【助けてください】50匹の命を守りたい

保護猫達の6ヶ月分のごはん・ネコ砂含む日用品等の購入

もうすぐ
終了

現在の支援総額

896,222

89%

目標金額は1,000,000円

支援者数

184

24時間以内に10人からの支援がありました

募集終了まで残り

5

【助けてください】50匹の命を守りたい

もうすぐ
終了

現在の支援総額

896,222

89%達成

あと 5

目標金額1,000,000

支援者数184

保護猫達の6ヶ月分のごはん・ネコ砂含む日用品等の購入

さっき病院に行ってきました。


病院へ連れて行ってきたのはおもちくん。

昨日、なんか痩せてきている?と同時に、左右体にしこりらしきものがありました。

不安が頭をよぎり…一刻も早く病院へと思いいってきました。


先生のお話では、ガンではないと思うとのことでしたが、腎臓が腫れ上がっている状態だと言われました。

片方だけなら摘出という選択肢もありますが、おもちは両方の腎臓が腫れているため手術はできず、また腎臓への負担を考えると、今の段階で積極的に使えるお薬もありません。

全身麻酔も腎臓に大きな負担がかかるため、今は行えないそうです。


体重は 2.6kgまで落ちていて、今いちばん大切なのは

「しっかり食べて、体にお肉をつけて、体力をつけること」

だと言われました。


体力がつけば、腎臓の腫れが引いてくる可能性もある。

今はそれを信じて、できることを一つずつやっていこうと思います。


おもちは、元々お外で生きてきた子です。

まだ2ヶ月くらいの頃、倉庫の前で小さな声で必死に鳴いていました。

保護活動をしているので、猫がたくさんいる部屋を開けたのですが、おもちは迷うことなく、自分から家の中に入ってきました。


「生きたい」「助けて」って、

自分で伝えてくれた子だと思っています。


だからこそ、今も諦めずに、やれることは全部やってあげたい。

腎臓の病気は、元々お外で生きてきた子の場合、2歳くらいで発症する子もいれば、15歳を過ぎてから発症する子もいるそうです。


尿の濃さ(薄い・濃い)も確認できるといいのですが、腎臓の働きが落ちてくると尿を濃く作ることができなくなり、老廃物が体に残りやすくなってしまいます。

おもちは性格的にトイレの確認が難しく、おしっこの色や回数を把握するのが簡単ではありませんが、できる範囲でしっかり見守っていこうと思っています。


塩分が多いものは腎臓の負担になるため、その点も勉強しながらになりますが、今は「食べられるものを、しっかり食べてもらう」ことを最優先にしたいです。

理想は 3kg台をキープ、体格的には 4kgあってもいい子だと言われました。


もし

・食いつきのいいパウチ

・カロリーが取れて、塩分が控えめなごはん

・おすすめのカリカリ


などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。


今は食欲があるので、たくさん食べて、体重を増やしてあげたい。


必ず腫れが引いてくれることを願って。今できることを、ひとつずつやっていきます。



シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に10人が支援しました