
ーーーーーーーーーー
お名前:山崎哲也さん
ご所属:みたみたらしらし、株式会社ふろしきや
ーーーーーーーーーー
自分は千曲市界隈で企画支援やスナックでまちづくり的な活動をしています。
活動の中で、今の社会には、あえて、「ゆるさ、無駄、寄り道」みたいな余白が必要だよねってずっと思ってたんですけど、ゆるくて無駄があって寄り道できる「PRAC」という公園みたいなお店ができるなんて!素敵すぎます!!応援したい!!スナックしたい!!しょうもない話がしたい!!
公園って、ヤンキーとか、親子とか、そこにいる人によって見える景色がめっちゃ変わるじゃないですか。このお店もきっと、関わる人たちで色んな景色を作っていくんでしょうね!自分も景色の一部になりに寄り道させていただきます!!
ーーーーーーーーーー
メッセージありがとうございます!
一昨年、千曲市の取材ではじめて山崎さんにお会いして、「いやスナックっておもしろいんですよ」って話始めたあの衝撃は今でも忘れません(笑)。
おもしろい人がいるなあと思っていたくらいでしたが、昨年の12月、これまた取材でお伺いしたアクセラレーションプログラムの合宿で、「私が公園と呼ぼうとしているものを、山崎さんはスナックと呼ぼうとしているのかもしれない…」となり。
ゆるくても着実に、おもしろいを続けるために、お金も組織も組み立てていく山崎さん。そのゆるっと具合で、実はもともと行政マンだったというのも個人的にツボです。
PARCを使って、また一緒に遊んでください!まずはスナック講座ですかね。
今後ともよろしくお願いいたします!



