
みなさんこんにちは!
クラファン開始から数日でこんなに多くの方に支援いただいており、とてもとても嬉しいです。本当にありがとうございます!
この「活動報告」のページでは、全員ではないですが実行委員の紹介や頂いた応援メッセージ、協力団体の紹介をしていきます!
本日は「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟弁護団のみなさんからの応援メッセージです!
———————————————————
「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟弁護団はさっぽろレインボープライドを応援します!
私たちは、法律上同性のカップルの結婚の自由の実現を目指し、これまで多くの方々に支えられながら、札幌地裁、札幌高裁と、法廷に立ち続けてきました。
札幌地裁・札幌高裁の前にはためくさっぽろレインボープライドの旗の美しさは、皆さんの記憶に新しいものと思います。

2024年に言い渡された札幌高裁判決では、同性カップルの結婚は、異性カップルと同様に憲法上保障されているとされ、同性愛者が結婚できない現行制度について「違憲」との判断が示されました。これは、私たちにとっても、大きな希望となるものでした。
その背景には、多くの市民が声を上げ、支えてくださったこと、そして今年で30年となる「さっぽろレインボープライド」の存在があると感じています。プライドパレードをはじめとする多様性を誇り、祝福する活動が、社会に対する認識を変え、司法にも影響を与えています。

一方で、2025年に言い渡された東京高裁の判決は、多くのLGBTQ当事者に今のままでいること、社会から肯定されない苦しみを継続させ、また、どこかの誰かの「理想の異性愛者」から構成された家族以外全てを否定するもので、決して許されるものではありません。
絶対にこの判決は覆されなければなりません。そのためにも、今年は特に、誇りと怒りを社会と最高裁に可視化する活動としてのプライドパレードが不可欠です。さっぽろレインボープライド2026の成功は、私たち弁護団の活動の成功と表裏一体です。ですから、私たち「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟は、さっぽろレインボープライドを応援します!みなさん、心からの支援をお願い致します!
また、昨年お亡くなりになった上田文雄先生の存在も、決して忘れることはできません。
レインボーマーチ札幌でも、さっぽろレインボープライドでもそうだったように、場所が法廷になっても、上田先生は私たちの精神的な支柱でした。
仲間を喪ってもなおパレードが続くように、上田先生を喪っても私たちのたたかいは最高裁で続きます。
近いうちに、身体が自由になった上田先生と一緒に最高裁の法廷に立つことになるでしょう。
その時には是非、注目していただけたら嬉しいです。

札幌でのプライドパレードが育んだみなさんの連帯の力を信じています。
引き続き、ご支援をお願いいたします。さっぽろレインボープライド2026の盛会を祈って、Happy Pride!
弁護士 加藤丈晴 弁護士 綱森史泰 弁護士 須田布美子 弁護士 皆川洋美
弁護士 髙橋友佑 弁護士 林拓哉 弁護士 本橋優子
&
弁護士 上田文雄
=============
★プロジェクトのご支援はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/921047
★SNSでの拡散による応援も大歓迎です!
X: https://x.com/SPRrainbowpride
FB: https://www.facebook.com/rainbowfesta.sapporo
Instagram: https://www.instagram.com/sappororainbowpride/
threads:https://www.threads.com/@sappororainbowpride
=============



