皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。改めまして日頃のご支援、誠にありがとうございます。さて、今季は「雪が少ない?暖冬かな?」と思うほどにスロースタートな冬でした。12月中は降雪、積雪があっても気温が高かったためにすぐに消えてしまっていました。除雪・雪かきは重労働なので降らないでほしいなあ〜と思う一方、春〜夏に水不足にならないようにしっかりと雪が降ってほしいなあ〜とも感じます。農家としては複雑ですね。果樹にとっても水は非常に重要なので、多過ぎず少な過ぎず、良い感じ(?)に降ってもらえたらなと思っています。写真では分かりにくいですが、当園の積雪は50cmくらいです。昨季はぶどうの樹がすっぽり覆われてしまうほどの高さまで積もりました。今季はどうなることやら...年が明け、寒い日が続いています。皆様も風邪などに気をつけてお過ごしください。それでは。(二瓶健太)




