プロジェクトの実行者について
私は、ホテル勤務、民泊経営など観光業に携わってきました。これまでの経験を活かし、訪れる人々にとって心地よく、また訪れたくなるような宿泊施設を提供したいと考えています。特に、釧路市の豊かな自然と文化を背景にしたホスピタリティを大切にし、地域社会と共に成長していくことを目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
私の目的は、釧路市を訪れる多くの旅行者にとって、ただ宿泊するための場所にとどまらず、地域の魅力を体感できる拠点を提供することです。世界三大夕日の一つに数えられる釧路の夕日を見渡せる幣舞橋などの観光資源を最大限に活用し、宿泊者の心に残る体験を提供したいと考えています。また、釧路湿原をはじめとする豊富な自然環境、俳人石川啄木や多くの作家が題材にした釧路の魅力をより深く知ってもらう機会を創出したいと思っています。しかし、これから始まる冬季は一部の地域を除き、北海道への旅行者もへり、どの宿泊業者も経営医的に過酷なシーズンとなります。計画がさまざまな事情(当初購入予定だった場土地の都市計画上営業困難だったため断念)オープンが12月手前になってしまい非常に困難な状況にあります。来春5月からの観光シーズンに向け施設を維持継続していくことが目下の目標となってます。冬季には暖房費、冬用寝具への投資、また、より快適な滞在をしていただく上からトイレ設備の取替をおこなえたらと思っています。そのために、設備費と人件費などに180万円を見積もっています。そこで、みなさまのお力をお借りして当宿泊施設の持続をしていきたいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
釧路市は、その美しい自然景観と北海道ならではの食で多くの観光客を魅了してきました。しかし、近年では観光施設の老朽化や新しい宿泊施設の不足が課題となっています。そこで、私はこの地域の魅力を再発見し、多くの人々に届けるための新しい宿泊施設を立ち上げることを決意しました。そして、地域の歴史と自然を大切にし、訪れる人々に感動していただける場所を持続的に提供したいという想いから、このプロジェクトを始めました。
これまでの活動と準備状況
プロジェクト開始に向けて、私は地元の文化や観光資源についての調査を重ねてきました。また、地元金融機関にも相談し事業性融資の承認を得て、融資を受け、各業者の力などもかりて施設の設備など快適な住空間を検討し、訪れる方々にとっての快適さと地域らしさを両立させるための準備を進めてきました。
宿泊施設名 TRAVELER‘S INN 南大通
施設住所 〒085-0841 北海道釧路市南大通り3丁目1番15号・16号
宿泊料金 シングルルーム(1部屋)1人4000円
セミダブルルーム(1部屋 定員3名) 1人4000円
ドミトリールーム(18床男女別)1人3500円
※どのタイプにお部屋も7月~9月の繁忙期は500円増額になります。
営業時間 スタッフ在住時間9時00分~21時00分
チェックイン15時00分~21時以降は無人チェックイン機
チェックアウト 10時00分
サービス内容 宿泊の提供 共用バス 共用キッチン 共用トイレ 簡易的なバスアメニティ お茶・紅茶・コーヒーなどのサービス 有料駐車場 など
リターンについて
ご支援の金額に応じて10%の付加をつけたチケットを提供いたします。
例 3000円→3300円(3100円×3枚)の割引チケットの提供。
割引チケットを使って宿泊料を抑え、北海道、道東釧路の街を、そして、釧路湿原、阿寒国立公園、世界自然遺産知床での感動的な旅をお楽しみいただけたらと思います。
※チケットの使用は当施設への電話・Eメールでの直接予約に限定させて頂きます。
各予約サイトからの予約には対応しておりませんのでご了承ください。
スケジュール
これまでのプロジェクトの状況
8月19日 釧路信用金庫より事業融資を受け釧路市城山3-1-15・16にある中古住宅を二棟購入。
8月30日~ 消防設備工事並びに宿泊施設一部改修、ドミトリールーム用二段ベッドの工事始まる。
10月23日 釧路市消防署による立ち入り検査
10月28日 消防用設備等検査済証 交付
11月 7日 釧路市消防署に消防法令適合通知書申請
11月13日 消防法令適合通知書交付
同 釧路保健所へ旅館業営業許可申請
11月中 旅館業法旅館営業許可証 取得
11月中 営業開始(予定)
2026年2月1日リターン開始


最後に
このプロジェクトを通じて、釧路市の魅力を世界中の旅人に届けたいと考えています。この宿が、訪れる人々の心に長く残る思い出の一部となるよう、精一杯取り組んでいきます。皆様のご支援とご協力を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。




コメント
もっと見る