いきなり本題に入ります。
今日役所のあちこちの課の方々が訪れてタラチネを視察。
タラチネを計画する前に建物の事や許可のことなど色々調べて、「これなら大丈夫」と動き出したのですがいざ始めたらあちこちに法律のその先がありました。
まずは建物が建てられないタラチネに(正確には都合の悪い場所になら地目変更を行えば一棟は建てられる)「建物とみなされないもの」なら設置可 であるとされた件の認識の甘さ。
着工前に実際市役所に行って調べた際
・三方向が壁はNG
・基礎を作ったらNG
・タイヤが付いていれば可
との事であったため
・壁はルーパーに
・基礎は打たない
・管理棟はトレーラーハウスに
こう思って動き出したのですが
・屋根もあってはいけない(よって東屋もダメ)
・トレーラーや車であっても常設ではいけない
とのこと。
さらに一部風致地区にかかっている件と広さが5000平米を超える件でそれぞれ申請が必要だったり………各所練り直しが必要になってしまいました。
ガッカリだけど役所の方も皆さまからの支援と私の頑張りが無駄にならない様にするための先手としてアドバイスくれた事であるし、私も堂々とタラチネを運営したいので頭を切り替えてさっさと次に進もうと思います。計画は少し変わるし風致地区部分の申請からの許可まで少し時間がかかるので一部稼働が遅れる事になりますが、皆さまとの約束は絶対に果たしますね。
久しぶりに疲れ果てたし追加の出費(設計士さんへの風致地区の申請依頼)も痛いけどまだ方向転換の出来る時期なのでその点はホントに良かったです。
とりあえずご報告まで。
工夫次第で良い場所は作れると思うので引き続き側張ります!
柴﨑美奈子




