おはようございます。
15日、3匹を病院へ連れて行きました。
今回はまず、ういちゃんの経過について。
初診時のういちゃんは、風邪の症状が非常に重く、呼吸もかなり荒い状態でした。

ヨダレが多く、全身は毛玉だらけで、病院へ行った時点での体重は2.7kg。

あまりにも状態が酷かったため、先生の判断で、取れる部分のみ毛玉をカットしていただきました。
その結果、体重は2.1kgまで落ちましたが、それでもなお毛玉は残っており、
横にあった大きな塊だけでも約600gありました。
先生からは「相当しんどかったと思う」と言われました。
風邪の症状に加え、口腔内の状態もかなり悪く、注射による治療を開始しました。
脱水は思っていたほど進んでいなかったことが救いでしたが、この治療でどこまで改善が見られるか、慎重に様子を見る必要がありました。
今回の受診は3回目となります。
2回目の受診時には体重が2.6kgまで増えており、
「2週間でここまで増えるのはとても良いこと」
と、 ういちゃんの頑張りを評価していただきました。
体重増加に伴い、注射の量も増やし、同じ治療を継続することになりました。
そして今回、3回目の注射の日には体重が3.1kgまで増えていました!
先生からは、この子の体格であれば4kg程度までは問題なく、 細身な体型のため、その体重でも肥満にはならないとの説明を受けました。
鼻水の症状はまだ完全には改善しておらず、 慢性化して今後も付き合っていく可能性があるとのことでした。
また、呼吸についてもまだ後半が少し辛そうな様子はありますが、 体重が増えたことで注射の量をさらに調整できたため、 前回よりも効果は期待できるとの見解でした。
年内にもう一度受診できればと考えていますが、 何よりも治療の効果がしっかりと現れてくれることを願っています。
目に見えて変わった点として、
顔つきがとても穏やかになり、清潔感が出てきました。
毛はまだ完全には生え揃っていませんが、毛並みも明らかに良くなっています。
体重が安定して増えていることは、回復の大きな指標だと感じています。
現在は排泄がうまくできず、オムツ生活を送っています。
保護当初は人を避け、ケアの際に抵抗することもありましたが、
今では自分から近寄ってきてくれるようになり、 落ち着いてケアを受け入れてくれるようになりました。
少しずつですが、信頼関係が築けてきていると感じています。
ういちゃんは本当によく頑張っています。
初診時から先生にも「とても綺麗な顔立ちの子」と言われていましたが、
今では誰が見ても分かるほど、表情が明るくなりました。 目はもちろん顔も凄く綺麗になりました。

今後も通院とケアは続く予定です。
引き続き、できる限りのサポートを行ってまいります。
同日受診した他の2匹についても、 改めて別の投稿でご報告させていただきます。



