育てた香りが贅沢な一杯に昇華する。福知山産ハーブのオーナー制ノンアルコールGIN

福知山の大地で育った、あなた所有のハーブから生まれるごくわずかな“透明な香りの雫”。 希少な芳香蒸留水は、丁寧に仕立てられ、上質なノンアルコールGINとなって届きます。 希少性も物語も、あなた自身が育てる。いつものドリンクが昇華する。こだわりたいあなたのオーナー型ラグジュアリードリンクです。

現在の支援総額

822,000

82%

目標金額は1,000,000円

支援者数

10

24時間以内に10人からの支援がありました

募集終了まで残り

50

育てた香りが贅沢な一杯に昇華する。福知山産ハーブのオーナー制ノンアルコールGIN

現在の支援総額

822,000

82%達成

あと 50

目標金額1,000,000

支援者数10

福知山の大地で育った、あなた所有のハーブから生まれるごくわずかな“透明な香りの雫”。 希少な芳香蒸留水は、丁寧に仕立てられ、上質なノンアルコールGINとなって届きます。 希少性も物語も、あなた自身が育てる。いつものドリンクが昇華する。こだわりたいあなたのオーナー型ラグジュアリードリンクです。

希少性とストーリーを味わう
オーナーシップ型ラグジュアリードリンク


 京都・福知山の香りを、透明にまとう一杯。

 今回お届けする「ノンアルコールGIN」は、福知山産の生姜・レモングラス・ラベンダー・ローズマリーなどを丁寧に蒸留してつくる、透明でノンアルコールの芳香蒸留水です。

 お酒ではありませんが、ジンの象徴でもあるジュニパーベリーを使用することで、やさしいジンらしさが香りとして残ります。

 もともとジンは薬用酒として生まれた歴史を持ちます。その“香りの力”を、現代的なノンアルコールの形で再構築したのが「ノンアルコールGIN」です。

福知山の素材がもつ奥行きある香りを、料理にもドリンクにもひと滴で添えられる。

そんな新しい「香りの体験」をお届けします。


水滴を集めるので大量には作れませんが、そのぶん香りは澄みきっていて雑味がありません。

透明でノンアルコールなのに、ボタニカルの奥行きだけが静かに広がる——

まるで“香りの調味料”のような、新しい感覚の一滴です。


有名レストラン御用達のノンアルコールの希釈型ドリンク



仕事に、家事に、スマホに追われる毎日。
時間さえ、忘れてしまっていませんか?


忙しい日々の中でも、無理なく“整える時間”を取り戻したい方にこそ届けたい、

植物の力で、内側からととのうひとときを。

1日の終わりに。

週末のブランチに。

誰かへの贈り物としても、ぴったりの一滴です。


加えるだけで、飲み物がワンランク上に

ナチュラルジンは香りを凝縮した“香りのエッセンス”。

そのまま飲むのではなく、30〜50倍に希釈して使います。


グラスの飲み物に3〜5ml(小さじ1弱)加えるだけで、香りがふわりと立ち上がり、表情が一変します

飲み物だけではなく、料理にも使えます。

たとえば、コンビニのバニラアイスにひとさじ。

驚くほど香りが広がり、まるで専門店のデザートのような味わいに。

加えるだけで仕上がる香りの魔法。

日常のドリンクも料理も、ぐっと上質に変わります。



プロジェクト立ち上げの背景

はじめまして。

植物蒸留らぼ.DD 代表の山下美紀と申します。

京都府福知山市・夜久野町の自然豊かな土地で育ちました。


幼い頃から、植物好きの母や祖母に囲まれ、

季節の草花や香りに親しみながら過ごす中で、

「植物の力が心や体を整える」という感覚が、私の中に自然と育まれていきました。

進学や就職で故郷を離れたのち、初めて気づいたのは、

あの自然の中にあった“香り”や“癒し”が、いかに大きな意味を持っていたかということです。

そうした気づきから、私は植物の成分抽出や蒸留技術を学び、

「香りを飲む」という、これまでにない文化を届けるべく研究を重ねてきました。


そして、令和7年秋、法人登記を福知山へ移転し、

地元の自然素材を活かした

和漢ドリンクシリーズ『香福(こうふく)』を

本格的に広げていきたいと思っています。


香る福知山から名づけた『香福(こうふく)』は、ただの健康飲料ではありません。

植物の香りと力を、五感で味わいながら、心と体をゆるめ、整える——

そんな「一杯の時間」を、忙しい日々を生きるあなたに届けたいと思っています。


未来の子どもたちにも誇れる、福知山の自然や食文化を。

その魅力を飲みものという形で発信し、次の世代へつないでいくことが、私の願いです。

応援いただけたら嬉しく思います。


都会にいて“育てる喜び”を。
手に届くのは、あなたの苗から生まれた香りの一杯。


「香福(こうふく)シリーズ」では、

福知山の森に“あなたのハーブ苗”を1株持つことから始まる、特別なオーナー制度を設けています。

オーナーの皆さまが所有する苗は、

福知山の豊かな自然の中で育ち、

植え付け → 収穫 → 乾燥といった工程を、地域の方々の手で丁寧に行います。

やがてそのハーブはジュニパーベリーとともに蒸留され、


透明で香り豊かなノンアルコールGINへと“昇華”。

完成した「香福ナチュラルジン」は、

オーナーの皆さまのもとへお届けします。




リターンと仕様について
*飲んで楽しみたい方におすすめです

「クラフトティー香福 R00」は1本250mlです。1本から約50杯のクラフトティーができます。

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


香福ナチュラルGIN引換券

福知山素材を使ったナチュラルジンです。

蒸留が実現できた際には、完成した「ナチュラルジン」を一足先にご試飲いただける交換チケットをお届けします。

※現在、蒸留・加工の進捗状況はクラファンページやSNSで逐次ご報告します。

・ご利用方法:チケットは弊社より案内するメールのリンクでご利用いただけます。

・有効期限:2026年6月から2016年12月末まで

【該当リターン】

・香福ナチュラルジン(復活版)1本先行試飲交換券


商品名:香福ナチュラルジン 

清涼飲料水

容量  200〜250ml程度を予定

※蒸留場所や製造体制が決まり次第ボトルの形状、容量が決定します。

原材料:ジュニパーベリー(マケドニア産)、生姜(京都府福知山産)、ローズマリー(京都府福知山産)、レモングラス(京都府福知山産)、ペパーミント(京都府福知山産)、ラベンダー(京都府福知山産)、山椒(京都府福知山産)

※30〜50倍に希釈してお使いください

成分表示:全て0です

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。



*ハーブ苗のオーナーを希望される方へおすすめです。



HP掲載期間:2026年4月1日から1年間掲載 。

掲載方法:文字のみ。フォントサイズは13インチ。

注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。

HP掲載期間:2026年4月1日から1年間掲載 。

掲載方法:文字とロゴのみ。フォントサイズは13インチ。ロゴサイズは、終了後にメールで案内します。

注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。ロゴについてはプロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。


アレンジメニュー相談:ZOOM30分

・実施概要:30分×1回

・有効期限:2026年12月末まで 

・受講方法:

 ※オンラインの場合:ZOOMを使用します。スケジュール・URLはメールでお送りします



*香福プロジェクトのサポーターを希望される方にオススメです。

HP掲載期間:2026年4月1日から1年間掲載 。

掲載方法:文字とロゴのみ。フォントサイズは13インチ。ロゴサイズは、終了後にメールで案内します。

注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。ロゴについてはプロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。


スケジュール

■ 2025年11月1日〜(準備開始)

・商品化に向けた試作、蒸留レシピの最終調整

・クラウドファンディング企画・PR準備スタート

・福知山市内でハーブ苗のテスト栽培を実施(美田・戸田エリアで植え付け)

■ 2025年12月下旬

クラウドファンディング開始(Campfire)

・ハーブ苗オーナー制度を正式スタート

・香福ナチュラルジン(復活版)先行予約公開

■ 2026年2月上旬

クラウドファンディング終了

・支援者リスト確定、製造本数の決定

・ギフト包装・瓶資材などの最終発注へ

■ 2026年3月

クラフトティー(Rシリーズ)リターン発送開始

・クラフトティーのボトリング・乾燥仕上げ

・お届け開始(順次発送)

■ 2026年6月

香福ナチュラルジン(復活版)をお手元へお届け

・蒸留 → 香り調整 → 熟成 → ボトリングの全工程を完了

・全国の支援者へ発送(※ハーブ苗オーナーへは成長レポートも同封)


最後に

 植物蒸留らぼ.DDでは、かつて薬用として作られていたジンの精神を受け継ぎ、蒸留技術を応用して“ノンアルコールで香りを楽しむ”ナチュラルGINを開発してきました。

レストランやカフェ、バー、百貨店、結婚式場など、多くの現場で手に取っていただき、香りを愛する方々から「これは特別な一品ですね」と温かいお声をいただいてきました。

しかし、繊細な製造工程や多くの手間が必要なことから、この春に一度休売を余儀なくされました。

それでもなお、このプロダクトには「もう一度世に出す価値がある」と信じ続けています。

そして今、福知山という土地に根ざし、その恵みを活かしながら、香福ナチュラルGINとして再び復活させたいと強く思っています。

いま世界では、ノンアルコールドリンクの需要が高まり、エシカル消費や健康志向が広がっています。

“酔うためではなく、香りを味わうための一杯”。

“からだをいたわりながら、豊かな体験を楽しむ生き方”。

香福ナチュラルGINは、そんな未来のスタイルを求める方々へ、福知山から届けたい新しい選択肢です。

この挑戦を通して、地域の素材・働き方・景観を未来へつなぎ、香りを愛する皆さまとともに新しい文化を育てていきたいと思っています。

どうか、温かいご支援を賜れましたら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、心よりありがとうございました。


起案者情報

株式会社植物蒸留らぼ.DD

京都府福知山市夜久野町額田1291番地2

山下美紀 植物蒸留らぼ.DD代表

https://distillplants.com/


協力者情報


●福知山市産業部産業課

〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1

https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/25/


●福知山公立大学企画・地域連携課 地域連携係 

〒620-0886 京都府福知山市字堀3370番地

https://www.fukuchiyama.ac.jp/kitare/


●クラファン総研株式会社

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125

https://www.dxcrafun.info/

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に10人が支援しました