Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【福岡】「今日はどこ行く?」と迷った日に、理由なく選ばれるおでん屋をつくりたい

福岡市中央区・白金に、昼からおでんと創作小皿料理が楽しめる立ち飲み店「博多おでん 一休」をオープンします。大名の人気おでん店を作り上げた飲食経験13年の店長が挑む新たな挑戦!

現在の支援総額

1,015,000

101%

目標金額は1,000,000円

支援者数

64

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/01/20に募集を開始し、 64人の支援により 1,015,000円の資金を集め、 2026/02/15に募集を終了しました

【福岡】「今日はどこ行く?」と迷った日に、理由なく選ばれるおでん屋をつくりたい

現在の支援総額

1,015,000

101%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数64

このプロジェクトは、2026/01/20に募集を開始し、 64人の支援により 1,015,000円の資金を集め、 2026/02/15に募集を終了しました

福岡市中央区・白金に、昼からおでんと創作小皿料理が楽しめる立ち飲み店「博多おでん 一休」をオープンします。大名の人気おでん店を作り上げた飲食経験13年の店長が挑む新たな挑戦!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


福岡市中央区・白金の路地裏に
「あご出汁おでん」を主役にした立ち飲み店
”博多おでん一休”をオープンします。

食事としてもしっかり使えて、
ふらっと一杯飲むことも出来る。
そんな”ちょうどいい距離感の店”を目指しています。

数あるプロジェクトの中から目を止めていただき有難うございます。
福岡・白金で”博多おでん一休”という小さなおでん酒場を開業準備中の藤井と申します。

これまで13年間飲食業界に携わってきた経験をもとに
「自分自身が通いたい店」を形にするための挑戦です。

◾️最近こんな飲食店が増えたと感じています

・映えるけど数日後にはあまり記憶に残っていない
・店側も効率を求め接客がシステム化されている
・外食が「楽しみ」よりも「作業」に近づいている
・行きつけと呼べる店が少なくなった
・「一人です」と言う事にどこか申し訳なさを感じる

便利になったはずなのに、飲食店を選ぶことに少し疲れてしまう。
そんな感覚を持つ人が増えているように思います。

◾️現代社会が抱えるちょっとした矛盾

・一人の時間は欲しい。でも完全な孤独はしんどい
・誰かと話したいわけじゃない。でも人の気配は感じていたい。

この矛盾を受け止めてくれる場所は実はあまり多くないように思っています。

◾️このプロジェクトで取り戻したいのは「人の温度」

博多おでん一休でつくりたいのは
・話しかけられすぎない
・でも完全に放っておかれない
・何も起きなくてもちゃんと満たされる
・いつ行っても歓迎してくれる雰囲気がある

そんな人の温度がある飲食店です。
おでんをつまみながら、立って飲んで少し気が緩む。

それだけのことですが、
今の時代には意外と貴重な時間だと思っています。

◾️なぜおでんなのか

おでんはお酒を飲む人にも、飲まない人にも
年齢問わず自然と受け入れられる日本発祥の料理です。

私は過去に5年間、福岡・大名にあるおでん居酒屋で
立ち上げから責任者として携わってきました。


その経験からも、おでんは人を選ばない料理だと実感しています。
主役でありながら主張しすぎない。
それがおでんの1番の魅力だと思っています。

※写真は以前携わっていた店舗のものです。

◾️出店場所は福岡市中央区・白金エリア

今回出店するのは福岡市中央区・白金エリアにある
7.5坪の小さな物件です。

このエリア周辺は、住宅地・オフィス・飲食店が混在するエリアですが、
「一人でも入りやすい」
「軽く飲める」
「昼から使える」
こういった条件を満たす店はほとんどありません。

だったらそんな店があったら嬉しい。
これは店をやる側としてではなく、1人の利用者として素直に感じたことでした。

白金という街の日常の中に地域の人々の拠り所となる場所を作りたい。
その想いからこのエリアを選びました。

現在計画中のメニュー内容です。

※オープン時には一部内容に変更がある場合がございます。

下の写真が完成イメージです。

【資金の使い道】


皆様から支援していただいた資金は全て、
博多おでん一休の開業資金として大切に使わせていただきます。

具体的には内外装工事費・厨房設備費・調理器具費・食器等備品購入費
といった部分です。

これらに運転資金なども合わせて合計で1,000万円近くの資金が必要です。
残りの金額は自己資金・金融機関からの融資で進めてまいります。


【スケジュール】

2月 クラウドファンディング終了
3〜4月 物件の内装工事スタート
5月頃 店舗オープン・リターン実施

※予定の為前後することがあります。ご了承くださいませ。

●【とにかく応援プラン】 1,000円
このプランは、博多おでん一休の考え方や在り方を純粋に応援してくださる方向けのプランです。ご支援いただいたお気持ちは、今後の一休の為に大切に使わせていただきます。

●【お会計10%OFFチケット/3枚】 3,000円
店舗で使える「お会計10%OFFチケット/3枚」を郵送でお送りします。まずはどんなお店か試してみたいという方向けの内容となっています。オープン日より3ヶ月間有効。

●【お食事ギフトカード11,000円分】 10,000円
店舗で使える「お食事ギフトカード」1,000円×11枚を郵送でお送りします。
オープン日より1年間有効。

●【お食事ギフトカード35,000円分】 30,000円
店舗で使える「お食事ギフトカード」1,000円×35枚を郵送でお送りします。
オープン日より1年間有効。

●【特別貸切プラン】 100,000円
最大10名様までご利用可能。
お食事と2時間飲み放題付きで、こちらのプラン限定の内容をご用意します。
通常営業ではできない形で、一休を体験していただく特別な時間です。
※お席のご利用は3時間となります

特別な日に行く店じゃなくていい。
「今日はあそこにしよう」と
ふとした時に思い出してもらえる店。
博多おでん一休はそんな店を目指しています。

この想いに少しでも共感していただけたら
ご支援いただけますと幸いです。

博多おでん 一休
代表 藤井滋

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 先程博多おでん一休のクラウドファンディングが100%を達成しました〜!!本当に有難うございます!今回この挑戦を始めた時、「誰にも届かなかったらどうしよう..」正直そんな不安がずっとありました。初めてのクラウドファンディングで正解も分からないまま走り続けた1ヶ月でした。でもプロジェクトが進むにつれて久しぶりに連絡をくれた方、静かに支援してくれた方、投稿をシェアしてくれた方など一人一人の行動が本当に力にnなりました!正直に言うと、支援額以上に嬉しかったのは「応援してるよ」「オープン楽しみにしてるよ」という言葉でした。もちろんここがゴールではなくようやくスタートラインに立てた気持ちです。これからこの想いを、ちゃんと店という形にして返していきます。改めてこのプロジェクトに関わってくださった皆様へ。本当に有難うございます。ここからが本番です。「なんやシゲル、言った割に大した店じゃないやん」と言われないよう必ず良い店にします!博多おでん一休藤井 滋 もっと見る
  • ご支援いただいている皆様、本当に有難うございます。今回たくさんの方に応援の言葉や温かい言葉を頂き本当に皆様に支えられて進められていることを日々実感しております。そして本日、一休で使用する器が届き始めました!立ち飲みだからといって無難な器で良いとは思いませんでした。料理の味だけでなく出てきた瞬間のワクワク感や手に取った時の感覚まで含めて記憶に残る体験にしたいと思っています。まだ工事もこれからですが少しずつ準備は進んでいます!残り少ない日にちとなりましたが、引き続き応援・拡散の程よろしくお願い致します! もっと見る
  • プロジェクト公開から1週間が経過し、既に沢山の方に応援・ご支援頂いております。皆様のお気持ち本当に有難うございます!いただいた応援一つ一つを力に変えて、必ず形にしていきます。そして本日物件の契約が正式に完了いたしました!一休としての最初の一歩を歩み出したなと、改めて実感しております。地域で長年愛されるような店にしていく為に頑張っていきます。これからの進捗や想いも、活動報告でお届けしていきますので温かく見守っていただければ嬉しい限りです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!