【第3期】岩手県・志賀理和氣神社 | 千年先へ繋ぐ『鎮守の杜』を再建したい!

志賀理和氣神社は岩手県・北上川沿いに鎮座する、1222年の歴史をもつ神社です。近年の水害リスクに伴う治水事業により移転し、第1期・第2期で800本を植樹。今年はいよいよ最終年。千年を繋ぐ鎮守の杜再建へ、最後の400本の植樹に挑戦します。

現在の支援総額

759,000

75%

目標金額は1,000,000円

支援者数

62

募集終了まで残り

16

【第3期】岩手県・志賀理和氣神社 | 千年先へ繋ぐ『鎮守の杜』を再建したい!

現在の支援総額

759,000

75%達成

あと 16

目標金額1,000,000

支援者数62

志賀理和氣神社は岩手県・北上川沿いに鎮座する、1222年の歴史をもつ神社です。近年の水害リスクに伴う治水事業により移転し、第1期・第2期で800本を植樹。今年はいよいよ最終年。千年を繋ぐ鎮守の杜再建へ、最後の400本の植樹に挑戦します。

2026/05/14 19:00

志賀理和氣神社鎮守の杜再生にご支援ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

皆様のおかげをもちまして、目標の達成まで75%を超えました。

重ねて御礼申し上げます。

本日の紫波町は、少し雲はありつつも過ごしやすい1日でした。

木々たちは新緑が芽生え、ぐんぐん枝葉を広げています。

昨年のこの時期も、第一回植樹祭で植えられた木々が大きく成長していました。

よくぞ冬の寒さと雪に耐えて生き抜き、春の陽射しを受けて成長する、その力強さを目にすると、植物に親しまれた昭和天皇の御製を思い出します。

ふりつもる み雪にたへて いろかへぬ
松ぞををしき 人もかくあれ

感じ方は人それぞれにあると思いますが、わたしは大変な状況に置かれた時にこの御製を思い出し、また頑張ろうと思えます。

言葉には心を動かす力が確かにあります。

ご支援くださった方々のコメントも全て拝見しており、力をいただいています。

折を見てご紹介させていただきます。

引き続き、ご支援ご協力をお願い申し上げます。

志賀理和氣神社宮司 田村寛仁

【第3期】志賀理和氣神社鎮守の杜再生クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/930734/view

お気に入り登録もお願い致します!

【告知】「神社ソムリエのあやかりチャンネル」での生配信が決定!

5月16日土曜日 午後8時開始予定!

出演者[神社ソムリエ 佐々木優太さん、瀬田玉川神社禰宜 髙橋知明さん、林学博士 西野文貴さん、志賀理和氣神社宮司 田村寛仁]

https://youtube.com/channel/UC0Wv49l3qlIdFX69FKD3y1g?si=FomiX1Ac9LiJUI_X

チャンネル登録とご視聴をお願いします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!