自己紹介
中途障害で車いすで生活するようになって5年が経つ男性車いすユーザー♿
全国の公共機関のバリアフリー調査をして回り、YouTubeやInstagram、TickTok、XなどのSNSで情報を発信・公開!!
地元の島根県で観光協会のライターとして、観光地のバリアフリーを調査し、情報提供しています。

このプロジェクトで実現したいこと
・バリアフリーに特化した会社(法人)を立ち上げる!(バリアフリー情報の提供・調査・介護支援(移動支援含む)・サポートの運営・当事者の就労支援・就労場所の提供・当事者の一人暮らしのサポート(住まいの提供・確保)等々)。
プロジェクト立ち上げの背景
旅を趣味としており、車いす生活になり旅をした時にバリアフリー情報の不足や整っていない、支援が行き届いていないなど多くの疑問と課題に直面しました。
これでは当事者たちが通院やお買い物や旅行や遊びに出かけることが大変、躊躇する起因になっていると思い、多様化する現代においてバリアフリーで遅れをとっていることがわかり、バリアフリーの普及のスピードをあげることが不可欠であると感じ会社(法人)を立ち上げることに!
そして前職でファシリテーターの仕事やイベント企画・運営の業務をしていたことからそのノウハウ・能力を生かすこともできると考えた。そのノウハウ・能力を生かすことで困っている人がハッピーになるのであればこの上ない喜びである!
現在の準備状況
会社・法人運営のノウハウを知人の会社・法人運営者から学習中。
リターンとなるオリジナルグッズの商品などの依頼・確保済み。
リターンについて
私の活動名である「iwaminokuniwheelchair」のオリジナルグッズ。
普段では見ることができない・体験できない、バリアフリー調査活動の体験
スケジュール
2025年12月クラウドファンディング開始
2026年2月 クラウドファンディング終了
2026年4月法人登録。
2026年7月~リターン発送
最後に
多様性が求められる現在においてバリアフリー問題は避けて通れない課題である。
そして高齢化が著しく進む日本においては急務な課題であり、近い将来自分にも直面してくる問題である!
その課題に多くの人が社会貢献することで未来は変えることはできる❕❕
そんな未来を変える一人になりませんか❓







わあ、とても素晴らしいプロジェクトですね! 正直なところ、アイデアにとても惹かれましたし、大きな可能性を感じています。ぜひ、もっと詳しくお話を伺ってみたいです。 集まった資金は、プロジェクトの重要な実施段階に使われる予定だと拝見しましたが、このプロジェクトが完全に実現した場合、人々の生活にどのような変化をもたらすとお考えでしょうか。 ぜひ、詳しい内容についてお話しできる機会があれば嬉しいです。 プロフィール欄に記載されているメールアドレス、もしくはダイレクトメッセージでご連絡いただけましたら幸いです。 もし追加のサポートが必要でしたら、資金面でお力になれるかもしれません。