塙宣之&壇蜜主演の東京下町を舞台にした映画「愛の道草」制作準備をしてきましたが消防庁広報から内容に問題ありとの通告で協力拒否通達。それでも諦めずにオリジナル消防団世界で制作を続けたい。
東京消防庁からNGということは消防団の方たちの協力も許可されません。よって現役の方ではなく消防OBなどの指導によって映画を実現したいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
「愛の道草」クラファンが昨年末スタートし一度は目標金に達成しました。しかし、準備中、東京消防庁に映画の撮影協力(ポンプ車、消防団操法大会)をお願いして許可申請をしたところ広報部より内容が消防に関わる人間に対する誤解を与えかねないとして一切拒否を通達されました。
オリジナル消防団とフィクション上の消防士の火事場のシーンを表現するにはは多くの資金が必要です。特に、オリジナルの消防団や消防士の制服を製作するための衣装費や、美術セットの制作費が不足しています。このままでは、5月のクランクアップに向けた制作スケジュールに影響が出てしまうため、皆様のご支援をお願いしたいと考えています。
これまでの活動と準備状況
これまでに、脚本の完成やキャスティングを進め、撮影に向けた準備を着々と進めてきました。地域の消防団の協力を得て、リアルな活動を取材してます。しかしながら東京消防庁広報部からは、「消防団員の妻を署員が寝取る設定」「発達障害青年が消防団に入る設定」を上げて協力拒否通達(1月22日現在)。指示系統の順位から地元消防団の方たちの協力も不可能になりました。こうなると完全に架空のオリジナル消防団で描くしか方法がありません。
また主役の清吉(塙宣之)は下町の風変わりな看板屋の設定で、そのオリジナル看板制作にもお金がかかっています。今回の映画は衣装や美術において妥協することなく、最高のクオリティを目指すために、皆様のご支援が必要になりました。
リターンについて
このほどのトラブルで映画は「完全オリジナル消防団」になるために数々の映画内のオリジナル消防団「辰巳町消防団」のイメージをあしらったグッズを開発いたします。それらをリターンとして設定することはもちろん、11月の完成披露試写会のチケットを提供します。
スケジュール
3月 上旬クラウドファンディング終了
5月クランクアップ同時にホームページ開発
11月完成披露試写会
2026年年11月 リターン発送
最後に
「愛の道草」は、東京下町の魅力を余すことなく伝えるとともに、地域の絆や人々の温かさを描くことで、多くの方々に感動と共感を与えたいと考えています。この映画を通じて日本独自の消防団文化、下町の昭和の雰囲気を今も残す風景、芸者などに見る古くからの日本文化を世界に発信することが出来ます。皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。
最新の活動報告
もっと見る
2月25日クランクイン
2026/02/14 01:2320年前「下町ジャングル」などというタイトルで変人看板屋の清吉とミジンコと呼ばれてる青年の話でシナリオを書いて映画化しようとした時、プロデューサーから写真家の鬼海弘雄を紹介された。鬼海さんはシナリオを面白がってくださり映画のスチールも撮ってくださる約束になった。わたしは喜んで鬼海さんを誘い鳩の街商店街の中程にあったスナック「道草」で酒を飲んだ。大酒を飲んだ私は気がつくと亀戸線の線路で寝ていてレール越しに始発電車の音で目が覚めてからに、死ぬのを免れた。嘘みたいだがホントのロクデナシ。2020年、鬼海さん亡くなった。そんな鬼海さんの名作写真集「やちまた」に載ってそうな人物像に俳優部全員今回はなってもらう。真っ当なふりする奴は大嫌い!って映画なのだ「愛の道草」。今回は気取った俳優など1人もいない。才能ある役者しか出演しない。 もっと見る
衣装合わせ
2026/02/12 04:46園部武は隅田川沿いのホームレス。演じるのは名優・片岡鶴太郎。今回衣装担当はビューティ★佐口。アシスタントすずきあい、メイクは美聖。たくさんの登場人物に加えて今回は消防士と消防団衣装の製作もしなければならない。 もっと見る
映画「愛の道草」公式サイト
2026/02/08 17:48映画「愛の道草」公式サイト https://share.google/36Y0ZS1ESs61PVJ8Z2月25日クランクイン。豪華CAST揃いました! もっと見る





コメント
もっと見る