
“お米・お餅・おむすび”がつながる新拠点を、あなたと一緒につくりたい
いつも「ひかり餅 中村本舗」を応援していただき、本当にありがとうございます。
私たちはこれまで20年以上、夫婦二人三脚で餅屋と農業を営んできました。
夫はお米を育て、私は餅屋のおかみとして販売と製造を担い、ずっと個人事業主として続けてきました。
そしてこのたび、2026年7月7日に「おむすび屋」の新規オープン、さらに現在の餅屋をいつでも立ち寄れる本店へと改装するという、大きな挑戦をスタートさせます。
この新たな一歩を実現させるため、皆さまと一緒に想いを形にするクラウドファンディングを実施することを決意しました。


8年前、夫は鉄ミネラル栽培という農法に切り替えました。これが、私たち家族の人生を変えました。
この農法で育つお米は、驚くほどエネルギーがあり、力強く、「日本人を元氣にできるお米だ」と実感したのです。
このお米のおいしさを最もシンプルに、最もまっすぐ伝えられるのは——おむすびだ。
そう確信しました。

夫は51歳。農繁期になると、お米づくりだけで体力の限界まで働いています。
そこで私は、「このお米のおいしさを、私がおむすびで広めていこう」そう決めました。

さらに、昔から伝わる発酵調味料を学ぶ料理講座を受講し、インストラクター資格を取得したので、味噌作りワークショップ等も開催していきたいと思っています。
― たくさんの「また食べたい」の声に背中を押されて ―
実はこれまで、私たちは「charmin(チャーミン)おむすび」として、イベントや間借り営業などで不定期におむすび屋を出店してきました。
ありがたいことに、開催のたびに
「次はいつですか?」
「遠くても買いに行きたい」
「お店として常設してほしい」
というお声を、本当にたくさんいただくようになりました。
SNSを通じて口コミが広がり、毎回完売・行列ができるほどの反響をいただくまでになった今、私たちは強く感じるようになりました。


2018年 1月8日には、「関西テレビよ〜いドン♪」の“産地の奥さんごちそう様”で紹介されました。
さらに、「関西テレビ放送 カンテレ+1 よ〜いドン!」 にて、ひかり餅 中村本舗 が“地域の名店”として紹介された実績があります。
2025年末には「朝日放送テレビ 探偵!ナイトスクープ」に出演した放送が再度放映されました。

この放送によって、多くの視聴者の方に「charminおむすび」や私たちの餅・和菓子づくりの姿勢を知っていただき、「本格的にお店として出してほしい」という声が、これまで以上に多く寄せられました。
「このおむすびを、もっと多くの人に、いつでも届けられる場所をつくりたい」
その想いが、今回の“おむすび屋としての実店舗オープン”につながっています。
現在本店の様子です。農機具と乾燥機と倉庫の中で作業をしています。
現在の本店の様子
現在のスペースは、1階をパッと購入できる販売スペース(パン屋のようなファストフード形式)とし、小さな窓を開けた店のような形にしたいです。2階をおむすび屋の調理場(製造スペース)としてキッチンを設置し、製造許可を取得する予定です。
2026年7月7日に「charmin(チャーミン)おむすび」の新規オープンを目指します。
新規店舗パース図
「charmin(チャーミン)おむすび」
住所:〒612-8245 京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後9-1
インスタグラム:お米が美味しいひかりむすび〜
公式LINE:https://lin.ee/cznfe18
営業時間:現在は不定営業です ※売り切れ次第終了
定休日:土日祝 ※予約販売のみ受け付けます。
公式LINEとインスタグラムにて、営業・出店情報を配信しています。
アクセス:京阪本線 中書島駅から車で8分。
-
1階:販売スペース(パン屋のようなファストフード形式)


-
2階:おむすび屋の調理場(製造スペース)にし、ワークショップなども開催したい
単なる「販売するスペース」ではなく、人と人がつながる“あたたかい拠点”を目指します。



私の人生の主役は、私自身。そして同時に、夫と共に歩むこの日々こそが、”私の誇り”です。
私は農家の家に生まれ、農業の大変さを知っていました。だからこそ、農家へ嫁ぐことには強い抵抗がありました。
本来は、実家の梨農家を継ぐために婿養子を迎える立場でもありました。
それでも私が選んだのは、農業を本氣で生きる、10代目の大農家へ嫁ぐ人生でした。
夫は、明るく、優しく、常に挑戦し続ける人。
自分の強みを知り、それをとてもシンプルに形にしてきました。
お米から魂を込めて作り、農業も、餅屋も、本氣。
誰にも真似できない、唯一無二の農家です。
そんな夫が、常に前向きで明るく努力家で、自分の弱味を一切見せない夫が、結婚して初めて、全ての仕事を手放した1年があります。
茶髪にして、髭を生やし、
「全ての仕事を断ってくれ」
そう言いました。
これまでは、頂いたお仕事は全て引き受け、オッケーを出してきた夫が初めて見せた「もうしんどい」。
その時、これまで貯めてきた貯金をはたいて、ハワイ旅行へ行きました。
夫は海が大好き。
「もう何もかも忘れて、ひたすら海を眺めていたい。」そう言ってたこと覚えています。
そして帰国後、久しぶりに鳴ったインターホン。
夫は寝ていた気がします。人と会うこともしなかったような。
「最近どうや?」「また餅売りに来たらええ」
離れていても、想い続けてくれる人がいる。
その瞬間、私は気づきました。
「この人は、こんなにも人に愛されている。
私は、心から誇れる人と人生を共にしているのだ」と。
だからこそ、私にできる役割があります。夫が魂を込めて作る、おいしいお米を、私の手で、人の心に届けること。
その答えが「おむすび」でした。
お米の美味しさが、まっすぐ伝わる形。
人と人のご縁を結ぶ、日本の元気の源。
高校生の息子が、
「やっぱり家のご飯が一番おいしい」
そう言ってくれた時、確信しました。
食は、人を生かし、心を満たす力がある。
私は、この手で結ぶ「おむすび」で、人と人のご縁を結び、笑顔を広げていきたい。
だから「おにぎり」ではなく、「おむすび」。
夫婦二人三脚で作るお米で、美味しいおむすび屋「charmin(チャーミン)おむすび」をつくり、「おむすび」で、世界を元氣にしていきます。

「ひかり餅」を応援したい方へ
![]() |
3,000円 ★ただただ応援コース★ お礼のメールをお送りします! ※上乗せ支援も可能です。 ※返礼品不要の方向け |
![]() |
10,000円 ★心の奥底から応援コース★ 写真付きのお礼メールをお送りします! 心の奥底から「ひかり餅」を応援したい方へ。 |
お店で使える購入チケット
![]() |
3,000円 ★おむすび購入チケット★ お店でご利用できる3000円分のおむすび購入チケットをお送りします! |
![]() |
5,000円 ★商品購入チケット★ お店でご利用できる5000円分の商品購入チケットをお送りします! |
「ひかり餅」のおいしさを自宅でも
![]() |
10,000円 ★【20名限定】自家栽培 鉄ミネラル栽培米 ひのひかり1㎏★ 心を込めて作った、自家栽培 鉄ミネラル栽培米 ひのひかり1㎏をお送りします! |
![]() |
10,000円 ★【20名限定】杵つき白餅10ヶ(1kg)★ 杵つき白餅10ヶ(1kg)をお送りします! |
特別リターン
![]() |
10,000円 ★【20名限定】DIYに参加チケット おむすびお持ち帰り付き★ 改装店舗のコンクリートに、あなたのお名前やイラストを描けます! ※開催は2026年6月頃を予定しています。 |
![]() |
10,000円 ★【10名限定】新店舗オープン記念イベント参加権★ オープンを記念して、新店舗で'おむすび試食会'を開催いたします! 特別に先着10名様をご招待いたします。 お持ち帰りお土産付き。 |
![]() |
13,000円 ★【20名限定】gama da gama ×ひかり餅オリジナル手ぬぐい★ gama da gama ×ひかり餅のオリジナルのおしゃれな手ぬぐいをお送りします。 |
特別もちつきリターン
![]() |
50,000円 ★お名前(会社名)入りのワッペンつけて餅つき‼ コース★ ご希望のお名前(会社名)を入れたワッペンを法被につけてイベント当日お餅をつきます! お礼のメールと活動報告をお送りします。 |
![]() |
100,000円 ★あなたの街へ出張もちつき‼ コース(50名規模)★ あなたの街に出張もちつきいたします!(20~50名まで) 希望者には餅つき体験&つきたてのお餅を試食できます。 お礼のメールと活動報告をお送りします。 ※京都府内は出張費込み。他府県は交通費・ガソリン代別途要。 ※交通費・ガソリン代等実費は当日餅つき開催前にお支払いください。 ※遠方の方、お近くの方でも必ず事前にお電話で日程等のご相談をさせていただきます。 |
![]() |
150,000円 ★あなたの街へ出張もちつき‼ コース(100名規模)★ あなたの街に出張もちつきいたします!(50~100名まで) 希望者には餅つき体験&つきたてのお餅を試食できます。 お礼のメールと活動報告をお送りします。 ※京都府内は出張費込み。他府県は交通費・ガソリン代別途要。 ※交通費・ガソリン代等実費は当日餅つき開催前にお支払いください。 ※遠方の方、お近くの方でも必ず事前にお電話で日程等のご相談をさせていただきます。 |
![]() |
200,000円 ★結婚式場やお祝いの席で出張もちつき‼ コース(100名規模)★ 結婚式場やお祝いの席で出張もちつきいたします!(50~100名まで) 希望者には餅つき体験&つきたてのお餅を試食できます。 お礼のメールと活動報告をお送りします。 ※京都府内は出張費込み。他府県は交通費・ガソリン代別途要。 ※交通費・ガソリン代等実費は当日餅つき開催前にお支払いください。 ※式場や会場で餅つきが可能かご確認をお願いいたします。 ※遠方の方、お近くの方でも必ず事前にお電話で日程等のご相談をさせていただきます。 |
あなたのお名前・会社を紹介
![]() |
15,000円 ★小さくお名前を掲載★ 店舗内に支援者様のお名前を掲載させていただきます! |
![]() |
30,000円 ★大きくお名前を掲載★ 店舗内に支援者様のお名前を大きく掲載させていただきます! |
![]() |
10,000円 ★インスタストーリーズでご紹介★ 当店のInstagramストーリーズにて、支援者様のご紹介(掲載)をさせていただきます! |
![]() |
30,000円 ★SNS記事でご紹介★ SNS記事で支援者様のご紹介をさせていただきます! |
![]() |
100,000円 ★企業スポンサー枠★ 1年間、店舗に企業のロゴを掲載させていただきます! |

|
中村さんの稲作は、進化し続ける農業です。基本は、昭和の初めころまで進化し続けてきた日本の伝統的な稲作です。そこで一度途絶えてしまいました。それを復活させて、新しい技術を組み合わせています。そこから、新しい気付き、発見があって、さらに進化を繰り返しています。 毎年、進化した新しいお米に出会うのが楽しみです。今回の取り組み、心より応援しています。 |

一度会えば誰もがファンになる、熱い想いを持つ餅みちゅさんと、みんなに愛されるもち子ちゃん。こだわりの鉄ミネラル米で握る愛情たっぷりのおむすびは、お二人の人柄がそのまま溢れるほど、本当においしいんです。 |

|
ひかり餅さんとのご縁は、10年ほど前の近所のマルシェから始まりました♪ 餅子ちゃんの場を一瞬で明るくする笑顔、そして一口食べて衝撃を受けたお餅の美味しさ☆忘れられません!お正月にひかり餅さんのお餅でお雑煮を作った瞬間、「もう他のお餅は食べられない!」家族全員、満場一致でした。それ以来、我が家の一年の始まりは必ずひかり餅さんのお雑煮。私は淡路島の農家の娘なので、時間・手間・愛情なくして本物の美味しさは生まれないことを知っています。ひかり餅さんのお米とお餅からは、積み重ねてきた年月と真心がはっきり伝わってきます。本物を届け続けてきたひかり餅さんの挑戦、心から応援しています! |

「美味しいもの × 地元の魅力 × 想いの詰まったお店づくり」これ以上ない、最高の組み合わせだと思います。このクラウドファンディングが成功し、伏見に新しい憩いの場が生まれることを心から願っています。皆さんもぜひ応援してください。オープンの日には、撮影カメラマンとして伺います。この挑戦の、そして新しい一歩の最高の瞬間を残します。 |

|
2023年11月のDubai Japanカルチャーコンでお会いしました。 今後はまりさんのおむすび屋と共に世界でも活躍できる様応援しております。 |

|
「餅が踊ってる!!!!」初めて中村夫妻の鉄ミネラル米の餅を食べた時に感じたのがこの言葉でした。この田んぼ愛、米愛、餅つき愛、お客様愛に溢れるお二人が、京都市伏見区下三栖の地で、各種「おむすび」を提供する店舗を計画していると聞き、その開店が楽しみになっています。 皆様、ぜひともご賛同ください。おむすびから、「味わい」と「元気」がもらえる。きっとそんな店舗となるでしょう。 |

|
ひかり餅さんは地元を愛して地域のためにただひたすら汗を流し地域活性に取り組まれております。その姿勢、行動力、発想力にはいつも感銘を受け参考にさせていただいております。そんなひかり餅さんの活動を心から応援させていただきます。 これからも伏見区から共に地域を盛り上げ、地域を元気に、力合わせ頑張っていきましょう! |

|
ひかり餅さんが、2026年7月7日におむすび屋さんをオープンされるため、クラウドファンディングをされるとか!?おむすび最高!やっぱりお米を食べないとパワー出ませんからね!!クラウドファンディング、ぜひ成功させてください。 7/7オープンと聞いて、7/6生まれの私は黙っていられません。当日は必ず駆けつけます!誕生日プレゼントにおむすび、お願いします(笑) |

20年以上ご夫婦で大切に紡いできたひかり餅中村本舗さんが、新たにおむすび屋として挑戦されることに、心から敬意と期待を抱いています。 |

| ひかり餅さんを通じて、本当の意味での食の大切さ、その価値を教えていただきました! 今回、この活動を応援させていただけること、本当に嬉しく思います☺️ これからもどんどん価値観の変わる世の中で、本質的に大切な考え方を、これからも一緒に学べると嬉しいです! |

|
ひかり餅中村本舗さんの挑戦を、心から応援しています。 20年以上、ご夫婦二人三脚で餅屋を守り続けてこられた姿は、本物の「暮らしと食」を大切にする生き方そのものだと感じています。 |

|
ひかり餅中村本舗さんには約2年前からマンション内自治会行事を中心に大変お世話になっています。 餅つきイベントの実施、更には餅、おはぎ、わらび餅、お酒販売等も実施頂き、いつも大好評です。他のイベント業者の方々、参加者の皆さんとの協調され、またとてもエネルギーに満ち溢れた行動、関係者も鼓舞させられ楽しい気分にさせる力を持たれてることにいつも感心させられます。この感動の輪を更に多くの方々に届け、より多くの皆さんをハッピーにさせるためにも、新たなチャレンジを続けていってください。 |

|
ひかり餅中村本舗さんのご主人、奥さまの友人です💕 そんなご主人と奥さまが作ったお餅からは美味しいのはもちろんのこと、たくさんの愛情が伝わってきます。 |

みてください!この笑顔! |

【私の夢は、夫が作った世界で1番のお米をこの手で握って、世界を元気にしたい】 |

まずは100万円を目指します!最終500万円を目指したいです。
皆さまからのご支援は、主に店舗改装・設備投資に大切に使わせていただきます。
改装工事費:500万円
扉・看板・外観工事費:150万円
店内改装工事費:150万円
ブランディング動画制作費:100万円
総合計:900万円
返礼品費
CAMPFIRE手数料

2026年2月6日 クラウドファンディング公開
↓
2026年3月末クラウドファンディング終了
↓
2026年7月7日 新店舗OPEN
店舗名:ひかり餅中村本舗
住所:〒612-8245 京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後9-1
TEL:075-605-6815
HP:https://tsuku2.jp/Hikarimochi
インスタグラム:京都伏見 HIKARI FARM🌾|日本一🇯🇵情熱あふれる米農家@kyoto_hikarimochi
お米が美味しいひかりむすび〜 @charmin_omusubi
公式LINE: ひかり餅中村店舗 https://lin.ee/Xo4T1li
charmin ~ひかりむすび~ https://lin.ee/cznfe18
営業時間:不定営業※売り切れ次第終了
定休日:土日祝 ※予約販売のみ受け付けます。
公式LINEとインスタグラムにて、営業・出店情報を配信しています。
アクセス:京阪本線 中書島駅から車で8分。


夫は、きねとうすを使った餅つきを日本全国へ届け、時には海外にも呼ばれるほどになりました。メディア出演の機会も多くいただき、応援してくださる方も増えています。だからこそ、「今、形を整えて発信すれば、大きく前に進める」そう感じています。
ここは、お米を育てる人と、食べる人が直接つながる場所。世代を越えて、人が集い、笑顔が生まれる場所。
24年続けてこられたのも、いつも応援してくださる皆さまのおかげです。どうか、この新しい挑戦の“仲間”になっていただけませんか。皆さまの応援を、心よりお待ちしております。
ページ制作サポート:株式会社パーシヴァル



























