【第3期】岩手県・志賀理和氣神社 | 千年先へ繋ぐ『鎮守の杜』を再建したい!

志賀理和氣神社は岩手県・北上川沿いに鎮座する、1222年の歴史をもつ神社です。近年の水害リスクに伴う治水事業により移転し、第1期・第2期で800本を植樹。今年はいよいよ最終年。千年を繋ぐ鎮守の杜再建へ、最後の400本の植樹に挑戦します。

現在の支援総額

32,000

3%

目標金額は1,000,000円

支援者数

6

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

39

【第3期】岩手県・志賀理和氣神社 | 千年先へ繋ぐ『鎮守の杜』を再建したい!

現在の支援総額

32,000

3%達成

あと 39

目標金額1,000,000

支援者数6

志賀理和氣神社は岩手県・北上川沿いに鎮座する、1222年の歴史をもつ神社です。近年の水害リスクに伴う治水事業により移転し、第1期・第2期で800本を植樹。今年はいよいよ最終年。千年を繋ぐ鎮守の杜再建へ、最後の400本の植樹に挑戦します。

2026/04/21 19:00

志賀理和氣神社鎮守の杜再生プロジェクトにご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度の第3期では、最後の400本を植樹し、境内北面の森を育てる事を目標としています。
一昨年多くの皆様のご支援と真心により植えられた木々は6メートルを超え、大きく成長しています。
昨年はアカメガシワの木に実がつき、種を採取する事が出来ました。
この森から次の森づくりにつながる種が取れたことに胸が熱くなりました。
また、この小さな森にはキジやタヌキ、キツネ、フクロウなど多くの生き物たちが姿を見せており、ゆくゆくはこの森を住処とする生き物も出てくると思います。
小さいながらも、命のゆりかごとして、生き物たちの拠り所となっていることを実感する日々です。


皆様が植えた命がここに宿っていることを心に留めていただければ、これほどうれしいことはありません。
どうか、お近くにいらした際には、森を見にいらしてください。

さて、今回の植樹祭は6月14日に行う予定です。
今回で最終期となる森づくりですが、森の手入れや補植など、これから先にも長い年月をかけて森を育てていくこととなります。
皆様にはお願いばかりで恐縮ながら、再びのご協力をお願い致したく存じます。
真心と生命に満ちた森を共に育ててください!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

志賀理和氣神社宮司 田村寛仁

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました