
本日、芝居パートのVコン撮影しました!
アクションパートは構成をKURAさんにお願いした一方、芝居パートは自分が構成を考え、実際に撮影もしたのですが、いざやってみると迷いや不安がたくさん。
「ここの表情はどうする? 」「どんな角度で何を撮る? 」
自分で考えた構成のはずなのに、答えられないなんて……そんなのは嫌だ!
撮影後、KURAさんから「船頭として引っ張っていくのが課題」と言われ、本当にその通りだと思いました。
それに、実際に自分で考えた構成を元に撮影してみて、動画制作って構成が9割だなという気づきも。
これまでは、役者の技術や解釈でシーンができあがっているのだと思っていたけど、違った。「これを撮りたい」っていう画=土台がないと、そもそもシーンは生まれないし方向性が決まっていないと役者は演じられない。
極端に言えば、構成ができたらほぼ動画制作は終わったようなもので、撮影はおまけなのかもしれない。
だから、自分が撮りたい画を遠慮しないと決めました。今回、動画制作初挑戦なので、もちろん実績も経験もありません。でも、それらは撮りたい画とは、何も関係がありません。
だって、覚悟を決めることは、初心者にもできる。
(※トップ画像はイメージです)



