こんにちは!志賀高原で涼しくて過ごしやすい日々を送っております、東京はどうなんでしょう…
というわけで、今回は3日目の様子をお伝えしていきたいと思います〜!
3日目、もう折り返し…!?
(思わず心の声が出てしまいました…でも私だけではなく、参加者の方からもたくさんこの声を聞きました。)
3日目は午後に控えた中間発表に向けて、朝から各チームでひたすら作業。
みんなでの生活にも慣れてきて、それぞれのチーム内で分担して協力している様子でした。連携が取れてきています。
このようなリノベーション・内装系のコンペを経験したことのある人はいなかったのでちゃんと進むかな…と少し心配していたのですが、想像していたよりもしっかりと話し合いや作業が進められていて安心するとともに、学生の柔軟さとか適応能力ってすごいんだな…と、改めて実感していました。
いよいよ中間発表の時間
15時。予定していた中間発表の時間になりました。
まずは各チームが全体に向けて発表。同じ対象で同じ要項でも、チームごとに設計の際の着眼点や発表の仕方に違いがあって面白いです。
聞く側も真剣です。他のチームの考え方や工夫点などを必死にメモしているメンバーもちらほら。
話し合いで意見をぶつけ合う
各チームが発表したあとは、1チーム対1チームで質問・アドバイスタイム。
お互いのチームのいいと思った点、改善したほうがいいと思った点などを話し合っていました。
共通している考えについて話題を取り上げ、「今私たちのチームではこういうところが問題になっているんだけど、そっちのチームではどうしているの?」と相談を持ちかけているチームもありました。
お互いに高め合おうとしている様子がうかがえました。
中間発表が終わってホッと息をついたのもつかの間、コンペ当日は明後日。しかもその資料提出は、明日の夕方まで。
時間ないじゃん…!と、今日も夜遅くまで作業することになりそうです…
*おわり*