
★お知らせ
2025/11/29
いつも『Vデスゲーム』を応援いただきありがとうございます。
本プロジェクト開始より3日目、おかげさまで支援総額が【300,000円】に到達しました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
これに伴い、登場キャラクター3人目の"配信ウラの顔"の解禁が確定いたしました。Xおよび、本ページの『キャラクター紹介』にて公開します。
引き続きよろしくお願いいたします。
★人気投票ゲームについて 2025/11/07~
Xアカウント「Vデスゲーム公式(@V_DeathGame)」にて、キャラクターの「卒業」をかけた人気投票デスゲームを開催中です。
各キャラクターに対して「好き/嫌い/どちらでもいい」を投票していただき、集計した総ポイントが最も低かったキャラクターはその時点で"卒業"となり、今後はゲーム本編および関連コンテンツ(SNS・イラストなど)には一切登場しなくなります。投票フォームはこちら(〜2025年11月21日 23:59 まで)
追記①:
Xで実施された『人気投票ゲーム』の結果、最下位は■■■■■となりました。2025年11月23日に■■■■■に関連するコンテンツは完全排除されました。
なお、彼女の詳細な設定や"配信ウラの顔"などは、削除前日に一度だけ一般公開されており、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれません。気になる方は、当時の痕跡をSNSなどで探してみるのも良いかもしれませんね。情報を集めることもマネージャーの大切な役目です。
ランキング結果の詳細はこちら、■■■■■の卒業についての詳細はこちらから。
追記②:
先日『人気投票ゲーム』で卒業となりました、 ■■■■■の「卒業配信」に関するお知らせです。 本来こちらの配信はVIP様のみが視聴できるものですが、 今回は特別に通常の支援者様にも アーカイブをご覧いただける限定公開視聴権を含むリターンをご用意しました。 CAMPFIREリターンの【Eコース】以上をご支援いただいた方が対象となります。
彼女の"最初で最後の配信"を、どうか見届けてください。
★グッズ・ストレッチゴールについて
現在、ゲーム関連のリターンを中心に公開しておりますが、支援状況に応じて『Vデスゲーム』のグッズも順次追加していく予定です。解禁されたグッズは、セットリターンとは別に"単品購入可能リターン"として追加予定です。「ゲームはDL版だけで十分だけど、グッズは欲しい」という方にも選びやすい形を目指します。
ストレッチゴールにつきましても準備を進めております。目標金額を超えた場合は、次のような追加制作を検討しています。
・各キャラクターの名前ロゴ作成
・各キャラクターのティザーPV
・一部パートへのボイス追加(重要シーンなど)
また、本クラウドファンディングの達成金額が10万円増えるごとに、登場キャラクターの"配信ウラの顔"を1人ずつ解禁していく予定です。公開は、本プロジェクトの活動報告およびXアカウント「Vデスゲーム公式」にて行います。
★支援金について
2025/12/02
いつも『Vデスゲーム』を応援いただき、誠にありがとうございます。
皆様はやはり、せっかくなら女の子が苦しむさまを、"ハイクオリティ"で見たいのではないかと思っています。 そのため、いただいた支援金は、 主に作品全体のクオリティUPのために、大切に使わせていただきます。
例えばイラスト面では、キャラクターや世界観の雰囲気はそのままに、実績のあるイラストレーターさんに立ち絵やスチルを新調していただき、 ビジュアルのクオリティUPを図ることなどを検討しています。※今後の展開により、内容が変更となる可能性もございます。
加えて、演出・BGM・ゲーム内容の密度など、 作品全体のクオリティも、ご支援の額によって大きく変わってきます。 ゲーム内容につきましては、これまでお届けしてきた情報や、実際に触れていただいた体感を ベースにイメージしていただければ幸いです。
プロジェクト期間中も、進捗や新情報を 継続的に発信していく予定です。 どうか、『Vデスゲーム』によってさらなる絶望を味わっていただくために、 ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

はじめまして。ゲーム制作を行っている開発チーム「Rivena(リヴェナ)」です。
先日にX (旧Twitter)で発表しました、Vライバーが生き残りをかけて戦うノベルゲーム『Vデスゲーム』を、しっかりした一本のゲームとして形にするためのクラウドファンディングを行います。
テーマは、
「あなたの推し以外は、すべて"卒業"させましょう。 推しさえいれば、他はどうでもいいですよね?」
『Vデスゲーム』は、急成長中の大手V事務所「Vデスプロジェクト」が開催する新人オーディションを舞台にした、デスゲーム形式のノベルADVです。プレイヤーは応募者13人の中から選んだ推しVライバー1人の専属マネージャーとなり、配信内容やスケジュールを一緒に決めていきます。
しかし、このオーディションでは毎月、配信ランキングの最下位のVライバーが1人ずつ"卒業"させられてしまいます。あなたの選択ひとつひとつが推しの運命を大きく左右します。
Vライバーとは:バーチャルな姿で、電脳世界(バーチャル空間)から配信活動を行う配信者のことです。雑談やゲーム実況、歌配信など、幅広いジャンルのコンテンツを発信します。

※準備中のご案内:本ページに記載しているプロジェクト内容は、開始までの検討状況に応じて変更・追記される場合があります。
※お問い合わせ先:本ページ内「メッセージを送る」ボタン、 もしくはXアカウント「Vデスゲーム公式(@V_DeathGame)」のDMからご連絡ください。

1. 推しのサポートを体現できるゲームシステム
『Vデスゲーム』は、13人のVライバーが毎月のランキング最下位になるたびに"卒業"していく、デスゲーム形式のADVです。プレイヤーがマネージャーとして行った選択が、推しがどんな結末にたどり着くのか、その後の物語の大きな展開に直結します。
物語の中では、ゲーム内時間でひと月が経過するごとにランキングが集計され、最下位になったVライバーは、その世界線では"卒業"扱いとなります。以降、その世界ではストーリーや配信・イベントに姿を見せることはなく、他のキャラクターからもすでに舞台を降りた存在として扱われます。作中の扱いとしては、実質的な死とほとんど変わらない重さを持つものです。

2. 配信の外側で推しを上位へ
推しVライバーを支える専属マネージャーのあなたは、配信の外側から推しをサポートするのが役目です。あなたの手で加えた小さな調整が積み重なり、ゲーム内ランキングに実際に影響します。
≪あなたが行う主な業務の一例≫
・その日行う配信のジャンルを決める
・コラボの提案とスケジュール調整
・コメント欄から「拾うコメント」「流すコメント」を選ぶ
・VIP(大口投げ銭者)の機嫌を取る
・アンチ対応、不適切コメントのモデレーション
また、注目を集めるために過激めの演出を入れたり、虚偽のでっち上げや不正に手を出したり、他のVライバーの"暴露"で順位を落としたり――時には、そんな選択肢も現れます。
短期的には数字が伸びますが、バレれば信用を失うリスク・処罰されるリスクが伴います。どこまで踏み込むかはあなた次第。その積み重ねが結果としてランキングに響き、物語の展開も変わっていきます。

この数年で、V文化は一気に広がりました。一方で、アルゴリズムと数字の波に飲まれて消えていくチャンネル、炎上や心身の不調で突然「卒業」してしまうV配信者も珍しくありません。
視聴者としての私たちは、全力で推したい一方で、唐突に卒業や休止が来るかもしれないことも知っています。だからこそ、どこまで時間やお金、気持ちをかけるかで迷ってしまう——その割り切れなさを抱えています。
このプロジェクトは、そんなファン側の感情も含めて描く「Vライバー×デスゲーム」を一本のゲームとして残したい、というところから始まりました。


タイトル『Vデスゲーム』
≪基本情報(現時点の想定)≫
ジャンル:デスゲーム×配信マネジメントADV
プレイスタイル:ADV形式(選択肢+簡易シミュレーション要素)
想定プレイ時間:1ルート4〜5時間程度、マルチエンド(計30時間程度)
配信プラットフォーム:PC(Steam)
※数値はあくまで現時点の目標です。制作進行に応じて最適化します。
※本作には、精神的負荷の高い描写やショッキングな表現が含まれます。
※実在のVライバー・事務所・団体とは一切関係ありません。



本作は、大きく分けて3つのパートで構成されています。
① 日常ADVパート
配信の外側で積み重なる日常を、会話中心のADVで描きます。ランキングと無関係な休息の時間に見えて、実はこのパートでこそ、各キャラクターの裏の顔や関係性が少しずつにじみ出します。
そして、小さな選択が関係性や心の距離を変え、のちの配信内容やイベント分岐に反映されます。ファンに見せない「本音」の瞬間を、あなたはマネージャーとして垣間見ることになります。
② 配信マネジメントパート
同時接続数、投げ銭額、登録者数などを総合した"評価ポイント"でランキングが形成されます。特に 投げ銭額の影響が大きく、VIP(大口投げ銭者)をどう扱うかが重要です。
マネージャーとしてのサポート・演出・判断が数値にすべて現れ、1か月の命運が決まっていきます。
③ VIP限定配信デスゲームパート
Vデス運営が不定期で開催する"特別イベント"。VIPしか見られないVIP限定配信で、ライバーたちは過激な競争に挑まされます。
勝者は桁外れの投げ銭や好待遇を受け取り、一気に上位へ。しかし、VIPの気分次第では、理不尽にも気に入らないVライバーが過半数の投票で卒業させられることもあります。この配信が行われる月は投げ銭が大量に動くため、ランキングへの影響が極めて大きい重要パートとなります。

支援金は、主に以下に使用します。
・キャラクターのアニメーション実装:ご支援額に応じて、Live2Dによるアニメーションや、簡易的な動きの導入など、キャラクター表現をより豊かにするための実装を行います。
・イベントスチル制作費:物語の山場や感情の起伏を彩る、印象的な一枚絵の制作に使用します。
・開発関連の外注費用:外部スタッフへの委託費用に使用します。
・プロモーション関連費用:Webサイト制作、予告映像(PV)、プロモーション用素材の制作費に充てます。
・リターン制作・発送費用:ご支援者さまへのお礼としてお届けするの制作や梱包・送料に活用します。
・CAMPFIRE手数料等:プラットフォーム手数料や決済関連費用などに使用されます。
・その他、今後の展開に向けた運営費

2025年11月:プロジェクト始動、クラウドファンディング開始
2026年夏~秋:本編の主要ルートとランキングシステムの実装完了・内部テスト開始
2026年末〜:本編完成版リリース予定
※開発状況に応じて前後する可能性があります。 大きな変更が生じる場合は、CAMPFIREの活動報告とXにて随時お知らせします。


◆『配信コメント』について
「支援者様のお名前」+「ご指定いただいたコメント文」を反映する形を想定しております。実際の配信シーンの一部の画像をこちらからお送りし、そのシーンに合うコメント文を考えていただく、という形を想定しております。可能な限り「推し」の配信シーンで反映できるよう調整しますが、人数などの都合で確定タイミングは開発進行後に別途ご案内します。
◆『VIPコメント』について
・通常配信パート(主に雑談)では大量の通常コメントが流れ続けており、その中に、初期状態では「VIPコメント」も通常コメントに紛れて混ざって流れる形を想定しています。
・一定タイミングごとに「どのコメントを拾う?」という選択肢がいくつかポップアップします。「VIPコメント」を選ぶと通常より大きな投げ銭が入る──いわば『当たりコメント』のような立ち位置になります。当たりのため、選択肢に表示されやすくなる想定です。
・プレイヤーが「これは大事」と思って一度マークしたVIPコメントは保存でき、次に選択肢として出てきた際には色付きで分かりやすく表示される仕様にする予定です。
・「VIP限定デスゲーム配信」や「卒業配信」へのコメント参加も検討しております。詳細は、開発進行後に別途ご案内します。
・すでにご支援いただいている方で、『VIPコメント』にご興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
◆【VIP Cコース】について
ご指定いただいた推しVキャラ(本編登場)1名が、ゲーム本編の配信パートと同じレイアウトで、支援者に向けて配信している体裁のショートムービーを制作します。詳細は、開発進行に合わせて別途ご案内します。

◆【VIP Specialコース】について
"1名様限定"で新たに参加するVライバー1人分の「見た目」と「名前」を決定できるリターンです。支援者様のご希望をうかがい、制作チーム側で複数案のデザインや設定案をご用意します。その中からお好みの案をお選びいただき、最終デザインを決定していきます。


★新人オーディション応募Vライバー
エントリーNo.1:「花歌ミラ(はなうた・みら)」

エントリーNo.2:「寝心楼ももこ(ねころ・ももこ)」

エントリーNo.3:「白環ループ(しろわ・るーぷ)」

≪支援達成特典:白環ループの"配信ウラの顔"解禁≫

エントリーNo.4:「ラピス・セラフィナ(らぴす・せらふぃな)」

エントリーNo.5:「薄氷コトハ(うすらい・ことは)」

≪支援達成特典:薄氷コトハの"配信ウラの顔"解禁≫

エントリーNo.6:「犬紅エンラ(いぬべに・えんら)」

エントリーNo.7:「西村あさ(にしむら・あさ)」

エントリーNo.8:「彩ノ宮ロザリー(あやのみや・ろざりー)」

エントリーNo.9:「KIRIE.K(きりえ・けー)」

エントリーNo.10:「虚識シエル(うつしき・しえる)」

≪支援達成特典:虚識シエルの"配信ウラの顔"解禁≫

エントリーNo.11:「灯守(ともり)」

エントリーNo.12:「■■■■■(■■■■■■)」※卒業済

エントリーNo.13:「栗原つむぎ(くりはら・つむぎ)」

★司会進行Vライバー
デスプロ3期生Vライバー:「シスサロサセス」






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