、日々のちょっとした「遊び」の中で作ることです。
具体的には、皆様からのお力をお借りして、以下の3つを実現します!
1. 「試作品」を「本物のプロダクト」へ
現在、手作りでテストしているボードゲームを、子どもたちが何度遊んでも壊れない、そして箱を開けた瞬間に目が輝くような「製品」として量産するための資金(金型代・印刷費)が必要です。 また、ゲームの世界により深く没入し、学びを可視化するための「連動アプリ」の開発も同時に進めます。 皆様からいただいたお金は、アプリとボードゲーム開発の初期費用に使用させていただきます。
2. 皆さまと一緒に「最高の教育ツール」に
完成したゲームをただ配るだけでは終わりません。 支援者の皆様や、遊んでくれた子どもたちの声(フィードバック)を取り入れながら、ルールやアプリをアップデートし続けます。 一方的な提供ではなく、「どうすればもっと楽しくなるか?」を皆様と一緒に考え、作り上げていきたいと思っています。
3. 「挑戦する子どもたち」を応援する方々とつながる
これが、今回クラウドファンディングに挑戦する最大の理由です。 僕たちのアントレプレナーシップ教育を広めるためには、Standyだけの力では足りません。「子どもたちの未来を一緒につくりたい」そう思ってくださる皆様とつながり、一緒にこの新しい教育のムーブメントを広げていくための「第一歩」にしたいと考えています。
【プロジェクト立ち上げの背景】
「アントレプレナーシップ(起業家精神)」と聞くと、多くの人が「社長や起業家になるための特別な教育」だとイメージされるかもしれません。 しかし、僕たちはそうではないと思っています。
AIが進化し、目まぐるしいスピードで物事が変化していく今の社会。それに合わせて、子どもたちに求められるスキルも従来のものから大きく変わろうとしています。
これまでは、5教科の勉強のように「用意された『正解』を導き出す能力」が重視されてきました。 しかしこれからは、「『正解』のない社会の中で、困難に立ち向かい、仲間とともに解決への一歩を踏み出す力」が必要とされています。
そこで全ての子どもたちに必要なのは、職業としての起業家になるスキルではなく、「起業家に共通するマインド」です。
Standyでは、アントレプレナーシップを次のように定義しています。
① 世の中の「困りごと」に立ち向かい、② 自由に「アイデア」をつくり、③ 仲間と「協力」して解決する。=「失敗を恐れずに挑戦するマインド」
学校のテストには正解がありますが、実社会の課題には正解がありません。 だからこそ、「間違ったらどうしよう」と萎縮するのではなく、「ゲーム」という正解や不正解がない安全な環境で、「自由にアイデアを考え、頑張って自分の言葉で伝えてみる」という経験をたくさんしてほしいのです。
【どんなゲームなの?】
『みらいクエスト:ハッピー・スクール編』
あなたは自分の会社の社長として、盤面上に次から次へと出てくる課題(クエスト)を手持ちのカードと資金を駆使して解決していきます。そこで得られる報酬(お金)を使って、社員や設備に投資をし、会社を大きくしていきます。ゲーム終了時点で一番お金持ちの会社を作った人が勝ち!というルールです。
【ゲームの流れ】
1. 「プロジェクト」で課題解決!
マップの青いマスに止まったら、学校の「困りごと(クエスト)」が発生。手持ちの「のうりょくカード」と「ものカード」を組み合わせて解決策を提案します。
2. 即興で作ったアイデアをみんなでジャッジ!
即興で作ったアイデアを、周りのプレイヤーがジャッジします。ここからがこのゲームの真骨頂です!
👍 Good: 「いいね!」と思ったら承認、拍手。
🤝 Help: 「こうしたらもっとアイデアをよくできる!」と思ったら、周りの人が自分のカードを出して、アイデアに「付け加える」ことができます!
助けた人(Helpを出した人)もボーナスがもらえます。1つのアイデアをみんなで大きくしていくプロセスを体感でき、誰かを助けることが、自分の会社の成長にもつながるということを学べます。そんなWin-Winな関係を学べるシステムになっています。
3. 会社を大きくしよう!
クエストを解決すると、報酬(お金)を手に入れることができ、そのお金を使って社員や設備に投資をします。これを繰り返して、自分の会社をベンチャー企業→中小企業→大企業へとどんどん大きくしていきます!
4. 最終ゴール
全員が「屋上(GOAL)」に到着したらゲーム終了。会社の総資産を計算し、一番稼いだ社長が優勝です!
【このボードゲームで身につく「5つ」の力】
① 他の人の「困りごと」に寄り添う力(共感力)
上手なアイデアを考える第一歩として、盤面の困りごとを「自分ごと」にし、その課題に深く向き合うことを学びます。他の人の悩みに寄り添い、興味を持とうとする姿勢を自然と身につけることができます。
② 「モノ」と「モノ」を組み合わせて「未知のモノ」を生み出す力(創造力)
一見結びつかなそうな2つのカードを組み合わせることで、考えもしなかった新しいアイデアが生まれます。遊びながら「イノベーション(新結合)」のプロセスを体感し、柔軟な発想力を育てます。
③ 他の人のアイデアを否定せず、共創する力(傾聴力・協働力)
他のプレイヤーが作ったアイデアを「承認」するか、「もっとよくなる手助け」をするか。この2つのアクションを繰り返すことで、他人の意見に耳を傾け、一緒にアイデアを育てていくことの大切さを学べます。
④ 状況に応じてお金の使い方を考える力(金銭感覚・戦略的思考力)
「今はお金を貯める時か?」「それとも社員を増やして勝負に出る時か?」 変化する状況を見ながら戦略を練ることで、お金を単なる消費ではなく「未来を変えるためのツール(投資)」として使う感覚を養います。
⑤ アイデアを自分の言葉で、勇気をもって伝える力(表現力・主体性)
正解のないゲームだからこそ、「間違ったらどうしよう」という不安を乗り越え、即興で考えたことを自分の言葉で伝えてみる経験ができます。この「勇気ある一歩」を積み重ねていくことで、子どもたちの「やればできる!」という自信を育てます。
【現在の準備状況】
■2025.11.11(火)〜:神戸大学附属小学校にて授業を担当中!


現在、神戸大学附属小学校の5年生(2クラス)を対象に、Standyが「アントレプレナーシップ教育」の授業を毎週代行して実施しています。
記念すべき第1回の授業では、今回開発中のボードゲームを導入として使用しました!
「限られた資金をどう使う?」
「手元にあるカードだけで、この『困りごと』をどう解決する?」
ゲームを通してこれらの課題に直面した子どもたちは、目を輝かせながらチームで試行錯誤を重ねていました。 事後アンケートの結果は、僕たちの予想を遥かに超えるものでした。
⭐総合満足度:4.98 / 5.00
「楽しかった!」「違う種類のボードゲームもやってみたい!」
先生方からも「普段おとなしい子が、ゲームの中ではリーダーシップを発揮していて驚いた」と高評価をいただきました。現在は、このゲーム体験をベースにした課題解決学習を毎週継続しています。
■2025.11.24(月・祝):親子向け起業体験イベント開催

神戸・三宮のスタートアップ支援施設「起業プラザひょうご」にて、ワークショップイベントを実施しました。 休日の開催にもかかわらず、募集開始からたった5日で満員御礼となり、当日の会場は大盛況!
イベント後のアンケートでは、胸が熱くなるような感想をたくさんいただきました。その一部をご紹介させてください。
📣 保護者の方から届いた「驚き」と「感動」の声
▼ 「苦手」を「できた!」に変えることができた
「人前で発表するのが苦手なのですが、スタッフの皆様が上手に誘導し、自分の言葉で発表することができていた点がとても良かったです。最初は緊張していましたが、徐々に打ち解けて楽しそうにしていました!」
▼ 親に頼らず、自分たちだけでやり遂げた
「一生懸命、自分で考えをまとめていました。親に頼らず子ども自身が考え、具現化し、周りに伝えるという一連の流れを体験する機会があまりないので、貴重な時間でした!」
【リターンについて】
ご支援いただいた皆様には、完成したボードゲームを一足早くお届けするほか、Standyならではの「体験」や、現役大学生としての「知見」をお返しとしてご用意しました。
ボードゲームをお届けするだけでなく、「総合型選抜」や「推薦入試」で神戸大学に合格したメンバーの知見を活かし、受験生の背中を押す特別なリターン(コーチング)もご用意しました!
目的やご予算に合わせて、以下の5つのタイプからお選びいただけます。
1. まずは気軽に応援!コース
「Standyの活動を純粋に応援したい!」という方向けです!
3,000円: 【純粋応援】サンクスレター&活動報告書
5,000円: 【もっと応援】お礼動画+HPにお名前掲載
2. ボードゲームをお届け!コース
一般販売に先駆けて、完成したゲームをお届けします!
6,000円: 【超早割】ボードゲーム1個(限定30名・約15%OFF!)
7,000円: 【スタンダード】ボードゲーム1個
10,000円:【お名前掲載】ゲーム1個 + 説明書にお名前掲載
13,000円:【ペア割】ボードゲーム2個セット お友達へのプレゼントやシェア用に!
3. 大学生と遊ぶ・学ぶ!体験コース
「モノ」だけでなく、Standyメンバーとの交流や学びを提供します!
10,000円: 【親子で参加】ゲーム1個 + オンライン体験会参加券
14,000円: 【寄贈プラン】あなたに代わって、小学校や学童へゲームを届けます
30,000円:【出張WS】イベント主催者やPTA様向けに、僕たちが出張しワークショップを開催します
4. 受験・進路コーチングコース
現役神戸大生(塾講師)が、勉強や進路の悩みに本気で向き合います!
5,000円: 【単発】進路コーチング・学習相談(60分)
12,000円: 【3回セット】徹底伴走!コーチング&入試対策パック(各回60分×3回)
5. 法人・団体様向けコース
企業のPRや、内定者研修・採用活動にご活用いただけます!
50,000円: 【企業スポンサー】ロゴ掲載 + ゲーム3個
100,000円:【限定3枠】社長が「お札」の顔になる!ゲーム内紙幣掲載プラン
150,000円:【研修導入】社会人基礎力研修パック(オリジナルカード制作付)
200,000円:【限定1枠】社長が最高額紙幣「50,000sta」の顔になる!レジェンドスポンサー向けプラン
【スケジュール】
皆様に納得いただける最高のクオリティで製品をお届けするため、以下のスケジュールで進行いたします。 製造やアプリ開発の期間を十分に確保し、新学期が落ち着いた6月より順次皆様のお手元へお届けする予定です。
2025.11.11〜:神戸大学附属小学校にて毎週授業を実施中
2025.11.24:「起業プラザひょうご」にて紙粘土を使った起業体験イベントを開催
2025.12.21:「起業プラザひょうご」にてボードゲーム(テスト版)を使った起業体験イベントを開催
2026.2.16(月):クラウドファンディング開始
2026.3.31(火):クラウドファンディング終了
2026.4月〜5月:リターン内容(お名前・似顔絵)の確認・デザイン確定
2026.5月: 最終入稿・金型製作・量産開始
2026.6月: 製造・組立・国内検品センターへの輸送
2026.7-8月: 順次リターン発送開始
※開発状況により、スケジュールが多少前後する可能性がございます。その際は「活動報告」にて速やかにご報告いたします。
【さいごに】~「勉強しなさい」と言う代わりに、「これ、面白そうじゃない?」と手渡せる未来を~
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
僕たちがこのプロジェクトを通して実現したいのは、起業家を増やすことでも、単にボードゲームを売ることでもありません。「こういうこと好きかもしれない!」「これ、頑張ってみたい!」そうやって目を輝かせる子どもたちを、一人でも多く増やすことです。
小学校での授業やイベントでは、最初は恥ずかしくてなかなか喋らない子どもたちがいるのも珍しくありません。しかし、このボードゲームをきっかけに、自分で作ったアイデアを自分自身の言葉で一生懸命に伝え、嬉しそうにしている姿を見たとき、「このボードゲームを作ってよかった」と心の底から思いました。
失敗を恐れずに飛び込んでみる力。アイデアを形にする力。仲間と協力して困難を乗り越える力。
それは、彼らが大人になり、予測不可能な未来を歩んでいくための「最強の武器」になると信じています。
今はまだ、大学生の小さなチームによる挑戦です。 でも、皆様の応援があれば、このボードゲームを全国の教室へ、家庭へ、そして子どもたちの未来へと届けることができます!
次世代の子どもたちに、ワクワクとキラキラを。 どうか、僕たちの挑戦に力を貸してください。応援よろしくお願いいたします!
チームStandy 一同





