
いつもご支援ありがとうございます。
安藤歯科クリニック 安藤です。
本日は、実際に咬み合わせ治療を受けられた患者様からのお声をご紹介させていただきます。
(※個人が特定されないよう一部加工しております)
今回の患者様は、奥歯のクラウンが合わず、
舌に痛みが出てしまい、うまく話すことも難しくなるほどお困りの状態でした。
一般的には「歯」や「舌」は別々に考えられることが多いのですが、
実際の臨床の現場では、噛み合わせと舌の関係が深く影響しているケースが少なくありません。
このように、原因が分からず長く悩まれている不調の中には、
口の中の状態が関係している可能性があります。
私たちはこれまで30年以上にわたり、
咬み合わせと全身の関係に向き合ってきました。
そして今回、こうした臨床の実感を
「感覚」ではなく、エビデンスとして証明するための研究に取り組んでいます。
一人でも多くの方が、原因不明の不調から解放される未来を目指して。
引き続き、現場のリアルな声をお届けしてまいりますので、
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
そして今回このような口コミを書いていただいた患者様にこちらでも感謝の思いを伝えます。
ありがとうございました。安藤



