Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【里山からの挑戦】山古志発・自然の中で英語が飛び交う"未来の学童"リニューアル!

新潟県長岡市にある人口約700人の過疎地域である山古志。自然豊かなこの場所で、子どもたちが外国人の先生たちと自然の中で英語で遊ぶ学童「エイガク」をスタートしました。子どもたちの更なる体験と学びの場をつくるとともに、遠方からも英語キャンプとして参加できる場所へとパワーアップすべくリフォームします!

現在の支援総額

2,611,500

130%

目標金額は2,000,000円

支援者数

194

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/02/13に募集を開始し、 194人の支援により 2,611,500円の資金を集め、 2026/03/15に募集を終了しました

【里山からの挑戦】山古志発・自然の中で英語が飛び交う"未来の学童"リニューアル!

現在の支援総額

2,611,500

130%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数194

このプロジェクトは、2026/02/13に募集を開始し、 194人の支援により 2,611,500円の資金を集め、 2026/03/15に募集を終了しました

新潟県長岡市にある人口約700人の過疎地域である山古志。自然豊かなこの場所で、子どもたちが外国人の先生たちと自然の中で英語で遊ぶ学童「エイガク」をスタートしました。子どもたちの更なる体験と学びの場をつくるとともに、遠方からも英語キャンプとして参加できる場所へとパワーアップすべくリフォームします!

あなたにおすすめのプロジェクト


クラウドファンディング残り4時間を切りました!いよいよ本日23:59迄のクラウドファンディング…!皆さまのおかげで、今さっき、目標金額を達成いたしました!本当にこんなにも沢山のご支援をいただけていることに感謝しかありません。スタッフ一同大変感動しております。あたたかなお気持ちをありがとうございます!!!皆さまからいただいたご支援を必ずエイガクの未来のために大切に繋げて参ります!!昨日のInstagram内の投稿でもupさせていただきましたが、先日NST新潟総合テレビさんが急遽取材へお越しくださいました。子どもたちも集まれる子がエイガクに集まり久しぶり顔を合わせて雪遊びとDIYに一生懸命に参加していました!種苧原に子どもたちの明るい声が響き「あぁ、やっぱり素敵な場所だなぁ」としみじみ^^インタビューでは「新しいエイガクはどんなところになって欲しい?」と聞かれた子どもたち。口を揃えて「綺麗なところ!虫がでないところ!」...(笑)素直です。笑子どもたちの笑顔のために沢山の人が活動を応援してくださっていて、そのおかげで新しいエイガクになるからね!楽しみにしていてね!!と、改めて思ったのでした^^4/25にはリニューアルオープンを予定しております。同日夜には、クラウドファンディングの感謝も込めてのBBQも計画しておりますので、ぜひ一度現地へ遊びにいらしていただけると大変嬉しいです!一同、お待ちしております!!それではあと数時間となりますが最後まで見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします!


クラウドファンディング終了まであと 1 日...!毎日必死に過ごしていたら本当にあっという間にここまで来たなぁという体感です。皆さまのおかげで目標達成の85%まで到達いたしました。本当に沢山の応援をいただき多くの方に関心を寄せていただき感謝の気持ちでいっぱいです!!本日まで、保護者の皆さまや地域の方々、デジタル村民の方々をはじめ、エイガクを応援してくださる多くの皆さまがそれぞれのコミニュティやSNS、ネットワークを通して、より多くの方々へこの取り組みが届く様に私たちと一緒になって盛り上げてくださっています。目標を達成しよう!みんなで応援しよう!というお声のひとつひとつが我々が頑張る力になっています!!!本当に有難うございます!!クラウドファンディングを通してこんなにも沢山の方に応援していただいていることを改めて感じている毎日です。目標達成まあと15%!!3月15日、23時59分までクラウドファンディングの挑戦は続きます!最後まで引き続き頑張りますので一緒に走り抜けていただけますと嬉しいです!!そして4/25のリニューアル日(もちろんそれ以外の機会でも)にぜひともお顔を合わせて色々なお話をさせていただけることを一同楽しみにしております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!エイガク スタッフ一同


たくさんのご支援、本当にありがとうございます!今回のクラウドファンディングを通じて、改めて、エイガクがとても多くの方々から応援していただいているのだと再認識いたしました。皆様からいただいたメッセージは全て、何度も読ませていただいております!本当に嬉しく、力がみなぎってくる思いです。これからも山古志にてエイガクの活動を続け、盛り上げていくことで、子どもたちの明るい未来に貢献していきたいです。そして、子どもたちと一緒に山古志の魅力を楽しみながら、地域全体がさらに元気になっていきますよう、貢献していきたいと考えています。今日は、3月11日、東日本大震災のあった日です。中越地震の際には、わたしは高校3年生、山古志に住んでいました。その後、宮城県仙台市内の大学に進学し、卒業した2年後の3月11日に発災しました。大学時代の友人もまだ仙台に住んでいたこともあり、ボランティア用に出ていた高速バスに乗り込み、石巻の泥片付けのボランティアに参加させていただきました。何も感じずには過ごせない1日です。今日、元気に山古志の地で、子どもたちや素敵な仲間たちと一緒に活動ができること、温かい地域の皆様、そして今回応援してくださっている皆様と一緒に、本プロジェクトに取り組めることに心から感謝をするとともに、黙祷を捧げます。ちなみに!こちらから、「3.11」と検索するだけで寄付ができる様です!https://bosai.yahoo.co.jp/search311/そして、プロジェクト終了まで残り4日!最後まで走り抜けます!引き続きよろしくお願いします!みなさま 素敵な1日をお過ごしください^^星野としき


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!