【225年の銘木店】眠る木に新たな命を吹き込む木軸筆記具

岡山の老舗中塚銘木店が挑む新たな挑戦。戦後から守り続けてきた貴重な銘木たちを、日常で使える木軸ボールペン・シャーペンとして蘇らせます。225年の歴史と職人技が生み出す、手に馴染む温もりと物語を、あなたの手元に。

現在の支援総額

372,000

37%

目標金額は1,000,000円

支援者数

23

募集終了まで残り

12

【225年の銘木店】眠る木に新たな命を吹き込む木軸筆記具

現在の支援総額

372,000

37%達成

あと 12

目標金額1,000,000

支援者数23

岡山の老舗中塚銘木店が挑む新たな挑戦。戦後から守り続けてきた貴重な銘木たちを、日常で使える木軸ボールペン・シャーペンとして蘇らせます。225年の歴史と職人技が生み出す、手に馴染む温もりと物語を、あなたの手元に。

活動報告をご覧いただき、ありがとうございます!本日は、私たちのプロジェクトの拠点である「中塚銘木店」の外観をご紹介します。 この趣ある建物の中で、225年という長い歳月、木と向き合い続けてきました。ここから、木目、色艶、そして「これだ!」という個性が光る部分を厳選し、一本一本丁寧にペンへと仕上げていきます。皆さまからの温かいご支援のおかげで、この伝統を次世代へ繋ぐ一歩を踏み出せています。本当にありがとうございます!引き続き、応援よろしくお願いいたします!


活動報告 4回
2026/03/04 17:25

支援総額30万円を突破しました!活動報告をご覧いただきありがとうございます! おかげさまで、目標金額の32.5%となる32.5万円に到達し、20名の支援者の皆様と繋がることができました。本当にありがとうございます。「書く」という日常の動作が、少しだけ特別な時間になる。そんな体験を一人でも多くの方にお届けしたいと思っています。残り27日、目標の100万円に向けて一歩ずつ進んでまいります。引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします!


江戸時代から続く銘木店として、12代目の私が魂を込めて作った木軸ペン。 現在クラウドファンディングに挑戦中で、目標の26%まで到達しました。温かいご支援、本当にありがとうございます!!皆さまに感謝を込めて、特製シールの準備も完了しました!残り31日、この歴史を次世代へ繋ぐために走り抜けます!一生モノの相棒を、ぜひこの機会に手に入れてください。#銘木 #木軸ペン #文房具 #クラウドファンディング #12代目 #伝統工芸 #木のぬくもり #筆記用具 #文房具好き #ギフト #一生モノ #中塚銘木 #職人の技 #226年の歴史 #限定品 #こだわり #文具沼 #手元のおしゃれ #応援よろしくお願いします #CAMPFIRE


チラシ到着。実は、URLの再発行などのトラブルに伴うQRコードの差し替えにこだわり、本日ようやく皆様にお披露目できる形となりました。お待たせした分、納得のいく仕上がりになっています。-----------------------------------------------------------------眠れる銘木に、新たな命を吹き込む挑戦今回のクラウドファンディングでは、岡山で225年続く歴史のなかで眠っていた貴重な銘木(欅、花梨、栃など)を使い、一生モノの木軸筆記具を制作しています。12代目の決意: 次の100年を見据え、伝統を「書く」という日常の道具へ繋げます。素材の力: 熟練の職人技で一本一本異なる表情を引き出し、使うほどに艶が増す「育てる喜び」を提案します。地元の協力: 本日から、岡山の協力店舗様にて順次このチラシを置かせていただいております。-----------------------------------------------------------------岡山から、全国の皆様へURL変更を経て新しくなったQRコードからは、直接CAMPFIREのプロジェクトページへ飛ぶことができます。 クラウドファンディングの期限は2026年3月31日までです。皆様の応援が何よりの力になります、よろしくお願いいたします。


「昨夜は一睡もできませんでした。」中塚銘木、12代目の挑戦。 クラウドファンディング開始まで、事前登録はわずか3名。 「誰にも届かないのではないか」という不安で、押しつぶされそうでした。ですが、開始直後から温かいご支援とメッセージが次々と届き、今、私はPCの前で震えています。数字以上に、私の「覚悟」を信じてくださった皆さんの想いが何より嬉しいです。皆さんからいただいたこの熱量を、最高の「一本」に込めて。 銘木たちが、あなたの手元で新しい歴史を刻むその日まで、全力で駆け抜けます。これから1ヶ月、この物語を一緒に見届けていただければ幸いです('ω')引き続き、応援よろしくお願いいたします!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!