
【木が好き×ペット愛×御朱印〇〇巡り】
このどれかに当てはまるあなたに!
佐賀の木のおもちゃ工房【飛鳥工房】より、あなたのためだけに作る、オーダーメイド御朱印帳をクラウドファンディングで開始します。私たちと世界に一つだけの御朱印帳を作りませんか!?
簡単1ステップ!写真データと入れたい文字を送るだけ!
●ぼくの 御朱印帳●

あなたの大好きなペットの写真が表紙に!
丸(左)か四角(右)の2種類どちらかお選びいただけます。
レーザー加工でメッセージやペットの名前を刻印してオリジナルの表紙を作ります。
(35文字まで・リボンあり)
あなたのとっておきの一枚を送ってください。
特別な一冊を、あなたのためだけに作ります。


メッセージ例:「Je t'aime beaucoup cope」(フランス語で:コペ大好きだよ)
メッセージ例:「Let's stay togetsher forever Kinako」(英語で:ずっと一緒にいようね きなこ) 「I'll always be by your side Maron」(英語で:ずっとそばにいるよ マロン)など。
表紙が【写真】だからこそできるメモリアルな1冊!
他にもこんな使い方ができます。

お子さんの 手足スタンプ帳として。結婚式の芳名帳に。

特別な旅の写真集に。卒業の寄せ書きに。駅スタンプ帳に。御湯印めぐり帳に。御菓印帳として。
ポストカード(はがき)が貼れるサイズなので、ポストカード帳としても。
あなたのアイデアであなただけの使い方を見つけてください!
※リターン申し込み後、写真データをお送りください。できるだけ高い解像度のものをお願いいたします。※写真は著作権・肖像権等を侵害しないものに限ります。漫画・アニメ・芸能人などを写した写真は製作できません。ご了承ください。
※写真は枠に合わせてサイズを調整後、レーザーカラープリンターで出力します。
※メッセージの内容は、リターン申し込み後、メールにてお伺いします。
●ぼくの 御朱印帳・穴あき●

【ぼくの御朱印帳】に写真を入れず、
1枚目に穴を空けたバージョンです。

蛇腹和紙の1枚目に穴を空けます。
2枚目にお好きなポストカードや写真を貼り付けて、自由にカスタマイズしていただけます!
※表紙にレーザー加工でメッセージが入ります。
木、そのまま。
●KIHADA(木肌)の御朱印帳●

こんなのが欲しかった!木の美しさが光る素地の御朱印帳です。
佐賀ヒノキ(右)と希少価値の高い高級材・吉野杉(左)が選べます。

どちらもとてもいい香り!天然木の香りと美しい素材を活かした御朱印帳です。
~森林浴の安らぎを、いつもそばに~
ーーーーーーーー
佐賀ヒノキ
ーーーーーーーー

上:無地 左:表題左 右:表題右
※表題の文字は変更できます
~リラックス効果をもたらす香りとやさしい木の色~
ヒノキは、古来より神社仏閣や住宅を建てるときの木材として、古くから日本の人々に親しまれてきました。耐久性と耐水性に優れているので、風呂桶や浴槽の素材としても使われています。特にヒノキ風呂のリラックス効果は特別!また、ヒノキの香りには、疲労回復や血行促進などの効果もあるといわれています。
ヒノキの持つ、耐久性、香り、加工性の良さ、そして抗菌作用は、非常に価値が高いと言われています。
~選ばれし銘木~
ーーーーーーーー
吉野杉【限定20冊】
ーーーーーーーー

上:無地 左:表題左 右:表題右
※表題の文字は変更できます

~美しい木目と丈夫さが無二の高級ブランド杉~
吉野杉とは、奈良県の吉野林業地帯で採れる杉のことを指します。
幹がまっすぐ(通直)で、節が少なく、見た目が非常にきれい。
希少価値の高い杉材です。
他の産地では珍しい無節の大きな板を取ることができる太い幹の杉が、吉野の山では現在も育てられています。
今回は交流のある建具職人さんからこの希少な吉野杉を活かしてほしいと譲り受けました。
数量は少ないのですが【限定20冊】つくります。
●プロ仕様・焼付完全データ入稿●
プロ仕様。イラストレーターデータが作れる方限定。
「12cm×18cm 」の表紙にあなたが自由にデザインしてみませんか?白と黒のみのイラストレーターデータをお送りください。あなたのオリジナル御朱印帳が完成します。

・焼付の動画
~頭の中のイメージを現実のものに~
●デザインスケッチ●
あなたが書いた手書きスケッチを飛鳥工房のデザイナーが形にします!こんな色で、こんな感じで。スケッチを私たちに送ってください。あなただけの完全オーダーの一冊です。

~福よ来い来い~
●福招き猫チャーム●
フシや割れのある御朱印帳の板から、きれいな部分を使って作った「福招き猫」チャーム。
赤の右手を挙げている招き猫は、「金運」を。
青の左手をあげている招き猫は、「人や良縁」を招くと言われています!
フシや割れのある御朱印帳の板から、きれいな部分を使って作った「福招き猫」チャーム。
赤の右手を挙げている招き猫は、「金運」を。
青の左手をあげている招き猫は、「人や良縁」を招くと言われています!
赤(左)と青(右)の2種類からどちらか選べます。
※上の写真のようなフシや割れのある板からとってもかわいいチャームを作ります。
●御朱印帳の仕様について●
御朱印帳の裏面は無地です。
■サイズ:ジャバラタイプ46P 横11.7cm×縦17.8cm×厚み約1.5cm
■重量:約200g
■材質 表紙・裏表紙:ヒノキ・天然木貼り or 吉野杉無塗装
■中紙:和紙御朱印帳用奉書紙110g
■付属品:巾着袋

■使用上のご注意
※直射日光やエアコンの風に直接当てないでください。
木の性質上、温度・湿度の変化で反る場合があります。
そのまま戻ることもありますが、本などで重しをすることで多少落ち着きます。
※天然の木材を使用しています。写真と木目、色が多少違いますのでご了承ください。
はじめまして、飛鳥工房です。
飛鳥工房は佐賀県佐賀市で、唯一無二の木のモノづくりをする木工房です。口に触れても安心な赤ちゃんのがらがら「よしおくん」や、思わずほおずりしたくなる「よしたかのくるま」などの木のおもちゃ、子どもから大人まで夢中になる木のリバーシ、ソリティアゲームなど、あらゆる製品を自分たちの手で生み出しています。
職人含めたった7人の工場ですが、その品質を認めていただき、今までに様々な企業様・自治体様のお仕事を手掛けています。
(製作実績)The North Face , UNITED ARROWS , ALOBABY , 佐賀市 , 唐津市など
それは7年前のこと。
地元のイベントで
神社様が、年に一度だけの限定御朱印を頒布する、という企画が持ち上がります。
令和元年。
ちょうどコロナの前、御朱印巡りがブームとなっていた時期でした。
「年に一度しか頒布されない御朱印なら、
せっかくなら御朱印帳もあった方がいいんじゃない?」
それが最初の一歩でした。
「日本の木を使ってモノづくりしたい」
今まで、飛鳥工房では日本の木を使ったおもちゃを製造していませんでした。
なぜなら日本の杉やヒノキは水分が多く収縮があること。
節が多く、柔らかいため傷がつきやすい。
薄く加工すると反ってしまう。
私たちにとってなかなか使いづらい素材だったからです。
ですが、
「日本の木を使った製品を作りたい!」
その思いはずっとありました。
せっかく日本の神社にまつわる仕事。
神社仏閣に用いられる日本の木「ヒノキ」で挑戦してみよう!
反ることも、収縮があることも、日本の木の特徴。
御朱印帳であれば、ありのままの「ヒノキ」を受け入れてもらえるんじゃないかな、と。
「佐賀県産のヒノキを使う」
実はそのころから佐賀県や佐賀市の林業課から、「佐賀の木」を使った製品はないか?作れないか?という問い合わせがくることが多くなりました。
多くの自治体は地元の木を使う方法を探しています。
なぜでしょう?
みなさん、木を切ることは森を壊すこと、と思ってらっしゃる方もいるかもしれません。
ですが、それは違います。
木にも土壌にも太陽がしっかり当たるように、「手入れ」をして、成長の遅い木や枯れかかっている木を間伐し、木材として使える木を真っすぐ、長く育てます。そしてその木を切ってまた植える。
そうやって森を育てていくことで、土も育ちます。
丈夫な土が育つと、自然災害などに強い森になります。
自治体は日本の木を使うことで林業を守り、
日本の森を育て、持続させていこうと考えているのです。
製品づくりを通して私たちも少しでも貢献を。
試行錯誤して、2019年9月、佐賀ヒノキの【麻の葉】の御朱印帳が誕生しました。

そしてその2か月後、転機が訪れます。
【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】で発表した、バルーン柄の御朱印帳がきっかけでした。


バルーンフェスタが終わり2ヶ月がたった頃でした。
バルーンの御朱印帳を買っていただいた宮司様から「オリジナルの御朱印帳を作りたい」とご相談を受けました。
神社様とどんなデザインにするのか、何度も打ち合わせを重ねます。
どんな神様を祀ってあるのか、どんな特徴がある場所なのか、など丁寧にお話しさせていただく中で感じたことは、「もっと神社に足を運んで欲しい」という想いでした。
京都や有名な観光地の神社・お寺はものすごい数の観光客のかたが参拝されます。
でも地方は、そうではありません。
月替わりの御朱印や、かわいいおみくじ、個性豊かなお守りなど
試行錯誤しながら、足を運んでいただけるよう考えていらっしゃいます。
直に宮司様のお話を聞かせていただいたことで、御朱印帳作りに対する想いも強くなりました。
ずっと日本に根付く「参拝」の文化を繋げたい。
神社・お寺様の特徴を活かした御朱印帳をつくって、お役にたち、もっと盛り上げたい。
現在では、10社。
遠くは香川県の神谷神社様の御朱印帳まで手掛けさせていただいています。

このように、自分たちの御朱印帳と神社様の御朱印帳。
これまで7年間御朱印帳を作り続けてきた中で、
今回クラウドファンディングに挑戦しよう!と決めたのは今までできなかったことを実現するためです。
それは、
【世界にたった1つの御朱印帳を作る】
です。
今まで様々なご要望がありましたが、オーダーのご希望はお断りしてきました。
例えば、、、
・表題を変えたい
・表題を消したい
・飛鳥工房マークを消したい
・オリジナルデータで作ってほしい
・オーダーでデザインしてほしい
などなど。
ですが、そのご要望に応えられることができたら、絶対に喜んでいただくことができるんじゃないかと思って挑戦を決めました。この機会に是非皆さんの「好き」を形にするお仕事がしたいです。

飛鳥工房は木を扱う木工房です。表紙となる板を作るところから私たちのお仕事です。
まずはヒノキの板材を必要なサイズにカットします。
御朱印帳の幅が約12cm。
その幅にカットした後に、あまりの「端材」がでます。
この「端材」
多くは、小さすぎて使い道がなく捨てられることがしばしばです。
でも、せっかく自然からいただいた天然の木。
最大限に活かしたい!
飛鳥工房ではその小さな材を貼り合わせて一つの板にしています。
そしてできた板材を、薄くスライスしていきます。
かなり大きな刃物なので、慎重に、、、。
薄くスライスしたら、1枚1枚研磨して、御朱印帳のサイズにカットしていきます。
天然の木にはフシがあったり割れがあったり、木はすべて均一のきれいな材はありません。
動画ではフシチェックしながらカットしています。
天然の木は捨てるところも多いのです。
板が出来上がったら、レーザー加工の順番。
この後!
レーザー加工すると天然木特有のヤニがでます。
このヤニを1枚ずつ手研磨できれいにします。
一枚ずつ、手間はかかるけど、木へ愛情を込めて1冊ずつ作っています。
私たち飛鳥工房のものづくり。
それは娘 『飛鳥』 に、1台の木馬を作ったことから始まりました。
(30年前につくった木馬です)
当時、飛鳥工房は家具のつまみや取っ手を木で作る工場でした。
小さなものを研摩して、丁寧に仕上げる。
安心して遊べるおもちゃを作る技術はすでにありました。
「娘の笑顔を見たい!」

親の自分が安心して与えられるおもちゃは、
自分たち自身で作ったおもちゃだと思いました。
すべすべに磨いた木と、安心の塗装。
自分たちの作ったおもちゃなら大丈夫。
飛鳥工房のおもちゃは、今もそんな思いで作られています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
2月中旬からリターン返送を予定しています。
オーダーメイドの御朱印帳(写真・スケッチ)につきましては、
デザインが決定してから製作に入りますので、デザイン決定までの期間により納期が変動します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リスク&チャレンジ
わたしたちは本プロジェクトを実現できるよう、開発を誠心誠意進めています。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合があります。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 私たちの御朱印帳を手に取ってくださった皆様に喜んでもらえるよう、職人・スタッフ一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。
最後に
木の美しさが伝わる素敵な逸品をお届けすることをお約束します。
飛鳥工房のモノづくり、是非お手に取って体感してください!
●株式会社飛鳥工房(工場兼ショールーム)
〒840-2104 佐賀県佐賀市諸富町徳富112-4 →Map
Tel 0952-47-5697
営業時間 10:00-17:00
休業日 日曜日・大型連休








