【日本とエジプトをまんがでつなぐプロジェクト】子どもたちに笑顔と未来を!

エジプトの子どもたちにアラビア語版の日本式まんが教材を届け、プロ漫画家が描き方を直接指導する国際文化交流。教材の制作担当は、自身も引きこもりから漫画で救われた新人漫画家・松田拓也とエジプト現地クリエイター。紙とペン一つで人生が変わることを伝え、子どもたちに希望と夢を育み、未来に選択肢を増やしたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

95,000

9%

目標金額は1,000,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

2

【日本とエジプトをまんがでつなぐプロジェクト】子どもたちに笑顔と未来を!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

95,000

9%達成

あと 2

目標金額1,000,000

支援者数8

エジプトの子どもたちにアラビア語版の日本式まんが教材を届け、プロ漫画家が描き方を直接指導する国際文化交流。教材の制作担当は、自身も引きこもりから漫画で救われた新人漫画家・松田拓也とエジプト現地クリエイター。紙とペン一つで人生が変わることを伝え、子どもたちに希望と夢を育み、未来に選択肢を増やしたい!


こんばんは。

今回、エジプトでまんがの出前授業を行う予定の、新人漫画家 松田拓也です。


現段階で、8人の方にご支援いただきまして、本当にありがとうございます!

しかしながら、まだまだ皆さんのお力添えが必要です。

あと4日です!

どうぞ、ご支援ご協力をお願いいたします!


前回の続き、なぜエジプトでまんがの出前授業を行うのか、というお話です。


前回は、なぜ松田拓也がまんがの出前授業を行うのか、というお話でした。

https://camp-fire.jp/projects/908209/view/activities/874596#main


J-MANGA CREATEとエジプトの子どもたちとの出逢い

このまんがの出前授業は、株式会社J-MANGA CREATEが、「JEN-Youth "Japan Egypt Network Youth"」のお力添えをいただき、行うものです。


「JEN-Youth "Japan Egypt Network Youth"」

日常的な対日情報発信を基盤に学生ネットワークを形成し、公的機関との連携とイベント運営実績を兼ね備えることで、教育現場への出前授業を実施できる体制を有している団体です。


株式会社J-MANGA CREATE代表の岡本さんは、〝漫画・アニメ制作を通じて世界の文化交流を促進する”ことをミッションに掲げ、エジプト・ベトナム・中国に子会社を持ち、海外のクリエイターと共に作品づくりや教育活動を行っています。


岡本さんが、初めてエジプトを訪問し子どもたちと触れ合った時、私達日本人なら多くの方がご存知であろう日本がほこるまんがを知っている子がたくさんいました。

子どもたちは目を輝かせて、夢中になってそのまんがのキャラクターを描いていたそうです。


「絵を描くの、楽しい」 

「もっと上手に書けるようになりたい」

「大人になったら日本の漫画家さんみたいになりたい」

そんな風に、キラキラ輝く未来へと胸をふくらませています。

そんな光景を見て岡本さんは、

「これだ!エジプトの子どもたちに、もっと自由にもっと楽しくまんがを書いてほしい」

「日本のまんがの楽しさをもっと広めていきたい」

そう強く思って、このプロジェクトが生まれました。



エジプトのクリエイティブ環境

海外では日本のまんがが大人気です。エジプトでも多くの子どもたちに愛されています。

しかし、エジプトを始めとするアラブ地区では、まんがの描き方を体系的に学べる環境は、ほとんど存在しません。

日本なら、まんがを学ぶ専門学校もありますし、プロについてアシスタントとして働きながら学んでいく道もあります。

アラブ地区では、教材もなければ教えられる指導者もいない。子どもたちは、見よう見まねで描くしかありません。才能があっても、それを伸ばす機会に恵まれない。

クリエイター文化もあまり浸透していないので、その選択肢も狭まる。

才能があっても将来クリエイターになれる可能性が少ないのが現実です。

「でも、僕たちも描けるようになりたい」

「日本の漫画家さんみたいに、自分の物語を世界に届けたい」

そんな子どもたちの純粋な願いを前に、このプロジェクトのチャレンジが始まったのです。


まんがが描けるようになると、自分が表現したいことが思うように描けて楽しい。

それは、心が豊かになること、そして将来の夢が広がるのではないでしょうか。


いつか、僕が教えた生徒さんが漫画家になって、エジプトまんがが世界的にヒットしたらおもしろいな、そんな夢に想いを馳せて、8月下旬エジプトに行ってまいります!


このクラウドファンディングは8/18(火) 23:59まで!

皆様のお力添えが必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。


いただいた支援金は、出前授業で教材として使用する、まんがの教科書(日本式まんが教材)アラビア語版の制作費に役立てます。エジプトの子どもたちに手渡しいたします。

温かいご支援お待ちしております!


==========

プロジェクト詳細は下記のページをご覧ください。

この記事またはプロジェクトページをシェア拡散いただけますと泣いて喜びます。


【日本とエジプトをまんがでつなぐプロジェクト】子どもたちに笑顔と未来を!

https://camp-fire.jp/projects/908209/view

==========

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!