プロジェクトの実行者について
私は、障害者の方々が持つ潜在的な可能性を引き出すことをミッションに掲げ、私は、障害者の方々の才能やスキルを社会に発信し、持続可能な社会を築く一助となることを目指しています。日々、創造性と情熱を持って、障害者の方々が自立した生活を送るための支援活動に取り組んでいます。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、B型利用者の方々が手作りしたまくらめキーホルダーを店舗で販売し、皆様の作品を広く一般に知っていただくことを目指しています。まくらめキーホルダーは、一つ一つが丁寧に作られたユニークな作品であり、700円という手頃な価格で提供します。これを通じて、障害者の方々の自信を高め、皆様の作品が市民生活の一部となることを願っています。
プロジェクト立ち上げの背景
私は、障害者の方々が社会で活躍できる場を増やす必要性を強く感じています。障害者の方々が持つ創造性や技術は計り知れないものがあり、まくらめキーホルダーもその一例です。しかし、これまでこの作品が広く知られることは少なく、販売の機会も限られていました。このプロジェクトによって、障害者の方々の作品がより多くの人々に届くことを願い、立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
これまで、B型利用者の方々は日々スキルを磨き、まくらめキーホルダーの制作に励んできました。作品のクオリティを高めるために、さまざまな試行錯誤を重ねてきました。また、私は店舗での販売に向けて、販売ルートの開拓やプロモーション活動にも力を入れています。B型利用者の方々努力の結晶である作品を、ぜひ多くの方に手に取っていただきたいと考えています。
プロジェクト目的の詳細情報
今までは障害者の方々が倉敷市アリオ イオン等でイベント先を探して、限られた時間内で販売していましたが、それでは売れても10個程度で7000円にしかならず、販売している間はまくらめキーホルダーを作る事が出来なかった為、障害者の方々には作成に集中してもらい、私が岡山市と倉敷市の企業 (保険会社 )老人ホームなど置かせて貰える店舗(美容院 トレーニングジム )などお客様が訪れるような場所 にまくらめキーホルダーを2段のショーケースに30商品で配置してもらたいと思っています。主に岡山県倉敷市を拠点とし、50店舗を目安として展開して行きたい。その後、隣の広島へ事業展開をしていきます。いずれは全国へこのまくらめキーホルダーを販売出来るように活動して行こうと思っています。
・資金調達後のプロジェクトの具体的な流れ
資金を確保出来てからは今現在声掛けさせてもらっている企業、店舗にショーケースを発注後商品を展示し設置していきます。
プロジェクト達成した後も設置させて貰える店舗を増やし、全国展開させていくのが私の今後の役目です。
最後に
私のプロジェクトは、ただ商品の販売を目指すだけではありません。B型利用者の障害者の方々は給料はほんの僅かです。まくらめキーホルダーの売上は給料に入るように提供します。ただし、1商品の販売価格700円が1人の方に入るのではなく、制作に関わった方で分配するとの事でより多く販売してあげたいと考えております。障害者の方々が自分の力で社会に貢献できることを示すことで、障害者の方々の生活にポジティブな変化をもたらしたいと考えています。この取り組みが、社会全体の意識を変え、より多くの方々に支援の輪が広がるきっかけとなることを願っています。皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
プロジェクトを達成するための活動
2025/12/05 14:01高梁市成羽町吹屋地区の魅力を発信するご当地ブランド「JAPAN RED 備中吹屋」の認定商品に、2種類の巾着とベンガラ染めのマクラメアクセサリーの計3点が追加された。 巾着は、高梁城南高(高梁市原田北町)の生徒らが製作。「ふきやねこ おさんぽ巾着」と「ふきやねこ おさんぽショルダーバッグ巾着」の2種類で、ベンガラ地部分に吹屋の町並みやオリジナルキャラクターのネコを描いた。 アクセサリーは、社会福祉法人めやす箱の就労継続支援B型事業所みのり(倉敷市西阿知町西原)が手がけたストラップやキーホルダー。ベンガラ顔料でひもを染色して編み上げた。 ブランドは2023年創設。認定商品は高梁市日本遺産推進協議会が選定しており、認定を受けるとブランドのロゴマークが使用できるようになるほか、財政的な支援なども得られる。 これまでにビールやベンガラ染め体験などが認定されており、今回で10商品・サービスとなった。 (小川正貴)Web記事引用しております。 もっと見る
プロジェクトを達成するための活動
2025/12/05 13:33まくらめキーホルダーの他にベンガラ染めをしたシュシュやアクセサリーハンカチ等も作品としてあります。上の写真は店舗に配置させてもらうイメージ写真となります。初めての事でSNSでの応援を毎日発信しております。 もっと見る




わあ、御社のプロジェクトは本当に素晴らしいですね! 正直に申し上げると、そのアイデアにはとても興味を引かれましたし、非常に大きな可能性を秘めていると感じます。もっと詳しくお話を伺えたら嬉しいです。拝見したところ、集められた資金は実現に向けた主要なステップに充てられるご予定とのことでしたが、このプロジェクトが完全に実現した際、人々の生活にどのような変化をもたらすとお考えでしょうか?ぜひ詳細についてお話しできる機会を楽しみにしています!もしよろしければ、私のプロフィールに記載しているメールアドレス、または個別メッセージでご連絡いただけると幸いです。追加のサポートが必要であれば、資金面でお力になれるかもしれません。