【ラジメニアファンクラブ】ラジオ番組『青春ラジメニア』支援プロジェクト2026

『青春ラジメニア』はラジオ関西で35年以上の歴史を誇るアニソンを中心としたリクエスト番組です。番組の歴史を紡ぎ続けるために1年に1度、クラウドファンディングで支援を募ります。2026年度も3回目のクラファンを通じて皆様とラジメニアを作っていきたいと思います。可能な範囲でのご協力をお願いします。

現在の支援総額

7,089,458

322%

目標金額は2,200,000円

支援者数

458

24時間以内に9人からの支援がありました

募集終了まで残り

22

【ラジメニアファンクラブ】ラジオ番組『青春ラジメニア』支援プロジェクト2026

現在の支援総額

7,089,458

322%達成

あと 22

目標金額2,200,000

支援者数458

『青春ラジメニア』はラジオ関西で35年以上の歴史を誇るアニソンを中心としたリクエスト番組です。番組の歴史を紡ぎ続けるために1年に1度、クラウドファンディングで支援を募ります。2026年度も3回目のクラファンを通じて皆様とラジメニアを作っていきたいと思います。可能な範囲でのご協力をお願いします。

【はじめに】


番組パーソナリティ:南かおりよりラジメニアファンクラブseason3がいよいよ始まります!

1回目、2回目の大大成功を受けて今年は他局の方であるとか、関西以外のパーソナリティさんとか、、いろんな方からクラファンについての話を聞かせて欲しいと言われた一年でした。

そして皆さん口を揃えて仰ったのは、
「あぁ、それは番組とリスナーさんの絆がすごい!そんな簡単に真似できるものじゃない」でした。
ラジメニアという番組の一番の財産は間違いなくリスナーさんです。
それは今年聴き始めた方も 37年前から聴き続けてくれてる方も なんなら前身番組からの方も…お一人お一人が宝物です。

そんな皆さんが「番組を終わらせない!」と熱い気持ちを送ってくださったのが 過去2回の成果です。ついに2時間番組に戻りました! 最高の形でのリターンになったと思っています。ありがとうございました!!

この二時間のまま春からも番組を続けるために…
新しい一年にまたお力を貸してください!
でも放送中も前回も何度もお伝えしているように絶対無理はしないでくださいね。
一人でも多くの方にファンクラブに入っていただくことが何よりも嬉しいのです。

あなたのラジメニアです!
さぁ、38年目の春をご一緒に…!


番組パーソナリティ:ワタナベフラワームサより第3期青春ラジメニアファンクラブ始動です!

3年目はどんなドラマが待っているのでしょう。
イベントをしたり、放送時間が増えたり、特番があったり、本当に皆様のおかげで素敵な景色が広がり続けています、ありがとうございます!

リターンで出会う機会も増えたからか、最近は1人でアニメを観てても、「あ、このアニメあのリスナーさん好きそうだなぁ」とか、リスナーさんの事をよく考えるようになりました。

青春ラジメニアとラジメニアンの皆様との距離って本当にラジメニアでしか感じる事が出来ない唯一無二の距離感だなぁと感じます。

クラファン開始前から時すでに準備してくれている方も多く、本当に頼もしい限りなのですが、愛にフルスイングの皆様の事だからこそ、これからも日々を積み重ねていく為にも、無理はせず!無茶もせず!自分のペースでの具体的な応援を、よろしくお願い致します!

青春の火をお互いに絶やすことなく!
アニメを超える様なドラマを今年もみんなで描きましょう!
よろしくお願い致します!


リターンについて(ラジオ関西スタッフより)

このクラウドファンディングは毎週の放送をお届けすることが最大のリターンだと考えています。

それを続けていくために1年に1度、クラウドファンディングを実施して番組を続けていきたいと思います。


ご支援いただいた方には私たちからの感謝の気持ちと共に、様々なリターンをご用意しております。

前回同様、もれなく全員にお送りする毎年絵柄が変わる番組ファンクラブ会員証や、オリジナルグッズ、さらには番組の収録観覧権など、普段は手に入れることのできない特典をご提供しています。

収録見学の様子

食事会の様子

ほぼリターンのメニューは同じですが、各デザインは変更していきます。

<リターンアイテムのデザイン見本>

①会員証

※クレジットカードのようなサイズ・素材感で、シルバーです。
深い赤が加わり、あのヒーローを思い起こすカラーリングです。

②Tシャツ

2026verはラジメニアのイメージカラーの青です!

③アクリルスタンド
鋭意制作中です。

前回満枠となった「収録見学コース」は20口⇒30口、「お食事会コース」は10口⇒11口に増枠いたしました。


【前回2025年の実績】

2回目の挑戦でしたが予想を上回る前回越え!

そのおかげもあり、毎週の放送が2時間枠に広がりました。

・支援者数:911名

・支援総額:11,645,550円(目標達成率529%)

https://camp-fire.jp/projects/801704/view


<前回のクラファンで公表していたリターン以外に実現できたこと>

・ラジメニア用FAX
機器不調でご不便をおかけしていたFAXですが、専用番号を導入して新たなFAXルートを開設できました。毎月の使用料を支援金から引き続き充当しています。

・毎週の番組枠の拡大
何といっても毎週の番組枠の30分拡大。「毎週の放送が最大のリターン」を謳っているこのクラウドファンディングですが、その枠が広がるのは最大中の最大のリターンとなったのではないでしょうか。

・夏の生放送特番
影山ヒロノブさんをゲストに招いた3時間生放送特番の実施。サプライズで岩崎和夫さんや声優の武虎さんも登場。新しくなったラジオ関西の生放送用スタジオから影山さんのスタジオライブなどもお届けできました。

・新春生放送特番
2026年1月4日(日)12時からラジオ関西にて4時間30分の新春生放送特番を実施します。


【実施スケジュール】

クラウドファンディングの募集期間は、2026年1月4日(日)12:00から️2月3日(火)23:59までの1ヶ月の予定です。

募集期間中に集まった支援金は、番組制作費と放送枠料金・リターンの制作費や発送費等のために使用させていただきます。

私たちは、皆様からのご支援に感謝しながら、5~6月頃をめどに会員証やグッズ、2026年中に収録観覧を実施していきます。


【最後に】

毎年、申し上げておりますが、私たちは引き続き『青春ラジメニア』のクラウドファンディングを通じてみなさんと共に番組を作り上げていく想いがあります。

2回目となる前回は驚きの前年越え。

長く続くプロジェクトです。上がったり下がったりすることもあると思います。

決してご無理の無いよう可能な範囲でのご支援を改めてお願いいたします。


毎年、毎週の放送で一緒に楽しい時間を過ごし、アニソンの魅力を伝え続けていきたいと願っています。

皆様のご支援を心よりお待ちしております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ラジオ番組の制作費、放送料金、リターンアイテムの制作費・郵送費、各種企画費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • 青春ラジメニアクラウドファンディング2026の支援開始から1週間となりますが、引き続き支援の輪が広がり続けています。支援総額が660万円を超え、目標達成率300%を超えました。戸愚呂兄弟も驚きの数字でしょう。さて、おかげさまで「お気に入り」の数も500を超えました。3回目となるこのプロジェクトはより多くの方に参加していただきたいという想いもあります。番組側からはもちろん、リスナーのたくさんの方がそれぞれのSNS等で拡散をしていただいていることにも”感謝感激”です。さらに他の方法でも、このお気に入り登録していただける方や、支援の輪を広げていくアイデアも出していかないと、少し長い目で見た時に右肩下がりになってしまうことは否めません。また番組宛やCAMPFIREのメッセージなどで、支援の輪を従来以外の方法で広げるアイデアがあれば、ぜひお寄せください。お知恵を拝借、よろしくお願いします。 もっと見る
  • クラファン2026の支援者数が400人を突破しました!支援開始5日目となりますが、連日新たな方からの支援をいただいています。改めて御礼申し上げます。ご不明な点がありましたら、CAMPFIREのメッセージ機能などでお問い合わせください。新春特番も1月11日(日)までradikoタイムフリーで聴けますので、お聴き逃しの方はぜひ4時間半お楽しみください。 もっと見る
  • クラファン開始15分で支援総額が100%に到達しましたが、勢い止まらずに生放送特番中に200%に到達しました!CAMPFIRE総合ランキングでも1位になっていたので、ラジメニアのことを知らない方にも番組を知っていただくきっかけとなります。実際クラウドファンディングを開始後に「まだやってたんだ」という復帰組がいらっしゃいます。これから1ヶ月間の支援受付期間が続きます。3度目のクラファンの応援、引き続きよろしくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2026/01/04 13:37

    今年もクラファン支援させていただきます。ラジメニアがいつまでも続きますように!


  2. 2026/01/04 12:12

    今年も楽しい1年にしましょう!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に9人が支援しました