祖父母から孫へ、ぶどうのバトン

半世紀以上にわたり祖父母が守り繋いできた“ぶどう”といういのち。後継者不在のまま、ついに体力の限界を迎え、廃業という決断を下そうとしていた祖父母。二人の寂しそうな背中を見て、心機一転ぶどう農家になる決意をした3年前。学びの3年間を経て、いよいよ独り立ちの4年目(2026年)のシーズンを迎えます。

現在の支援総額

324,000

32%

目標金額は1,000,000円

支援者数

51

24時間以内に4人からの支援がありました

募集終了まで残り

40

祖父母から孫へ、ぶどうのバトン

現在の支援総額

324,000

32%達成

あと 40

目標金額1,000,000

支援者数51

半世紀以上にわたり祖父母が守り繋いできた“ぶどう”といういのち。後継者不在のまま、ついに体力の限界を迎え、廃業という決断を下そうとしていた祖父母。二人の寂しそうな背中を見て、心機一転ぶどう農家になる決意をした3年前。学びの3年間を経て、いよいよ独り立ちの4年目(2026年)のシーズンを迎えます。

ご挨拶

初めまして、二瓶果樹園の二瓶健太と申します。

当プロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

「俺がぶどう園を継ぐよ」

そう祖父母に伝えてから早いもので3シーズンが過ぎました。

すでに体力の限界を迎えていた祖父母でしたが、孫に自分たちの全てを教えようと満身創痍で3シーズンも頑張ってくれました。

2026年はぶどう農家として4年目を迎えます。独り立ちの年だと覚悟して迎えるシーズンです。

これからもおいしいぶどうを全国にお届けするため、ノウハウや知識は祖父母から、そして機械設備の更新や修繕の資金は皆様からご支援いただきたいと思い、当プロジェクトを立ち上げました。

決してお金だけが目的ではありません。当プロジェクトを通して得られる皆様との出会いや学びも全て、今後のぶどう人生の糧にしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

(収穫の様子、当園のデラウエアは毎年7月下旬~8月中旬にピークを迎えます)

山形のぶどう、二瓶果樹園について

皆様は山形のくだものと言われて何を思い浮かべるでしょうか?

おそらくほとんどの方がさくらんぼをイメージするかと思います。

実は「ぶどう」もすごいんです!

ぶどうの生産量は山梨、長野に次いで全国3位。「デラウエア」という品種に絞ると日本一の生産量を誇ります。(農林水産省HP他)

二瓶果樹園は県南部の置賜(おきたま)地方にあります。山々に囲まれた盆地で、夏は太陽の光がさんさんと降り注ぎ、冬は雪がしんしんと降り積もるようなところです。

標高が高いこの地では一日の寒暖差が大きくなるため、それがぶどう本来の凝縮された甘味とはじけるような程よい酸味を生み出します。

当園のぶどうを一度口にしていただければ、それを実感していただけると思います。

当園ではデラウエアの他、大粒のぶどうも栽培しており、毎年夏から秋にかけて多くのお客様に味わっていただいています。

(毎年、春のハウス張りからシーズンが始まります)

リターンについて

ご支援いただいた際のリターン品として、当園で栽培している大粒ぶどうをお届けいたします。

2026年9月~11月の間で生育状況を見ながら順次発送いたします。

※当園主力品種のデラウエアもご賞味いただきたいところですが、非常にデリケートなぶどうであり、輸送途中に潰れてしまう等のリスクが高いため断念いたしました。


【プランA】4,000円

 シャインマスカット・スチューベン詰め合わせ2kg

 目安:シャインマスカット2房+スチューベン2~3房


【プランB】7,000円

 シャインマスカット・スチューベン詰め合わせ4kg

 目安:シャインマスカット4房+スチューベン4~6房


【プランC】10,000円

 シャインマスカット4kg

 目安:シャインマスカット6房


【プランD】20,000円

 シャインマスカット8kg

 目安:シャインマスカット12房


【プランE】50,000円

 当園でのぶどう狩り(デラウエア)+お土産・お持ち帰り用デラウエア付き

 時期:7月下旬~8月中旬頃

 目安:2~5名程度(お子様含む)


【プランF】3,000円

 リターン品不要、資金支援のみしたいという方向け

 御礼のお手紙やご案内等の送付のみさせていただきます。


デラウエア」とは?

→夏の風物詩ともいえる可愛らしい小粒のぶどうで、山形県高畠町が日本一の生産量を誇る品種です。口に含んだ瞬間の甘みと酸味のバランスが良く、あっという間にひと房食べきってしまう程です。近年は大粒ぶどうが人気ですが、私はこのデラウエアが日本ぶどう界の原点にして頂点だと思っており、自信をもって食べていただいています。(写真は当園のデラウエアです)

「シャインマスカット」とは?

→言わずと知れたぶどうの女王。種無しで皮ごとパクッと食べることができるので、子供から大人まで大人気の品種です。パリッとした皮をひと噛みすれば、口の中いっぱいに爽やかな甘みが広がり、芳醇な香りが鼻からスーッと抜けます。(写真は当園のシャインマスカットです)

「スチューベン」とは?

→近年ではあまり見かけなくなりましたが、歴史のある大粒ぶどうです。糖度の高さが特徴で、皮と実の間から溢れ出てくる濃厚な甘みとすっきりとした後味のキレの良さがクセになります。生食もおすすめですが、皮は食べられず種もあるので、ジャムやジュースなどに加工して味わわれることが多いです。(写真は当園のスチューベンです)


※仮に想定を上回る金額やご支援者数となった場合も当然全ての方へのリターン履行義務が発生しますが、当園の収穫量(キャパシティ)の観点から、多少調整が必要となる可能性がございます。その際は、個別に調整させていただいたうえでのリターン履行をお約束いたします。予めご了承ください。


スケジュール

2026年

1月      クラウドファンディング開始

2月      クラウドファンディング終了

3月      ご支援いただいた資金を受領

4月ー6月   ぶどう栽培、設備の更新・修繕(随時)

7月ー8月   デラウエア収穫・出荷、ぶどう狩り体験(プランEの方)

9月ー10月  大粒ぶどう収穫・販売、リターン品の発送(順次)

11月ー12月 設備の更新・修繕

12月ー3月  冬期間のため休業


資金の使い道

ご支援いただいた資金につきましては、下記の通り、適切に使用させていただきます。

なお、最終的に確定した金額により内訳は多少変動します。

【目標金額】100万円

 機械設備:60万円 経年劣化が進んだ機械や設備(パイプハウス等)の更新、修繕

 通信費 :5万円  リターン品の配送に係る手数料等

 雑費  :5万円  リターン品の梱包等に係る費用

 その他 :11万円 必要に応じて使用

 手数料 :約19万円 クラウドファンディング手数料 17%+消費税

※本プロジェクトは All-in 方式を採用しますので、目標金額未達であっても資金を頂戴し、計画を実行いたします。


最後に

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

当プロジェクトから私の2026年シーズンがスタートします。

シンプルに「おいしいぶどうを作る」といったことを常に追求し、祖父母のような愛で溢れたぶどう農家になれるようこれからも励んでいきます。

クラウドファンディングという初めての試みから生まれる皆様とのご縁が、私の背中を押してくれることでしょう。

ご支援いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

改めまして、おしょうしな!!(「ありがとう」という意味の方言です)

【二瓶果樹園】

 代表  :二瓶健太

 所在地 :山形県東置賜郡高畠町内 ※住所詳細は必要に応じて個別にお伝えします

 営業期間:毎年7月中旬ー10月下旬 ※デラウエアは盆前まで、その後大粒ぶどう


【募集方式】

 当プロジェクトは All-in 方式で実施します。

 目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に4人が支援しました