【自己紹介】
井辻フードアンド株式会社(井辻グループ)は、広島で約80年間、餃子の皮を製造し、地域の飲食文化とともに歩んできた会社です。「餃子家 龍」「ひろしまテッパン」など計10店舗以上を展開し、広島の“餃子文化”を全国へ発信する取り組みも行っています。今回は、広島・流川で60年間愛され続けた名店「流川餃子センター」の味を絶やさないため、事業承継に挑戦します。


【このプロジェクトで実現したいこと】
60年間変わらず愛されてきた「流川餃子センター」の味を、当時のままのレシピと製法で完全継承し、広島の餃子文化として未来へつなぎます。店舗の改修・設備整備を行い、流川の街をもう一度元気にする“地域の食の拠点”として再生させることが目標です。


【プロジェクト立ち上げの背景】
店主の佐古純一さんが高齢となり、お店の継続が難しく、閉店の危機にありました。しかし「この味を無くしてはいけない」「流川の灯を消したくない」という強い想いから、井辻グループが事業承継を申し出ました。
「餃子を広島の新しい文化にしたい。それが井辻グループの使命です。長年愛されてきた味と歴史を守ることは、広島の食文化を未来へつなぐ大きな一歩です。」
多くの人に愛されてきた“広島の宝”のような老舗の味を残すため、このクラウドファンディングに挑戦しています。

【現在の準備状況】
佐古店主からのレシピ・技術の継承中
店舗改修に向けた設計進行
仕入れ・調理体制の準備
新体制での営業スタートに向けてスタッフ研修中
流川エリア活性化プロジェクトとの連携準備
【リターンについて】
〈5,000円:応援セット〉
① 井辻グループ共通商品券(3,000円分 ※500円×6枚)
・1会計につき1枚利用可
・1,000円以上の会計より使用可
② 1ドリンクパスポート(有効期限1年)
・来店ごとにドリンク1杯提供
・流川餃子センターで利用可能
広島の餃子文化を応援しながら、実際に店舗で楽しめるお得なセットです。
【スケジュール予定】
2025年12月 佐古店主からのレシピ・技術継承完了
2025年12月 物件の契約完了
2026年 1月 店舗改修工事開始
2026年 1月 クラウドファンディング終了
2026年 1月下旬 店舗改修工事完了
2026年 2月 新「流川餃子センター」リニューアルオープン
2026年 3月 リターン発送
【最後に】
広島の夜とともに歩んできた「流川餃子センター」は、60年間たくさんの人に愛されてきた宝物のような存在です。その味と歴史を絶やさず、次の世代へとつなぐために、私たち井辻グループが本気で継承します。
広島の餃子文化を盛り上げたい。流川の灯を消したくない。そんな想いのつまったプロジェクトです。
どうか、あなたのお力をお貸しください。一緒に、老舗の味を未来へつないでいきましょう。






コメント
もっと見る